実りは秋だけじゃない。今時の実のある風景です。
今年は果実酒づくり、どうしよう。


YAMAMOMO



雨ニモ負ケズ…というほど今年は梅雨なのに雨が降りませんが、
雨中・雨後に撮った写真から厳選三枚。
三枚で「三昧」はないが、最近の枚数載せすぎをちょっぴり反省して。
本当は傘の大群とか、地面に跳ねる雨足とか、カタツムリとかの、
イカニモ梅雨シーズン的写真も撮って載せたかったのですが…。
順に、06.27.竹似草/タケニグサの葉の露、06.14.都庁から新宿ビル群、
06.27.またかよ!の夏椿/ナツツバキ。



ちなみに本日の昼食は、好物の中華三昧涼麺を作ってもらった。
もちろん蒸鳥・ハム・胡瓜・錦糸卵など具沢山の。
中途半端な店の冷やし中華より断然美味い。嗚呼、なんて安上がりな私!



コロコロ



縮緬/ちりめんのようなプリーツ、ほのかに一部が色づいている白。
やや透け気味な花びらが何とも涼しげで儚げ。葉も柔らか。
大好きな花、夏椿/ナツツバキ。 06.22.近所で。
例えると「夏よいらっしゃい」的なサラリとした女性…蒼井優あたり?
先月に続き、今回もイマドキの白い花たちをまとめてみました。


昔はステテコといえば縮緬だった?



梅雨の鎌倉・江ノ島、海や他の景色がすっきりしないので、
地ビールでせめて頭すっきり…と思ったが、
昼ワイン後だったので、余計ぼや~っとしちゃいました。
06.20.鎌倉の紫陽花以外画像。 水上乗物・ビールは江ノ島で。
なお、危険画像もあり。


昼からビール、至福



本日朝7:38、友人たちと江ノ電にて極楽寺駅に到着。
海と紫陽花群が同時にファインダーに収まる寺・成就院/ジョウジュインへ。
開門時間前にもかかわらず、既に開いていて早くも混雑。
次は、俯瞰で紫陽花群が見れる寺・長谷寺/ハセデラへ。ここも大渋滞寸前。
あの名月院は行ってないが、きっと本日はパニック状態だったでしょう。
…というワケで、希望の引きの絵が人まみれで撮れず。
早々に稲村ヶ崎のレストランに逃亡しました。はあ~。
画像は結局、長谷寺(2,5枚目)と街でのスナップ。



以前も撮ったところ



とあるワケありな金持ちの家、市原悦子の鋭い視線…
終了してしまった「家政婦は見ていた」のドラマの緊張感じゃないが、
雨上がりのこのブルーベリーは何かを見ていました。
雨の雫を得たブルーベリー、ラビットアイという品種。
雫が眼の水晶体となり、生き生きとしたその眼はまるで監視カメラ。
おお怖!状態。06.16.近所の上柚木公園で。


潤う眼がステキ!



その姿に強い印象を受ける花、道路脇に咲く立葵/タチアオイ。
凛と伸びる姿、極色彩はヒマワリより強烈。見るだけで南国気分。
一重、八重、色も赤、ピンク、白、濃い赤などのバリエーションあり。
06.10.と06.13.八王子・町田市内で撮影。白は撮れなかった。
♪真っ赤なポルシェ~じゃないが、真っ赤な郵便車にも負けていません。


なお、「赤い衝撃」は山口百恵主演の赤いシリーズのドラマ名。
百恵&友和の次男は、暑くるしいファイト一発~のCMに出ている。
さぁ、暑い夏を乗り切ろう! ってその前に梅雨か…。はぁ~。


くもり空が余計赤を立たせるんでしょうか?



尾瀬の顔はダントツで水芭蕉ですが、他にも色んな顔があります。
沢山の動植物、囲む山、新鮮な空気、木々、延々と敷かれた木道…。
動植物はまだ寒いのか、人間以外は少なかったです。
そんな中からランダムに構成。さりげなく病な顔似もね。


下からのぞくなんて…H



前回は尾瀬時間の夏だったので、今回は尾瀬時間の春に行きました。
狙いはもちろん、尾瀬の代名詞=水芭蕉/ミズバショウを堪能しに。
窮屈な夜行バスに乗り、昨日朝5時頃には出発地点の鳩待峠に到着。
尾瀬ヶ原までの坂道を、はやる心と足で降りていったが、嗚呼…
くすみ・崩れ・萎れが始まっていて、水芭蕉はアップに耐えない美人に。
今年の不順天候を参考に遅めに行ったのが敗因。遅過ぎた。
それでも、全く見られない「見ず芭蕉」よりマシなのかも。


アップ写真の大半は、かろうじて美品が残る坂道で撮影。
白マントは仏炎苞/ブツエンホウという葉のようなもので、
黄色芯が花序/カジョという本当の花の群。


有名スポット・大堀川周辺と至仏山



写真の要素って、少ないと面白味が無く、多いと煩雑で狙いがボケる。
この塔、建設中で珍しいからといって、そのまま撮っても物足りない。
何か要素を足そう、何か変わった撮り方をしようなどと迷い、
後は状況と相談して色々撮ってはみたが、難しいところですなぁ。
鳥100羽位が塔周辺を飛んだり、飛行船が来たり…してくれないのです。


今回掲載の画像は邪道?なアレンジ編。あるいは、チラ見せ&虚像編。
本体の一部のみだったり、ビル・水・車へ映り込ませて遊びました。
吾妻橋際の金色アサヒ本社に映ることは、事前に何かで聞いてました。
なお、6枚目の上下ボケは、RICOHデジカメのジオラマモード使用で。


スカイ+ビル映りこみ+柵+鳩



自分でテーマ決めをし、あれこれ考えながらも短時間で撮りまくる。
これは結構撮影の勉強になるようです。頭のトレーニングにもなる。
今回のテーマは旬な「スカイツリー」。
植物以外で久々に集中しました。結構新鮮。


で、遅ればせながら昨日行ってきました。足元の押上駅スタートで。
2012年春に完成予定で高さは武蔵/634mですが、
昨日段階では高さ398m、第1展望台制作途中でした。
下町感が残るゴチャゴチャした街に、ひとすじに伸びる期待の塔。
さぁ、どう変わりますか、江戸・東京。
今回掲載の画像は正攻法?的なストレート編。自転車裏繋がりも少し。


おっ、すっげ~じゃん!