…そんな感じのモノがゴロゴロしている新宿界隈。
特に共通要素はありませんが、そんな視点で集めました。
ゴールデン街~歌舞伎町あたり。全て8/19画像。

自転車

ブログがしばらく黄色に染まっていたので、ちょっと夏っぽく変更。
それに植物もちょっと復帰しました。8/19、都心行ついでの新宿界隈。
三丁目~二丁目~ゴールデン街~歌舞伎町あたり。
狭い「青」空と、青々と青葉繁る「緑」の葉ラッピングの建物など。
緑画像に「青空薬品」もあって、ちょっとややこしい?

遠足

横浜「桜木町駅~みなとみらい地区」が今、凄い事になっています。
もう3年目らしい「ピカチュウ大量発生チュウ」というイベント。8/14まで。
JR桜木町駅に降りた瞬間から、どこを見ても黄色いピカチュウだらけ。
駅名板、ビル装飾、バルーン、オブジェ、着ぐるみ、スタッフ、来客まで…
その力と資金の入れよう、そして協賛施設の協力度合い、どれも熱過ぎ。
ピカチュウ大行列や、ポケモンGO内ピカチュウこそ見られませんでしたが、
あとはだいたい見たつもりです。街中ピカチュウ、恐るべし。

同じく横浜の街をあげて開催する「横浜トリエンナーレ」を彷彿。
画像は8/11に見たピカチュウたち、アート展報告という感じで撮影に挑戦。
一番の目的は、2枚目、夜限定の観覧車ネオンのピカチュウでした。
載せきれないので、桜木町駅関係は「鉄の惑星」をご覧ください。

全面

昭和10年に開場した、水産物や青果物を取り扱う「築地市場」でしたが、
老朽化・衛生面・安全性・スペース狭小等、もう無理と豊洲に移転、
今年11月7日あたりに開業予定だとか。
築地の一般向け飲食店や海鮮物販売などの場外施設は残るらしいが、
関係者や観光客は、みなさんどうなるのでしょうか? 吉野屋1号店も。
また、豊洲の併設予定だった商業施設「千客万来」が「すしざんまい」ら
スポンサー辞退等で色々揉め、結局数年先の開業らしい。

というわけで、気になる築地市場、しかも移転したら間近かではもう見学が
出来そうもないので、8/5 5:00過ぎからのセリ初見学に行ってきました。
電車が無いので当初バイクでと思い、先方に確認の電話をしたら駐輪場が
無いという事以上に、最近3:30頃にはもう定員完了との驚くような返事。
しかたなく最終電車で行き、1:00前に到着。少し並び、2:10から受付。
冷房の効いた建物「おさかな普及センター」内で定員120人が約3時間待機。

5:15頃、先発組が警備員について暴走するターレーを避けながら
移動開始、暗い建物内へ。セリは品定め後、あちこち各所で小じんまりと
静かに始まり、すぐ終わるという感じ。待った割にはあっけない程でした。

築地はサラリーマン時代の最後、勤務地が近くだったので何となく
馴染みがあったが、深部に触れたのはこの日が最初。しかも多分最後です。

まぐろ


昨日、都心で用事後の21時頃、酔い覚ましを兼ねて久々の渋谷を散策。
センター街やLOFT、ハンズあたりまで。
日本のプチワル若者らが停滞かと思いきや、欧米系外国人がわんさと
氾濫していました。夏休みという以外に何か理由があるのかな?
回転寿司やラーメン屋に並んでたり、ハチ公像で記念撮影ではしゃでたり。
…渋谷散策は、後日またじっくりと。

明日は元気があれば、朝5:00からの築地市場見学を予定。最後ですもんね。
でもさっき電話で確認したら、最近は深夜2:30頃から受付、3:30頃には
もう120名の定員が満了らしい…ってことは今夜発。ううっ。もう寝なくちゃ。

舞子


ポケモンGo!じゃないが、何事も集めると楽しいですね。
じっくり集めたコレクションを見ながら、ちびちび酒を飲むのもいい。
幼き頃にはまったのは当時流行の「切手収集」。発行日には学校がある
自分でなく母親にまで並ばせてしまった。…何ということでしょう!
その十年分くらい集めた切手、結局は宝の山でなく、高校時代に売って
直ぐ壊れるラジカセに変身しただけ…寂しい末路でした。
(まぁ切手への執念は、その後、我が絵が切手になり少し果たしましたが)

大人になってからは、雑誌の創刊号とか、世界のトランプ集めとか
少し試してみたが続かず。結局根性でなく費用と場所が無いと無理と判断。
どこかのボンボンとかで、金に糸目をつけず収集に費やして
今じゃ大成している人もいるが、そういう人は簡単ですね。
「お金を集める」もいいなぁ。収集の邪道?
モノじゃないのもいい。四国八十八箇所巡り、岬巡り、東海道五十三次…

で、画像ですが、いつのまにか集めた東京・神奈川の「交番」あれこれ。
その、建築家のいいなりでファッションショーのような「奇抜」さは、
それこそ金に糸目をつけないんだろうなぁ。一応、税金なのかな?

南大沢

モンスターは「ポケモン」や「妖怪ウォッチ」だけじゃない。
ガイコツだって素は人間ですが、キャラになって動きだすと怖い。
いくらユーモラスにしても怖い存在です。
昔、とある仕事で夜中に精密な人体ガイコツ模型のそばに行く必要があり、
わかっていても怖かった。しかも半分は内臓や血管のやつ。キャー!

ところで「ポケモンGO!」、どんなもんかと初日からお試ししていますが、
近隣を歩くだけで、人があちこちでウロウロ滞在し、もう異様な光景。
目の前の大学構内やアウトレット、駅前、道路でさえスポット前は車が停車。
事故ってガイコツにならなきゃいいが。自分も気をつけなくちゃ。
そもそもポケモン世代じゃないし、名前も少ししか知らない。
ピカチュウをGETしたら辞めようかな…と思うがそれがなかなか。
(いい歳をしてはまってるって? いえいえ、世の中の動向研究です)

ふうりん

横浜中華街は、何度行ってもネタの宝庫。7/10画像より。
味はもちろんのこと、不思議な物体が多い。電柱まで赤いし。
過去に上海・北京・香港とかには行ったことがあるが、もうかなりな昔。
台湾とかも撮影に行ってみたいなぁ。もちろん「食」も。

話は関係ないが、インドネシアが新幹線設置で品質日本を蹴って、
安価中国を選び、今になって遅々と進まない工事を見て後悔しているらしい。
巨泉さん、お疲れ様でした。なんちゅうか…ありがとう。

電柱