近頃、東京では梅雨かと思わせる天候が続きますね。
なんだか気が滅入ります  
最近撮った雨がらみの、柔らか色・植物画像です。
上から、ドクダミ、タチアオイ、ブルーベリー。
全て05.24、ご近所画像です。   



ドクダミ



地図看板


【壱】 多摩センターの川沿いにある看板。
クイズ番組に時々出る地図記号ですが、ここにある意味が不明?
歩道にも所々卍とか書いてあり、多くの人や犬に踏まれている。



何かが顔に見えるのは、ある種の「病」かと思っていましたが、
最近では芸能人発掘/スカウトに近いかも…と、勝手に思っています。


話は変わって、皆さんに勝手ながらアンケートのお願い。
私の思い込みだけじゃなくて、少しは顔に見えますか? の質問です。
「A:顔に見える B:無理矢理なら C:全然わかんな~い」の
3つに分け答えてくださいませ。 「A:2,4,6  B:0,1  C:5,3」的に。
ついでに前回の冒頭写真も「0」で入れて。
参考にさせていただき、出来たら、こういうのを取り込んだ企画を考え、
出版社に植物写真絵本を売り込みたいと思っております。


1



本日、とある場所のプラタナス並木、500m位の区間をじ~っくり観察。
しかも雨の中、しかも3時間位。 飽きずに行ったり来たりと。
結果はともかく、何だか久し振りに撮影した感で充実しました。
そんな木々。 晴れて乾燥している時と違い、幹が濡れ
別の表情を見せてくれます。 色味もきつくない。
さて、次回は顔に見えるかな?プラタナス特集の予定。
今回の一枚目も、強引に顔に見えるでしょ!的横顔画像。題して「憂う人」。
ところで、めまいの症状も何かに熱中すると一時的に和らぐようです。


瞑想



一昨日、朝食時にふっとテレビを見た瞬間、めまいに襲われました。
まるでバス酔いか船酔いのようで、多少の嘔吐まで。
初めての経験でビックリ、その日は急遽予定を変え半日寝ていました。
耳鳴り・難聴を伴うメニエール病というのもあるらしいのですが不明。
この時期、別の意味で八王子付近の病院自体に行くのが怖いのでパス。
現在、症状は治まりましたが、何となくまだスッキリしない状態です。


画像は全く関連がないモノ3点。 溜めていたネタたちをさっき撮影。
こんなの撮っているから眩暈が起きるんだとか、
眩暈のするようなお下品な画像とか…言わないでね(特に淑女の方々)


90㎜マクロ



自由な時間が少しでも出来ると、近所を散策していますが、
ちょっと時期を逃すと、「また来年おいで」状態で取り逃がしてしまう。
枯れている花を見るのは辛いです。 時はどんどん過ぎていきますね。


ところで、我が周囲の八王子近辺はやはり自然が多くて好き。
最近、家族の人数が減ってきているので、引越しも考えているんですが、
環境は変えたくないので、行き先はきっと近所かなぁ。 でも未定。
画像は近所の大学・公園・街路樹などから。 05.15&05.16.撮影。
※たまには画像クリックしてねん。 大きくなっちゃうだけだが。


ヤマボウシ



時折、キャーという声が聞こえるが、なんだか寂しい後楽園遊園地。
KAT-TUNのコンサート音が漏れる東京ドーム、素人ダフ屋もチラホラ。
エレベーターのお役所階が開くと、地味なまんまの光景が広がる
高層ビル・文京シビックセンター。 25階は視野270度の無料展望台。
条件がいいと、新宿ビル群の間に富士が拝めるらしい。
昨日、新宿での仕事帰りに撮影。
ヤフオクで調べたら、KAT-TUNのペアチケットが71,000円もしていた。


映り込みをカットする斜めガラス/親切かも



そんな言葉が似合いそうな、昨日と今日の日中。 暑かったですね。
画像は、そんな中でいつのまにかもう咲いていた朴/ホオノキ。
(強引に)ちょっと涼しげでしょ? 一昨日、神代植物公園で。


ホオノキ

「デザートは別腹」よって、オーバーにおどけながら微笑むオバ様。
いそうですね。 それが言いたいがためにデザートを頼んだりして…。
あっ、もちろんオジョウ様やオジ様でもいいんですが。


今回はそんなスイーツ脳的話題ではなく、本当の薔薇。
でも昨日見た薔薇はかなり不思議なものが多かった。
美しさの代名詞である薔薇なのに、シミ、シワ、イボなどがある。
何かの病気でしょうか。 天変地異でしょうか。 最新流行でしょうか。
そんな、美とは少し別の視点で撮影。 初夏を思わせる神代植物公園で。
2・4枚目の名前はサムライ。 後は知らん。


最新ファッション? でも、いい色



掲載中


おい、おい。それだけかよ!