FC2ブログ
  
藤沢~江ノ島~鎌倉を走る江ノ島電鉄、通称「江ノ電」。
鎌倉を楽しくさせているひとつの要素です。詳しくはWEBで。
撮影は、オフ会下見の3/29と当日の4/13(5,8枚目)。
江ノ電というと本当は海が大事な要素ですが、今回は撮れませんでした。
順に、極楽寺駅、江ノ島駅、極楽寺付近のトンネルと検車区、
一番好きな300系車両、鎌倉駅2点。
電車の色や形は結構バラバラ。何故でしょうか?


何を見てるんでしょう?



スポンサーサイト



今朝、テレビで小田急線下北沢駅近辺の地上駅最終日特集をしていました。
3/22の終電間際の駅付近踏切は、お祭り騒ぎだったようで…。
それを見て、サクラ以上に旬を過ぎてしまう!と、焦って蔵出し更新。
ただし、最終日画像は無いし、新しい地下駅も撮っておりません。
付近にはまだ鉄ちゃんも小肥りさんもいなかった、3/7の撮影。
う~む、電車ブログでも始めようかしらん。 鉄の惑星…とか?


休憩中の作業員。下北沢西側。



以前の住居から自転車で買い物などに行っていた小田急線「下北沢」駅。
3/23以降、地下ホーム化工事のため近隣の駅とともに、
地上を走る電車の姿はもう見られなくなります → 詳しくはWEBで。
良し悪しはともかく、子供が日常の中で電車と親しむ風景が無くなり、
車窓もつまらない暗黒の世界になりますね。
駅前の驛前食品市場などのレトロ感も消えるらしい。


画像は昨日、地上を走る特急3本、普通、駅北口と驛前食品市場、
工事説明パネル、驛前食品市場内、京王井の頭線と交差する風景。


レトロっぽい、LSE(7000系)



ほんと寒いですね。
引いていた風邪は治まりつつありますが、
夜の撮影とかへ行くと芯から冷え、ぶり返しそうです。
やや古な画像ですが、この日も寒かった12/8。
綺麗な日没&富士を狙ったが無理だったので。


都心からのお帰り



ご無沙汰しておりますです。それにしてもまだ寒いですね。
なかなか新規撮影が出来ないので、電脳倉庫から。
小田急線ロマンスカーの流し撮り2点と小田原駅、2月画像。
そして、京王線の多摩川架橋夕景、1月画像。


ちょっと安っぽい青かな



しばらく滞ってすみません。お叱りのコメントも頂いたりして…。
で、再出発。先月26日、大阪で撮った南海電鉄の特急ラピートです。
なんば駅から関西空港駅まで。乗車はしていませ~ん。
会いたかった電車。色、外形、丸窓なども含め全て斬新。
コンセプトは「レトロフューチャー」だそうで、類を見ないデザイン。
昔の映画メトロポリスや、スターウォーズのダースベーダーを彷彿。
紅葉時期の京都をすっぽかして、わざわざ時間を割きました。


そこのけ~!



紫陽花+井の頭線、第2弾は、明大前~吉祥寺間 by電車移動&昨日画像。
ここにもあるんだ~、わっ!ここにも~…と興奮して数箇所を移動し
沢山撮ったのはいいのですが、撮り方がワンパターンのせいもあり
いざ、パソコンで見ると結局みんな同じに見えてきました。
場所的には、高井戸駅~浜田山駅間が圧巻。


ここは綺麗だが、全体にもう紫陽花は終盤でした



雪大好き人間のオトナ→私にとって、今回の雪はガッカリ。
後先考えずもっと降って欲しかったな。
ダメ押しでもっと降るのかと思った今日なんか、特に少しでしたね。
物足りない…「kagerou」本の読後のよう…。
というのは、京王線・井の頭線の雪のシーンを撮り溜めしたかったから。
もちろん仕事の資料用、そして、少し「鉄」。


画像は惜しまれつつ3月末に使用廃止される京王線6000系と運転士。
多摩動物園駅にて。連休のせいか早くも子鉄たちがいました。
3,4枚目は高尾山口駅、8000系と9000系。最後2枚は他の場所で。


またゆっくり撮りに行くか6000系