12月1日~25日、展覧会を大井町のカフェで開催。3回目の緑の惑星展です。
今回は植物は少しで、色々なジャンルから10テーマを選択。植物顔、果実、
鳥、動物、モノ顔、シルエット、夜、乗物、京都、スカイツリー。
ブログ画像からなので普段見ていただいている方々には新鮮味が無いかも。
そして、写真をA4程度に拡大したがピントが少し甘いのもチラホラ。
もっといいレンズ・カメラ・腕が欲しいよ…、サンタさ~ん。


DMより

「あら~っ、いらっしゃい。お久しぶりじゃない。
元気だったの? そう、忙しいんだ。でもこのご時勢にいいことだわ。
いつものでいいかしら。ボトルまだあるわよ。
さっ、どうぞ。お仕事お疲れ様。
あらっ、私にも? じゃ、改めて乾杯。たまにはこうしてお顔を見せてね。
あらあらっ、そんなに急いで飲んで。喉がカラカラだったのね。
あっ、コートとマフラー、邪魔ならこっちに預かるわよ。
今夜は何だか嬉しそうな顔しているわね。何か良いことあったんでしょ。
良かったら、話しを聞かせてよ。どうせ暇なんだから…」的な。


桜の葉11.18.新宿御苑で

モミジやイチョウだけが紅葉の代表じゃありません。
Japa~nの代表花、桜も素敵。葉が散る間際の色変化はお見事です。
春の花、秋の葉、どちらも楽しませてくれますね。
芸術の秋。11.18.世界堂や東急ハンズへ画材の買物前に新宿御苑で。


恋人たちの座をしめていた



今年の夏は勝手に延長戦のようにもつれ、いつまでも暑かった~。
そのせいか、秋がフルスピードで駆け抜けているようです。
まるで冬を迎えるのため、遅れを取り戻し辻褄を合わせるような速さ。
イチョウ/公孫樹の黄葉も、いつの間に?という感じで変化した気がします。
やる事いっぱいなのに、黄になり、腰がイソイソと浮いてしまいます。


黄色尽くし画像は11.16.撮影、全て八王子市内。
多摩ニュータウン通り、甲州街道西八王子駅あたり、多摩美大前、
東京工科大学前で。鈴生りの銀杏にはビックリ。


甲州街道歩道橋・子供まで黄色い



今朝も曇りがちなので、少し前の画像ですが、家からの富士。
見ることが出来ると、なんだか元気が出ます。
11/02朝と、11/04夕撮影。望遠250mm。


9:57


17:48



▼本日の日没が撮れましたので追加しました。16:21


16:21

11/06は多少ガスっていたが天気も良く、しかも土曜日。
塔の下も浅草寺も隅田川も、どこも混んでいました。
スカイツリーが完成したら、そこらじゅう毎日お祭り騒ぎかも。
第二展望台制作はあるが、しばらくは現在の高さのままだそうな。
画像は順に、墨田公園の池、言問橋上の鳥、大横川親水公園の滑り台、
浅草寺提灯、東武電車、名前不明橋で地面にカメラを置いて2枚。
最後のお姉さんの手は何をしているんだろう?


塔のお姿を壊すカモ



06/01撮影分を掲載した前回から、更に伸びているスカイツリー。
実はあれからまた、08/28、09/14、昨日11/06と3回も行ってきました。
現在は497m、高さ的には上のアンテナ関連部分を残すのみだそうです。
それは塔中心の空洞部分で組み立てられ、
最後にシャープペンシルの芯のように、上に引き出して伸ばすそうな。


まずは昨日以外の画像倉庫から。ただし、夜店だけが昨夜撮影分。
順に、力強いもの二つ、アサヒビール本社からの夜景、何の部品か、
凸面鏡、浅草寺夜店、上へ上へ、怪しい土産。
昨夜の画像、塔の左上に何故か緑の発行物体が写っていました。
数枚連続にあったが、何故か位置はバラバラ。何かの反射光かUFOか?


パワーショベルと記念撮影



最近頻繁掲載の「赤い実」です。寒くなり急に色づき始めてきました。
と言っても、10.10.から10.31.までの倉庫&最近画像。
八王子市、多摩市、三鷹市、長野県飯田市で。


同じ色あいでも様々な形とあり方があるんですね。
順に、サンシュユ、クロガネモチ、ハナミズキ、
多分タンキリマメ、ソヨゴ、多分ナナカマド、クリスマスホーリー、
以前掲載したツリバナの最終形。
クリスマス&正月。の配色は永遠の年末年始カラーですネ。


雨上がりの実