今年のハクモクレン/白木蓮は一気に咲いて散った気がする。
蕾の時に2回くらいチェックし、満開はもう少し先か~と油断していたら、
あっという間に咲き、枯れ始めていた。コブシ/辛夷も然り。
そのせいか、今年は自分でも納得いく写真はほとんど無し。
ところで、五郎丸出演CMを最近見ますが、使い方が安っぽすぎませんか?

五郎丸



昨年3月に訪れ掲載した、瀬戸内海 香川県の「直島/なおしま」。
島の中、あちこちに用意されているアートを純粋に受身で堪能する
…それはそれで、とてもいいことですが、
自分勝手に違うものを見つけてアートと思い込んでしまう
…というのも、ちょっといいかなと思って撮ったものたち。
まぁ、要は、アマノジャクな私なんですね。今更の掲載でした。

ファイル1



越冬したドングリが割れ、根が出て、芽が出て、殻を脱ぎ捨て、
中身の双葉が開き、やがて本葉が出て…芽吹きのはじまり、はじまり。
3/2・3/3、首都大学東京と柳沢の池公園で。どちらも歩いて5分。
かなりの数のドングリが目覚めはじめていました。
植物名はコナラ、細いのは何だろう?

赤04



ちょっと前にも掲載した「あり」ネタですが、また2つ。

◆LINEのクリエーターズスタンプに、2/29に申請したばかりの「あり」が、
なんと1週間で登録・販売されました。 LINEをされている方々、
スマホの中に蟻を住まわせてくださいな。 以下は、タイトルと説明文。
【陽気な、ありさん】
陽気な蟻たちを擬人化しました。ダジャレあり、原寸大あり、
画面上を滑るのもあり。スマホの中で楽しく活躍させてくださいね。

ありline2


2/26、三崎港と周辺に行ったときの夕暮れ画像群です。
記憶では、グラデーションがもっと綺麗だった気がしたんですが…。
2枚目と6枚目、富士山もちょっぴり友情出演!?してくれました。
こんな所で1週間くらい滞在してみたいなぁ。

夕焼け船



土から、様々な植物が次々に芽生えはじめています。
そしてあっという間に、暖かな春になっていくんですね。

イチゲ1

鉄の惑星も更新しました。



ウメ/梅はいつも、桜ほどちゃんと真剣に撮っていないような気がする。
咲く時期もわりと長いので、撮影はするが掲載のタイミングを逃すことも。
今年も1月の寒梅系から撮っていたのに、そんな感じでした。
(昨年末撮影分はロウバイと共に少し載せましたが)
1/5 熱海来宮の梅林、2/10 神代植物公園、2/27 近所の梅林で。
ワンパターンの逆光撮影中心です。
(今日は梅じゃなく、桃の節句でしたね。桃はまだ咲いてないしなぁ)

白梅アップ