最近流行のゲーム「ツムツム」や、やや懐かしのトーテムポール状態。
あるいは動物園や温泉で、ぎゅっと寄り添う猿たちにも見えます。
「冬芽&葉痕顔」シリーズ第5弾「オニグルミ/鬼胡桃」。
この世界では結構代表格で、センターを張れるほどのカワイイ植物。

隣の大学にあったがいつのまにか消滅?したようなので色々検索。
水辺や湿地に多いらしく、「木の実を食べよう」的なサイト情報を頼りに
1/28、八王子駅のやや北を流れる浅川沿いに行ったらワンサとありました。
芽が成長したらまた違う雰囲気になるでしょうから、春にまた再訪予定。
ところで小春日和の水辺はいいですね。白鷺や黒い鵜、キジまで発見。

つむつむ


「冬芽&葉痕顔」シリーズ第4弾、3種類の樹木です。
顔に見えるか?なんて心配不要、くっきり鮮明な「カンレンボク/旱蓮木」。
ちょっと不気味顔が多かった「ゴシュユ/呉茱萸」、
鼻の大きさが印象的な「キハダ/黄檗・黄膚」。

どれも1/25 あの禁断のケシ栽培で有名な、小平 東京都薬用植物園で。
狭い植物園だが密度が高くて効率的だし、無料、植物名板がほぼあるので
何の植物なのか明快。近所の公園とかで撮ると判明までに一苦労なんで。
また、この日はボランティアの方にマンツーマンで歩きながら
冬芽関係のレクチャーと場所案内などをしていただきました。感謝です。

カンレン02



この冬シーズンから「冬芽&葉痕」探検をやや本格的に開始。
以前にもここで記しましたが、植物顔の中でもこの冬芽&葉痕ジャンルは
結構昔から知られ、絵本まで出ているので何となく遠ざけていました。
でもそんな事を言わず、幅広く採集するにはと考えを改めてから少し。

1/20掲載「ハンカチノキ」、1/24掲載「クズ」に続き第3弾、
過去に偶然見つけて掲載し、結構愛着のあった蔓性の「オオツヅラフジ」。
その顔は、少女風か叔父さん風かに見えましたが、
良く観察すると「だまし絵」的に上下逆なだけでした(トップ写真)。
なお、叔父さんは「ウォレスとグルミット」の人間の方のウォレス、
もしくは「ザ・シンプソンズ」ファミリーにも見えてしまいそう。
1/26 小平 東京都薬用植物園と1/25 八王子 東京薬科大学薬用植物園で。

回転

昨日、日没直後の富士を見て、もしやダイアモンド富士だったかもと後悔。
そんな絶好のチャンス、すっかり忘れていました。しかたなく本日自宅待機。
雲はほとんど無く絶好のチャンスだったのに、山頂にほぼかかったのに…
結局上手く太陽を丸く撮れなかった。ダイアに目も眩むし。
フィルター等の準備も必要だったんでしょうね、残念。また11月か翌1月。
画像は、昨日日没から本日日没までの西側の富士と、今朝の東側の朝日。
昨年に続きイマイチ。朝日以外は同じ倍率の250mm望遠レンズでした。

前夜

何の話かって? 人間のクズじゃなくて、植物の「クズ/葛」の話。
この田舎では、クズの蔓がどこでも絡んで、はびこっているというのに、
なかなか見つけられなかったクズの葉痕顔。いわゆる落ちた葉の付け根。
本日1/24、じっくり近所の首都大学構内を散策したら見つかりました。
迷惑な存在として刈られる運命の草ですが、唯一残っていたスポットで。
ポケモンGO!じゃないが、植物顔シリーズに欲しかったアイテムをゲット。
何だかうれしい。私にとっては小さな安い幸せでした。
思っていたより結構表情がバラエティで豊か。1枚目、色っぽい気もする。

08_20170124181134de5.jpg



というわけで梅。やはり何といっても桜が咲くまでのエース。
でも桜と違って、目出度い松竹梅グループ所属で、紅白な意匠。
もうあちこちで着々と開花しております。
さぁ、梅干おにぎりと温かいお茶を持って梅見に出かけましょう!
あっ、梅酒のお湯割りでもいいですね。ホーホケキョ。
画像は、12/23・1/12・1/22 府中 郷土の森、1/11 東御苑で撮影。

白梅横



寒いのに、冬芽の帽子と葉痕の顔で元気な坊やは、ハンカチノキ
文句も言わず、もの静かにたたずんでいました。
その、植物顔としての存在を忘れていましたが、最近思い出したので、
1/19、神代植物園訪問時のついでに園内のと、近所の斜面にある木を撮影。
最後はその揺れる実。右下にボケているのはトンボとかでなくヘリコプター。

にょっき



やっとオリンピックの、キャラクター話が湧いてきましたね。
まだ何をどうするかは未定だが、とりあえず集まってみました! らしいが。
私たちのような無名市民にも応募のチャンスが出てくるのでしょうか?
リオ閉会式にも出てましたが、世界的有名なキャラが日本には既に潤沢。
ドラえもん、マリオ、ピカチュウ、キティ、ジバニャン、ゆるキャラ軍団…
諸々版権や調査などでクリアするのがかなり面倒なら、既存でもいいのに。
変なのに決まる位なら、いっそピカチュウでもいいや。

画像は、1/3、とあるキャラを考えるために参考になるかもと寄った
巣鴨地蔵通り、深川不動尊や富岡八幡宮のある門前仲町(後半4枚)風景。
べったら漬けキャラ、テキ屋の版権不明キャラ、和風縁起キャラなども。

べったら



夕景っていいなぁ。海っていいなぁ。富士っていいなぁ。
でも、そんな感傷的になれない寒さ、久々に手袋が恋しくなった夜でした。
画像は、1/15 鎌倉七里が浜、江ノ電車内、江ノ島に渡る橋の下で。
平塚・大船・横須賀・鎌倉あたりの湘南地域に出没した日の、日没前後。
その日没自体はあまり良くなかったので没。

七里が浜で最終カットの景色を見ながら飲んだセブンイレブンのコーヒーと
シュークリームは美味しかった。あっ、また太るか。

バス



昨年12月撮影の「葉顔」たち。真剣に取り組む「植物顔」収集から。
陣馬山と、近所の蓮正寺公園、清水入緑地、上柚木公園などで。
笑みがこぼれるような「破顔」はなかなか見つからない。

*久しぶりに、鉄の惑星も更新しました。

影顔



またロウバイ/蝋梅の季節がやってきました。そしてヒヨコ顔の季節が。
タイトルを翻訳すると「酉年は、私たちをよろしく!」とか。
今年こそは、もっと真剣に「植物顔」収集に勤しもうかと思っています。
で、その一環。昨年末から咲き始めた「ロウバイ/蝋梅」あたりから開始。
画像のロウバイは、12/23&1/4、府中 郷土の森博物館、
1/6、八王子 小宮公園と、立川 昭和記念公園で。
なお種類はロウバイでも、ソシンロウバイ/素芯蝋梅が中心。
*3枚目、こんな感じで見られます。
*6枚目、何だか危ない某独裁者系に見えました。

花と



あけおめブログ用

↓下にも画像1点あり