前出「エゴノキ」の仲間で、花は酷似な「ハクウンボク/白雲木」。
比較すると葉が大きく、花の付き方が房のようにまとまっている。
その花が、♪風に吹かれて~の「白い雲のように」見えるからとか。
テレビ「電波少年」シリーズ、結構好きで見ていました。

花期はエゴノキより少し早く、5/7@近所の街路樹で。
(南大沢中学校西~四季の丘東)
エゴノキと一緒に掲載をと思ったが、自分でも混乱するので分けました。
撮影、過去は全体像を構成して撮っていたが、
だんだんイメージ的になってきた気がする。

白雲かすみ



白雲つぼみ



白雲ふさ



白雲引き



白雲たれ

  
コメント

たしか、新宿御苑で、エゴノキとハクウンボクが近くにあり、比較できました。
どうしてハクウンボクの記事が自分の「花通信」にないのだろう?
ハクウンボクは散りかけだったのかな。
それなら、やはり写真が欲しいけど、今年はもう時季遅れですね。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/17, 22:58 -----

きれいですね・・・!
これはハクウンボク・・・?エゴノキじゃないんだ。
4日前に奥武蔵の丸山へ登った時、山頂の展望台近くでエゴノキと似た
大木の花を見つけたけど、自信が持てなかったので撮らずに帰りました。
もしかしたら、あれがハクウンボクだったのかも・・・。
透き通るような爽やかさがいいですね!
---------- eiji [ 編集] URL . 05/18, 21:50 -----
こんにちは
ハクウンボクの花期は短いですね。最近は忘れずに見るようになりましたが、数年前までは、エゴノキが咲き始めてから思い出し、すでに終わっていたということが良くありました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/19, 07:57 -----

やはり「植物のアップ写真」は強いなぁ・・・全然別の物に見えてくるねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/20, 05:39 -----

▲ディックさん、
エゴノキに比べたら、ハクウンボクは少ないですね。
この近隣で知ってる限りでは、この街路樹だけ。後は遠くの症物園。
新宿御苑では過去からこの時期に数回行ってますが
気がつきませんでした。
私も最近、自分の過去ブログで色々確認しています。


▲eijiさん、
>自信が持てなかったので撮らずに帰りました。
そんなぁ。律儀ですね。残念。
とりあえず撮って、名前不明とかで出せばいいのに。
遠目では似たニセアカシア(ハリエンジュ)とかもあるので
確かに近くで見ないとわかりませんね。
白い花はほとんど透過光で撮っています。随分違います。


▲多摩NTの住人さん、
そうですね。時期をざっとでも記録しておかないと、逃しますね。
東京都薬用植物園のケシが完全開放日が2日間限定だった事も
今年忘れて別の日に行ってしまいました(ネットに載らない)。
以前の自分のブログを見ておけばよかった。
柳沢のユリノキも、数日前から、上部高い所では咲いているのですが
手頃な下は2日前見た時はまだ固い蕾。
でもちょっと忘れると散っていたりするので花期は難しい。


▲マミケンさん、
もっとアップも撮りたいのですが、ピントがなかなか難しいです。
深度合成機能のあるカメラが欲しいが、高いので買えません。
深度合成とは、対象物を中心にピント違いの数枚の前後写真を連写で撮り、
カメラ内合成。ピントがあう幅が増え、かつ背景がボケる機能。
全部シャープは簡単、というか、普通のデジカメやスマホがそうですが、
対象物意外が邪魔にならないようにボケてくれるのがミソ。
(数センチ先のみ深度合成出来る、小さいデジカメはあります)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/20, 09:31 -----
コメントする