クルクル、チリチリ、ツンツン、ピロピロ。
相も変わらず、よくわからない錦糸卵状態のシナマンサク。
花びらが4枚ということだけわかります。
クルクルシリーズを撮りたかったが、近接撮影はほとんど失敗。
02.15.東御苑、02.21.近所で。
花びらの付け根が、ちょっとエイリアンしてませんか。


サラサラ


♪春のうら~ら~の隅田川~…と聞くと、
すぐ低音部のハモリを歌ってしまう。 そんな私は病気かも。
画像は、川沿いの白い柵が川面/かわもに映り変幻しているもの。
何枚か撮っていたら、変な模様がいっぱい写ってました。
一瞬、ピカソばりの顔に見えたり、不思議図形に見えたり…。
そんな私は病気かも。


02.21.近所の川(大栗川)で。 水は汚いんですが…。
近くに川床の段差があるため、このあたりの水面は常にユラユラ。
なお、カラフル部分は不動産屋ののぼりです。
コントラストと色味は少しだけいじりました。


川面さん



呼び出されて入った部屋は狭く、真昼なのにカーテンまで引かれていた。
その初対面の男は、白髪が目立つ初老の紳士。
どうしていいかわからずドキドキしていると、少し話しかけられた後、
やはりズボンと下着を脱ぐよう強要してきた。
訳があって断れないので、覚悟を決め、仕方なく言葉に従った。
男は恥ずかしい部分を見つめると、少し顔まで近づけてきた。
部屋の暖かさのせいもあって、私の顔が少し火照ってきたようだった。
やがて、おもむろに自らに薄いゴムを付けたかと思ったら、今度はいきなり…


冗談はここまでで~す。 あっち系の話ではありません。
今日、訳あって病院でとある診察をしただけです。 その一環。
でも、しっかり触られたのは事実。 恥ずかしい体験でした。
なお、ゴムは手袋。 看護婦さんはカーテンの外でした。
画像は02.15.東御苑での椿。(写真と文は全く関係ありません)



桃色花芯



♪それでも乃木坂あたりでは、私は良い女なんだってね~
のメランコリーな「乃木坂」
その駅に近い、国立新美術館に初めて行ってきました(長いよ!)。
外形はガラスの城、空中に張り出したカフェやレストランが奇抜ですが、
肝心な展示室の中は至って普通でした。
02.15、いただいた招待券で加山又造展を見学。 屏風の牡丹が迫力あり。
自分でチケットを買ってないせいか、くまなく隅々まで見なきゃという
義務感がなく、気楽に、でも気に入ったものはじっくり見学。
だから、日曜日という混雑時でも気になりませんでした。


シルエット


空中カフェ


染井吉野/ソメイヨシノの花色のような暗いペールピンクではなく、
絵に描いたように綺麗なピンク色の早咲き桜3種をご紹介。
今年の春は早いと言われるが、もう咲いていたとは…。 しかも都心。


写真は02.15.画像。 河津桜/カワヅザクラ2点、寒桜/カンザクラ、
椿寒桜/ツバキカンザクラ(どれも東御苑)。
そしてオマケ。 桜バックのコブシ(北の丸公園)と
レトロなのか何だかわからない桜と女性のイラスト(靖国神社)。


河津01


暖かな春が一気に来たせいか、梅はもう満開。
紅梅系なんて、もう終わりに近い感じ。
心なしか動けない銅像たちも、梅の香を楽しんでいるようでした。


みなさま、ご無沙汰しておりました。
仕事が一段落して手を離れ、あとは印刷上がりを待つのみ。
ということで、昨日やっと春採集に出られました。
ご近所、府中郷土の森へ。 久々のバイク行。
さ~て、今日もどこか行こうかなと思案中です。


桃蕾