8/5、横須賀の「海上自衛隊」と「米海軍」の基地開放に行ってきました。
開放感溢れる施設・心…でも、米海軍基地で無残に撃沈。
基地の奥エリアに係留中の艦船見学が目的だったが(美人のお出迎えも)、
基地入口、大行列の荷物検査脇に、艦船見学は13時までと突然の表記発見。
聞いてないよ~、ネットには10時~20時基地開放としか無かったし。
乗船だけがダメで外から見るのはいい話かと思って、中で再確認すると、
エリア行き自体が禁止。遠くから見る「星明子」状態もままならなかった。
せっかく30分並んで14時半頃にやっと入れたというのに。
手前の飲食物購入ゾーンは可だが、これも大行列 …即帰りました。

疲れ倍増。以前に行った時はそんな制限は無かった記憶が。
先に海上自衛隊に寄らず、真っ直ぐ来ればよかった!と先に立たない後悔。
で、写真は海上自衛隊基地開放関係のみ。
ここでも色々感ずることがあったが、オトナ判断で××××。

鉄の惑星でも関連記事あり。


窓


▲「南極砕氷船しらせ」の窓から。これは単にガラスの破損か?


ボート

▲未来をになう、子供付きのオトナしか乗船できないらしい。


アニメ

▲どこでも萌えてますね。右のグッズ売場でペンギンピンバッチ購入。


波光

▲「試験艦あすか」に反射していた波光。試験艦って何?って聞き忘れた。


迷彩

▲迷彩もデジタル風になっているんだ。


オイル

▲オブジェのような、オイルフェンス。(油流失時の堰き止め用)
今、横浜港にあったら、アート作品と勘違いしそう。トリエンナーレ開催中。


レンジャー

▲隊員募集中のお兄さんを捕まえ、撮らせてもらいました。


おたく

▲隊員以外にもあちこちで迷彩が。行きのJR電車内から既にチラホラ。


募集

▲若い女性や子供にだけ、やたらやさしくしてる!と思ったら…。
  
コメント

横須賀まで行ったなら「横須賀美術館」も回れたら良かったねぇ・・・バスで30分くらいです。谷内六郎館もそこにあります。そこから徒歩20ふんで観音崎灯台も行けるし・・・・砕氷船「しらせ」は友人が越冬隊に行ったので2回見た経験があります。
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/07, 11:38 -----

▲マミケンさん、
横須賀美術館は、昨年初めて行っていきました。
海の前という、ロケーションもいいですね。
観音崎や他も行ったので、谷内六郎館は入らなかった。
京急の横須賀切符は結構お得。
バーガーやカレーなども食べられて、バスも近隣はタダ。
しらせのお話、関内の南極料理店の方ですか?

今月、横浜美術館には行きます。
楽しみな横浜トリエンナーレの前売券も買ってます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/08, 12:07 -----

そうそう昔は越冬隊員は晴海ふ頭で「しらせ」に乗って南下オーストラリアのフリーマントル港で給油や食物などを積み込んで南極に向かっていましたが、今は越冬隊員は飛行機でフリーマントルにいき合流しているそうです。沖縄時代の友人が医者で参加、その友人の日本料理人さんがやっている主背が関内の「MIRAI」です。彼は豪華客船「飛鳥Ⅱ」にも努めていたから「船見学ツアー」をやった経験があります。
---------- マミケン [ 編集] URL . 08/09, 12:52 -----

▲マミケンさん、
気がつきませんですみません。
今まで、地球で一番南に行ったのは、ロケで行ったブラジルのリオ。
でも更に南の、南極なんて絶対行けそうもありません。
宇宙と共に一度は…無理ですね。
MIRAI、今度、横浜の高校時代の友人と行ってみますね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/16, 07:22 -----
コメントする