残雪をバックに、暖かそうな毛並み群発見。
府中 郷土の森の川沿いで見つけた「ネコヤナギ/猫柳」。
雌雄異株ですが、これらは多分雄花。 
沢山あるうちの、たった2つだけオシベと花粉がチラッと見えました。
雌花は一度も見たことがありませんので、ぜひ一度は遭遇したいです。
画像は、猫の日〈2/22〉の前日2/21撮影。
ちなみに犬の日は〈1/11〉でなく〈11/1〉だとか。
ところで、暮れに買った正月用切花のネコヤナギ、まだ花瓶の花で生存中。


青空が映えます



今日から暖かくなり、やっと「春=花粉」が来そうですね。
というわけで、昨夜、花粉症対策の注射をしに病院へ行ってきました。
小田急 祖師ヶ谷大蔵駅からウルトラマン商店街を歩くこと10分位。
帰りは商店街中ほどにある、450円の極楽・そしがや温泉21へ。
熱い湯と水風呂を交互に何度も入り、芯まで温まりました。
私の中ではもう何年も続いている春の行事です。


さて画像は、今年2度目登場の「梅/ウメ(2/21郷土の森)」と
天麩羅はまだ食べて無い「蕗の薹/フキノトウ(2/12東御苑)」。
鶯ならぬメジロと、抹茶と一緒に食べた鶯色の練り切り菓子も。


つぎは、メジロ~


鉄の惑星も更新しました。



溶けてゆく残雪の中から現れた福寿草/フクジュソウ。
咲いた後に雪が降ったのか、降ってから咲いたのかは不明。
2/21、府中・郷土の森にて。
おばさま軍団の「わ~ タンポポ~!」という声を背に撮影。


雪との競演



小学校入学時から25歳頃まで暮らした街・横浜。
といっても、ハイソな港界隈じゃなく、南のはずれ、田舎でしたがね。
でも未だに横浜はどこを訪れても何だか懐かしくて落ち着きます。
ところで当時の小・中・高の同窓会が度々ありますが、
いつも感心するのは、異様に高いクラスメイトの横浜定着率。
多分男女含めて8割前後が今でも横浜在住。
これって何なんでしょう? 地元愛? 
男性はともかく、女性なんか結婚しても横浜から離れない。
横浜の男(旦那)がよっぽどいいのか、
はたまた、他所へ行きたくないから横浜内で妥協するのか。
…何て言ったら怒られるかな?
画像は、1/12。みなとみらい、大桟橋等で。(雪のため、過去画像)


雪の横浜も見たかった



フィギュアスケート羽生くん、お見事、金メダル!
良かったですね。本人にとっても日本にとっても。


良かったね


しかし、これをTVから撮ったお陰で、同じSDカードに入っていた
昨日の大雪画像群を間違って消失! 嗚呼。万全のソチをしてなかった~。




何かのジャンル内で三つ揃え「三何とか」と称するの、日本人は好きですね。
日本三景/松島 天橋立 宮島、日本三名園/兼六園 後楽園 偕楽園
三名山、三名城、三大がっかり、三匹の侍…他にもあまたのものが。
で、三は付かないが様々な慶事に出てくる植物御三家の「松竹梅」も然り。
鰻重や和定食等の食をはじめ、色んな方面のランク付けにも使われますね。
松・竹・梅、その植物たちの価値は同じでなく、
オリンピックの金・銀・銅メダルのように違うのでしょうかね?


画像は2/12、都心の東御苑で収集した「松竹梅(竹には笹も)」。
掲載順は梅に気を使って、梅竹松と逆にしました。
正月イメージの松竹梅ですが、同時に3つ見られるのは、今でしょ(古!)。


不思議な取り合わせ



色々あって、やや話題が古くなってしまいましたが、
恐るべし芦田愛菜主演の「明日、ママがいない」というTVドラマの件。
児童養護施設で起こる過激な内容と、「ポスト」という主人公のあだ名に、
赤ちゃんポストでお馴染みの病院等が物申した結果、
巷が騒ぎ、スポンサーが怯え… 結果、丸く収めなくちゃと、
TV局自ら内容改変まで行なうという異常事態に。
ドラマを見ている限り確かにやり過ぎ感もあるが、それなりに感動もあり。


それより、この騒ぎで一番気になったのは、
「赤ちゃんポスト」自体が、もう正義のシステムのように言われている事。
それって世間100%了解済みでしたっけ? 問題もまだあるのでは?
…そんなことを番組HPの掲示板に投稿したが、案の定、掲載はスルー。
まっ、これ以上刺激するな!ってことでしょうが、何のための掲示板だか。


画像は丸ポスト。小平(1・2枚目)、府中(3枚目)、鎌倉(最後)で。


西武 鷹の台駅前



一日中細かい雪が降り続き、45年ぶりの大雪となった昨日の東京。
昨夜、自分でモノサシを刺した実測では積雪28cmでした。
45年前もと言われても、当時の大変だったであろう記憶が無い。


本日昼頃、以前から気になっていた場所の雪かきを1人でやってみました。
近所の大学北側脇にある(家からは下り)坂で、駅へと通じる道。
過去の積雪時では、何日も頑固に凍っていた危険な場所です。
道具はそれ用に昨年ホームセンターで買っていた、先の平たいシャベル。
踏みしめられた硬い雪部分は避け、脇の新雪部分を掻いて側道づくり。
腰に負担がかからないよう雪を載せたシャベルは足で左右に蹴って。


…他の除雪場所も含め約2時間。汗も掻き、ただいま超お疲れモード也。
画像は掻いた道の途中から上奥まで見上げたもの by iphone。
2枚目以降は、昨日本日の雪スケッチ。近所と多摩センター付近で。


シャベルは1000円しなかった


ところで雪掻き中、道往く人の3割位しか声をかけられませんでした。
もちろん、お礼が欲しいわけじゃないが、あまりにも寂しい結果ですね。



春に「まず咲く」の、マンサク/満作が咲き始めました。
本日撮影画像は、枯葉も残っているので多分シナマンサクという品種。
植物の花びらが蕾状態から開くまでの状況はいろいろあると思いますが、
このように、クルクル巻かれたリボンを伸ばしていく感じは
結構珍しいのでは? まるで笛のオモチャ、ピロピロ~ンの「吹き戻し」。
近所の公園の斜面で昨年同様、ひっそりと咲いておりました。
花の紹介写真というより、どうしてもクルクル芸に眼が行ってしまいます。


いよいよ冬季オリンピック。
真央ちゃんらフィギアスケート選手たち、氷上でクルクルがんばってね。
スケートと言えば、高橋選手のSP曲が大問題に。
昨日は、影武者作曲家の記者会見中継を思わず見入ってしまった。
宙に浮いた諸権利や賠償など、最終的にどのように着地するんだろう?


葉の色が柔らかい



昨日の4月の陽気から一変し、今日は雨から雪に。
特に午後4:30頃からは急に大粒のボタン雪に変わりました。
仕事なんかしてられないと急遽ご近所フォトスケッチ。
大学、団地、駅前のアウトレットモールなどで。
どれも暗くなる寸前だったので焦って撮ったもの。


白黒アート


             ↓下の中華まん記事も見てね。冷え切ってるけど…



ポンキッキーズのキャラクター、ガチャピン(緑)とムック(赤)が、
FamilyMartの「中華まん」になって本日から発売。
「ガチャピンまん」は、ピーマン、豚肉、筍をオイスターソースで炒めた
青椒肉絲/チンジャオロース風。「ムックまん」は、豚バラ肉とキャベツを
味噌・砂糖で炒めた回鍋肉/ホイコーロー風。
味はまあまあでしたが笑えました。過去にキン肉まんも出していたそうな。
ポンキッキーズ(当時は「ひらけ! ポンキッキ」)は、子供たちが小さい頃
一緒に見ていたTV番組。まだ幼い安室奈美恵や鈴木蘭々も出てました。
(なお、宣伝料はもらってません)


画像の最後は、以前横浜中華街で買った、豚ブタまん。ちょっと恐い?


あまり似てないが…