しばらく過去画像がまた続きます。
JRが、皇室専用ホームまである都内最古の木造駅舎、1924年建設、
90年以上経た「原宿駅」を2020年のオリンピックに向け立て替えるそうな。
この姿がどこかに残るかどうかも不明らしいが、面影はなくなるでしょう。
撮りに行きたいが、仕方なく電脳蔵から2015.10.07撮影分の。
「鉄の惑星」っぽいが話題ですが、街中風景もあるので、こちらに。

原宿駅02


最近、目出度い方の病院通いで昔住んでいた「調布」の街を数回訪問。
旨い蕎麦屋や、ナンの大きすぎる絶品カレー屋さん、
チェーン店なのに、ここが一番おいしいと思える喜多方ラーメンも堪能。
めったに買えない吉祥寺の羊羹屋(こしの)を扱うお茶屋さんも発見&購入。
京王線 調布駅付近は、駅が地中化したのでその上が工事中。
そんな変化しつつある中、昔からある鬼太郎でお馴染みの天神通りや
旧甲州街道で気になった画像から。6/10&15撮影。

ほうきや

6/9、9月12~18日開催予定の銀座の個展会場詳細確認と、続く19日~25日
開催予定のグループ展の別銀座会場下見などに銀座中心の都心へ。
日本橋丸善での友人の個展や北千住の印刷会社とかもちょっと寄り、
最後は色々変わった銀座で初遭遇した4丁目角の日産ビル撮影や、
やはり初めての数寄屋橋の東急屋上で景色と、初のDr.Yellow新幹線を発見。

翌6/10(時の記念日)には調布で、産まれたての初孫にまで遭遇。

鉄の惑星 お初/電車編も本日更新

高島屋

このあたりの東京ウォーターフロントって、
新旧がいい具合に織り交ざって、不思議な雰囲気を醸し出しています。
今、娘がわりと近くに住んでいるのも、もんじゃ焼きで有名な街のそば。
画像は約1年前の昨年2015/05/31。
築地市場の朝5時からのセリもマジに行かなくちゃ、移転しちゃうし。
時間が出来たら、このあたりはもっとディープに取材したい地域です。

*鉄の惑星も久しぶりに更新しました。

公園

とりあえず私の中で???と思った、JRガード下近辺の絵たちです。
秋葉原~神田間と、新宿~新大久保間あたりの4ヶ所で。暇ですね。
ラクガキとは言わないが本当に「美なのか」「必要なのか」などは謎。
全部2016/02/12撮影。ガード下の権利はモチロンJR?

ホテル

今回は立体看板。立体パワーって何も言わなくても強いですね。
貯金は貯まらないが、こうう看板系画像はちょこちょこ溜まってました。

話は変わりますが、昨日見た新作映画予告「ジャングルブック」。
子供以外全部CGだと言うが、その景色や動物たち、立体感や空気感が
半端じゃなくリアル。というか幾ら言われても実写のようです。

ソーセージ


本当にまた久々です。植物新撮はちょっと困難。新撮しても電車関連、
しかもブログ用じゃなく絵の資料用や公表できないのが多く、
しばらくはまた、PC蔵出しでお茶を濁します。と言っても全て今年2/12。
とりあえずは「鳥」。本命は1枚目ですが、とりあえず3枚。

そういえば、唯一スッキリ透明だったKIRIN生茶も、ブームに負けたのか、
パッケージも一身され、お茶が濁りはじめましたね。

祖師谷鳥