寒いっすねぇ。空気もキンキンに冷えきっている。
画像は、午前中買い物前に寄った八王子市・長池公園で撮影。
初遭遇の植物・霜柱/シモバシラ、葉の上の霜、小さな池と田んぼの氷。
やや出遅れましたが溶けきらずに少し残ってました。
シソ科のシモバシラは、根から吸い上げた水分が凍り、
枯れた茎を中心に氷柱が出来る珍しい植物。
氷と言うより、柔らかな綿飴のよう。2枚目は溶け始め。


話は変わって、氷上の真央ちゃん、健気に頑張ってますね。


何だか不思議



年末は寒いから、まだ神戸の蔵出しで行くぞ~。
ということで、神戸で見つけたキャラクターたち。
最初の3枚は南京町、後は三ノ宮周辺で。
甘栗看板、艶っぽいオーナーか創始者像?、ドレス店の看板豚娘、
酒が飲めない居酒屋坊や、たこ焼き店?看板、怪しげなサトちゃん。


手に持ってるの、栗、だよね



急須で入れたようなお茶、濁った「綾鷹」のCMではありませんが、
またもや過去画像でお茶を濁します。
(今更の報告ですが)とあるオフ会があった、11/26、神戸の街から。
何かちょっと心温まりそうな画像をチョイス。


名残惜しい葉



もっと紺色かと思ってました…、鉄人28号。
特急ラピートと是非セットでと思い、出かけましたが…。
兵庫県、JR新長田駅近くの公園内に立つ高さ15.6m実物大モニュメント像。
作者:横山光輝氏の出身地に近いからだそうな。
大阪のホテルから時間がかかり現地滞在はほんの少し。まっ、充分かな。



のぼっちゃダメでしょ



しばらく滞ってすみません。お叱りのコメントも頂いたりして…。
で、再出発。先月26日、大阪で撮った南海電鉄の特急ラピートです。
なんば駅から関西空港駅まで。乗車はしていませ~ん。
会いたかった電車。色、外形、丸窓なども含め全て斬新。
コンセプトは「レトロフューチャー」だそうで、類を見ないデザイン。
昔の映画メトロポリスや、スターウォーズのダースベーダーを彷彿。
紅葉時期の京都をすっぽかして、わざわざ時間を割きました。


そこのけ~!