9月から、とある関係でちょっと環境が変わるので、
今のうちにゆっくりしようと、8/28-29、1泊2日の夏休みをとりました。
疲れる遠出よりも近くでゆったりを選択し、実家以外の初 横浜宿泊決行。
ランドマークタワー内ホテルの63階海側(展望台は69階)に泊まり、
開催中の美術展「ヨコハマ トリエンナーレ」見学や、中華街散策&食事、
猥雑な野毛の散策&食事、行きたかった原鉄道模型博物館、
ついでにカップヌードルムミュージアム…とメニュー色々。
多少の雨降り以外は予定通り、しかものんびり横浜を満喫しました。

画像は、横浜美術館と新港ピアで11/3まで開催中のトリエンナーレ風景。
ほとんどが撮影可。会場に収まらず近隣にも作品がありました。


メインビジュアル



植物はともかく、最近、何を撮ってもしっくりこなくなってきました。
撮った写真をみると、目的が明確じゃない、つまらない、綺麗でもない。
いわゆる中途半端でガッカリ。今一歩踏み込みが足りないんだろうなぁ。
ひとまず「暑さと歳のせい」にして、今後もっと精進しなくては…。

画像は、昨日行った葛西臨海水族館と現代美術館帰りに寄った木場公園。
ペンギンの餌やり、ヤマブキベラ、消防車とフラの女性、噴水の水。
一応全部水つながりですが、何だかバラバラ。
暗くて撮りにくい水族館もいけなかったんだろうなぁ。
ただ、悩んだまま休止すると再開しにくくなるので、とりあえずアップ。

鉄の惑星も更新しました。8/25&26


ご飯だよ~



一週間前、とある渋谷のA病院で健康診断をしたら胸部X線で怪しい影が
発見され、その足で近所のB検査病院でCTスキャンを人生初体験。
しかし、結果をA病院で聞けるのが(夏休みも挟み)一週間後との事。
長い間不安なまま行った昨日、異常無しという結果を聞いてホッとしました。
歳をとると、どんなことでも病気は恐いですね。

画像は、結果を聞いた後、軽い足取りで渋谷から原宿へ歩き撮ったもので
ありのままの、怪しい落書き・商品・風景など。
どこかの店でビールで自分に乾杯でもと思ったが、
灼熱の太陽と凄い人出の熱気にやられ、早々に帰りました。


ディズニーは無了解?



6/7の記事「たキャラの山」でお伝えした、
スマートフォン用無料メールでお馴染みの「Line/ライン」。
そこで使うスタンプ(絵文字)デザインに、6/12応募した件ですが、
2ヵ月+α経った本日、やっと承認され販売を開始いたしました。
フーッ! 長い道のりでした (>_<)。
ご本人や知人がLineをお使いの皆さん、買っていただけるかはともかく、
ぜひとも一度チェックしてくださいね。よろしくお願いいたします。
クリエーターズスタンプというジャンル内で「栗熊タンバくん」で検索。
このブログの右にいるキャラクターで~す。
さ~て、宝の山になれるか、ゴミの山になるかどうか…。ドキドキ。


スタンプのひとつ



本日は台風のせいか、気温はそれほどではありませんでしたが、
頭クラクラ、倒れてもおかしくない…的な陽気が続きましたね。
先日、とあるところで熱中症で倒れた若者を見てしまった。
みなさん、気をつけましょう!
さて、画像はちょっと昔の7/13、行田市 古代蓮の里で行われていた
イベントのひとつ、大きなシャボン玉作りお爺さんの傑作です。
はかない虹色の色合いが美しかった。
でもこのお爺さん、生真面目らしく、観客に質問されると手を休め
熱中して延々解説を始めてしまい、しばらく待っても再開しなかった…。


透明オブジェ



木々の緑が濃くなり、花があまり見当たらない時期ですが、
8/4、久々にバイク+散策でご近所散策。
そんな中、数箇所でクサギ/臭木の白い花を見つけました。
どこも咲きはじめで丁度いいタイミングだったようです。
葉っぱが臭いからクサギだそうな。実の紺色とガクの赤の配色が美しい。
花は長池公園と長池見附橋。実は昨年10/30 長池見附橋で。


緑の中で目立ってました




昨年、東京ドームで長時間並んでまで見たサル顔のランでしたが、
今年の5/8・7/1、調布 神代植物公園の温室で普通に見られました。
これらはラン科のドラクラ属といい、
コウモリ似→吸血鬼→ドラキュラあたりから名前が来ているとか。
また、サル似から、モンキーオーキッドとも呼ばれています。
ネットで色々画像を見ると、もっともっとサル似な顔がありますね。


物知り爺さん!?



こういうの、「顔出し看板」とか「顔ハメ看板」とか言うらしい。
穴の開いた部分に顔を出すという、観光地にありがちな
嬉し恥ずかしのアイテムですね。結構見かけます。
画像は、山梨・山中湖、埼玉・長瀞、横浜・桜木町でのスケッチ。
最後はちょっと違うが恥ずかしすぎる立体看板。吉祥寺で。
でも最近行ったら撤去されていました。


そうそう、レンタルビデオで流行の「アナと雪の女王」を見ました。
短く単純なストーリーでしたが、わかりやすく面白かったです。
「♪ありの~ままの~」の松たか子や神田沙也加の歌がうまかった。


セクシー~!