3/19、多摩市の中心、パルテノン多摩の脇にあるミニ植物園に行った時、
ドンドコ、ドコドコ…という大騒音に釣られ誘き寄せられてしまいました。
パルテノン多摩前で行われた「多摩センター スプリングフェスタ」の一環
「多摩ふれ愛まつり」だとか。
関戸・落合・連光寺・山神…多摩市内の各町内から神輿や太鼓隊が大集合。
神輿は小さいが威勢はそこそこ。わりと新興地なのに結構あるんですね。

撮影練習のつもりでしたが、顔も鮮明に写せないし、
画面の中に荷物やら、ゴミやら、人だかりやら要素がドンドコ入り過ぎ。
結局まとまらないと諦め、早々に帰る失礼な客となりました。
みんな頑張っているというのに。一応少しは撮ったので掲載。

鳳凰


オリンピックを待たずとも急に国際化し、外国人さんがひしめくトーキョー。
中でも最たるところは、何と言っても多分「浅草」界隈でしょう。
忍者・フジヤマ・芸者・ゴジラ・アニメ・饅頭…オールジャパン混沌商品や
さぁ商機だと、パシャパシャ近接撮影されてもいいもんね的な実演販売、
自撮り棒片手のレンタル和服姿の外国人さんもいて。毎日がお祭り状態です。

1/13、東京ドームでの植物イベントの帰り、
浅草寺~雷門界隈を、縦に横にと30分ばかり乱歩&乱写してきました。
人は撮りづらいので、人形とお面中心の画像群に(一部昨年末画像)。
外国人さんが増えたお陰で、こういう店頭の商品等も撮りやすくなりました。
(理由:客の対応に忙しい・撮影者の国籍がわからないので注意しづらい)
最後はオマケのハート画像です。バレンタインだし。

忍び

上野動物園にも行きたいが、今までPC内に捕獲した画像群から。
植物から少し離れ、久々な動物看板系です。
捕獲地は全て昨年の東京。調布、歌舞伎町、神田、新大久保で。

ぶた

昨日、日没直後の富士を見て、もしやダイアモンド富士だったかもと後悔。
そんな絶好のチャンス、すっかり忘れていました。しかたなく本日自宅待機。
雲はほとんど無く絶好のチャンスだったのに、山頂にほぼかかったのに…
結局上手く太陽を丸く撮れなかった。ダイアに目も眩むし。
フィルター等の準備も必要だったんでしょうね、残念。また11月か翌1月。
画像は、昨日日没から本日日没までの西側の富士と、今朝の東側の朝日。
昨年に続きイマイチ。朝日以外は同じ倍率の250mm望遠レンズでした。

前夜

やっとオリンピックの、キャラクター話が湧いてきましたね。
まだ何をどうするかは未定だが、とりあえず集まってみました! らしいが。
私たちのような無名市民にも応募のチャンスが出てくるのでしょうか?
リオ閉会式にも出てましたが、世界的有名なキャラが日本には既に潤沢。
ドラえもん、マリオ、ピカチュウ、キティ、ジバニャン、ゆるキャラ軍団…
諸々版権や調査などでクリアするのがかなり面倒なら、既存でもいいのに。
変なのに決まる位なら、いっそピカチュウでもいいや。

画像は、1/3、とあるキャラを考えるために参考になるかもと寄った
巣鴨地蔵通り、深川不動尊や富岡八幡宮のある門前仲町(後半4枚)風景。
べったら漬けキャラ、テキ屋の版権不明キャラ、和風縁起キャラなども。

べったら



夕景っていいなぁ。海っていいなぁ。富士っていいなぁ。
でも、そんな感傷的になれない寒さ、久々に手袋が恋しくなった夜でした。
画像は、1/15 鎌倉七里が浜、江ノ電車内、江ノ島に渡る橋の下で。
平塚・大船・横須賀・鎌倉あたりの湘南地域に出没した日の、日没前後。
その日没自体はあまり良くなかったので没。

七里が浜で最終カットの景色を見ながら飲んだセブンイレブンのコーヒーと
シュークリームは美味しかった。あっ、また太るか。

バス



あけおめブログ用

↓下にも画像1点あり


振り返るといつも以上に喜怒哀楽が激しかったような一年でした。
心の中でゆっくりと締め括る余裕もない中、また次の年に移行。
暦は自分の役割だと次の年へとさっさと、しかも強引にいざないます。
歳もとって、先が見えない暗雲の中へって感じ。う~む。
明日からの来年はどうなることやら。
画像は12/23、府中 郷土の森にロウバイの「蕾顔」を撮りに行った帰りの
多摩川沿いで。富士山は見えませんでした。
似た写真ばかりですみません。なお、5枚目は怪しい東側の雲。

今年、この拙いブログに訪れていただいた皆様、ありがとうございました。
よろしかったら、また来年もどうぞよろしくお願いいたします。

黒い蜘蛛