目的は「マグロ丼」という、三浦半島先端への小旅行に行ってきました。
久しぶりの油壺・三崎港・城ヶ島へ。快晴で暖かく旅行日和でした。
画像は、荒波と富士山の夕景、ちょっとレトロな港街の家屋など。
撮影の半分は100mmマクロ、半分は18~135mmズームで。
三崎港近辺の繁華街もなんだか怪しく面白そうなので、近いうちにまた。
(マグロ丼などの詳細は更新した「鉄の惑星」をご覧ください )

マグロ頭

今年のイチョウ撮影はどこもハズレでした。例年より早かったのかな。
例えば、昭和記念公園は新聞で連休見頃とあり、その前に行ったのに
もう木には葉がかなり少なく落葉も新鮮じゃなかった。信用できませんね。
それでも撮ったので一応掲載。イチョウ以外も少し。
早稲田大学、鬼子母神、昭和記念公園、から。

アイず


文京区、椿山荘近くの静かな館「永春文庫/えいせいぶんこ」という所に
初めて行き「SHUNGA春画展」の後半展示を見てきました。
ここは細川家屋敷跡の一部で、あの元総理の細川護熙が理事長。
他の美術館が軒並みしり込みする中、今回ここでの展示を決意したそうな。
連休明けの平日昼頃というのに、もう既に老若ニャンニョでいっぱい。
今まで春画という存在はもちろん知っていましたが、ちゃんと見るのは初。
しかも、あの歌麿・北斎・清長なんかも描いていたとは…。
画像は、展覧会の看板などと狭い敷地で見た植物たち。

ところで本日、あの東京オリンピックのエンブレムを無事投稿しました。
京都の書家とタッグを組んだが、書の力強さをデザインすること自体が
かなり困難。また投稿は1案限りなので絞るのも大変でした。
まあ参加することに意義があるので。結果発表の春まで夢を見ています。

鉄の惑星も更新しました。

におい



若い頃、某欧風住宅メーカーの広告デザインを担当していた時、
カタログ・広告などに入れる写真が、実際の家の外観や内部写真だけじゃ
堅苦しいので、何かイメージが膨らみそうな写真が欲しいなと探しても、
当時はレンタルフォトなどであまり見かけませんでした。
また出向いて捜しに行っても、かなりな捜索時間がかかりました。
といって、いちいちカメラマンに頼んで撮るのも説明が面倒だし費用も嵩む。
そんな欲求不満をずっと持っていました。
現在ではストックフォトなどで探せば膨大にあるようですね。

画像は 11/16撮影の、横浜の山手西洋館と赤レンガ倉庫で。
(7枚目、照明と窓が一緒の一枚写真です)

照明



かつての宇宙飛行士テレシコワさんの名言でしたっけ? …かもね。
画像は、とある集会寸前に横浜山下公園の西側で撮影したもの。
久々に意識してカモメをモチーフに、100mmマクロで撮影。
自分の中ではピント正解率10%程度で、何とかセーフかな?
で、何カモメかは餌やり小父さんに聞き忘れました。多分、ユリカモメ?
餌やり名物小父さんは複数いるようです。(ここは餌やり禁止)
なお2枚目、知らないうちに豪華客船「飛鳥Ⅱ」も写ってました。
一応、Yokohama Blue part2

縦


最近、色々ブルーなことが結構多かったので、気分転換に
昨日11/16 横浜で行われた、とある秘密集会に参加しました。
といっても、自分勝手に歩く・蕎麦を食べる・ビールを飲むという
蕎麦屋で集合以外何も決まってない、旧友を含む超健全な楽しい集まり。
画像は、山手の西洋館内、教会・税関外観、民家の門飾り。

窓


ブログやメール等に使っているwindows7が、最近おかしくなりかけています。
立ち上げると真っ暗だったり、キー操作やアチコチが異常だったり。
データ類はなるべく外付けHDや別のMacに逃がしてますが、とても心配。
頼りにしていたものが壊れると大変ですよね。
画像は、気になった過去のデパートのショーウィンドゥから。

三越02

三越01

撮影は晴れた日がいいが、雨上がりの曇った日も捨てがたい。
コントラストがきつくないし、色が鮮やかに見えるものもある。
早めに撮れば、水滴をまとった植物にも出会えます。
画像はちょっと前の 11/2、首都大学東京構内と家の近所で。
文化祭中だったが構内のはずれは物静かでした。

サザンカ

芸術の秋、「木」界の、奇怪なゆるキャラ集合~!
以前にも何回か取り上げました、スズカケノキの幹。
そのパリパリと剥がれる樹皮によるアートが、自然の中で行われています。
時期は特に決まってないようですが、これは新陳代謝かなんかですかね?
画像は顔っぽいのを含め、多摩市・新宿御苑などあちこちで出会った
ユーモラスそうなものを集めました。
特に個々の説明はつけません。よろしかったら題名を付けてくださいませ。
(例:②ミッフィーちゃん)

おむつ



どうでもいいけれど、西洋かぶれが蔓延しちゃいましたね。ハロウィン。
カボチャのように経済効果もホクホクで、バレンタインを追い抜いたとか。
海外から見たら変な風習でしょうが、そこはどっこい!?
「アレンジ日本、チャチャチャ…」と、都合よく、聞く耳を持ちません。
何だかハロウィンというより、コスプレOK!日になってしまった気もするが。
でもそれがかえって外国人さんたちに受けていて、わざわざ日本まで
来る人がいると、さっきのニュースでもやってました。

というわけで、このブログも、ちょっとかぶれて掲載。 漆か…!
画像は先月の街角風景から「恐い系」中心に。原宿、新宿、千駄ヶ谷で。

鉄の惑星も更新しました。

ハロウィン面