何度も懲りもせず撮影している多摩センター駅前通りの
クリスマス イルミネーション。今年は11/9~1/7。
感動が薄くなってきたせいか、普通に撮ることが出来なくなってきました。
カメラをグチャグチャに振り回している私の姿を見られたら、
単なる不審者か、頭の中が一年中クリスマスの人と思われちゃうかも。
なお、2008年からLEDになったせいか、現地での見た目はともかく、
撮影した光の残像がつまらなくなった気がします。
ちなみに過去掲載画像はこちらから、2007200820092012


踊り火


また、事前の設営画像は → 鉄の惑星で掲載。



もうすぐ12月。最近、朝晩に息が白いときがあります。冬ですねぇ。
ユニク○の長袖ヒートテ○クはもう着ているが、ズボン下はまだ我慢。
画像はここ2週間の間に撮った木の実です。
11/14近所の公園(K)、11/22昭和記念公園(S)、11/27中央大学(C)で。


実のある話題は無いので、別の話を…。
◆11/23、今年もTAMA映画祭授賞式に行き、映画3本と、
主演男優・主演女優賞(2名)の俳優たちを間近で見てきました。
あまちゃんの「ミズタク~」でお馴染みの松田龍平氏、
「ハイボール・ウィ~」の吉高由里子さん、超々美人な真木よう子さん。
◆仏前に最適な「カメヤマローソク、故人の好物シリーズ」が楽しい。
ビアジョッキ、ワンカップ大関、和菓子、寿司、カップヌードル、
柿の種、コーヒー、牛丼、ラムネ、どら焼き、もみじ饅頭…。
他企業とコラボまでし完成度を上げている。私はビールがいいかな。



鮮やかな実が悩ましい



1週間遅れの自分への誕生日祝いとして、
11/20、日本の新ボル・東京スカイツリーに1人で上ってきました。
以前、台風一過の平日午後に入口のソラマチ4階まで行ったのですが
その時は時間指定の整理券配布対応で、日没後しか無く諦めたいきさつが。
11/20は午前中だったせいか、整理券も無く入口には「15分待ち」の掲示。
それならと思って入ったのですが、それでも随所で
「更なる待ち」が待ち受けていました。(詳細は写真説明で)
全体の感想は「あまり感激しなかった・お勧めしません・
技術だけは見上げたもんだ」…かな。


また、どのフロアもトイレの異常な狭さに驚き。男性用では大1小1。
女性用は長蛇の待ち。世界への「お・も・て・な・し」精神は全く無し。
子供たちなんか「お・も・ら・し」しないだろうか?


見上げたもんだ



少し前に食べたアイスクリーム。
蓋を開けたら、白熊じゃなく何だか顔が浮かび上がってました。
違うのを更新したかったが、時間がかかるので、
今回は、お出かけ前の10分で出来る更新でした。
冷凍電脳庫から。こういう小ネタもストックが必要ですかね。


唇がキュート

先月、京都での紅葉はほとんど見られませんでしたが、
昨日ちょっと散歩した近所(上柚木公園の同じ場所)で、
周囲が枯れてなく、わりと綺麗なものに遭遇。
しかも、したたるとの「せめぎあい」が怖いほど美しい。
推理小説 「修学院 紅葉狩り殺人事件(仮定)」 とかがあれば、
表紙にでも使って欲しいかも。
山村紅葉さん、演技ばかりじゃなくお母さんのように小説も書いて!
しかし、こういうふうに変化する紅葉はあまり見たことが無いな。
(あっ、ちょっとホラーチック画像ですみませんでした)


赤10%



次世代がしっかり成長するのを見届けてから、
おもむろに黄色くなってパラパラ散ってゆく葉、譲葉/ユズリハ。
この葉、「家が代々続く」と見立て
縁起物として、門松など正月飾りの一部に結構入っています。
画像は、そんな黄色い葉が落ちた跡、いわゆる葉痕/ヨウコン。
植物界のゆるキャラか。最後は落葉。11/1、首都大学東京で。


トーテムポール?


…それにしても、子供たちに譲るものなんて何も無い私。
疲れてシルバーシートに座わり、譲らない私…。反省しなくちゃ。



オシャレな街&住みたい街トップクラスの吉祥寺界隈に、
怖くないクマがあちこち出没中。
少し前の9/7、家族で散策中に撮影。じっくり探せばもっといるかも。
ランチした味噌関連食堂には、いませんでしたが。


ニキチキ



近鉄奈良駅近くの古風な洋品店に鎮座しておりましたマネキン群。
阿修羅像などの見事な国宝を見た後でしたが、
こういうのも個人的には国宝に指定したいくらい大好き。
瞳部分の輝きなんか、透明な貴石などが入っているわけでなく、
単に絵の具で塗り分けられているだけなんですが、芸術品です。
平安時代からとは言わないが、
いったい、いつの時代からここにいるのだろうか?
男の子、女の子、お姉ちゃんが、近隣の学校の制服を着ていました。
ウインドウガラス越しで撮りにくかったのが残念。


眉が斬新



半袖OKだった先月前半の気候から一変した、寒い今日この頃。
衣類整理もままならぬうちに、季節はどんどん急進行していますね。
画像は、紅葉前の被写体の少ない時期のもので、実。
10/30・長池公園付近と、11/1・首都大学東京で。どちらも近所。
京都・奈良画像は一回お休みし、植物話題に復帰です。


右は熟し過ぎ?