雨と寒さと開花遅れで乱れた、今年の東京の「染井吉野/ソメイヨシノ」。
東京各地を数日かけ、それぞれの場所を短時間で観察してきました。
都心では、上野公園、隅田川、千鳥ヶ淵、北の丸公園、靖国神社、新宿御苑、
多摩地区は、井の頭公園、昭和記念公園、稲城の川、高井戸の神田川など。
桜自体はもちろん、桜と風景、桜とボート、花見宴会見まで。
昨日行った新宿御苑では、もう次の八重桜軍団が開花し始めていました。

枚数は多く撮ったけれど、花びらの色あい再現が難しくてかなりな失敗率。
何とかマシなものを、何回かに分け掲載してみようかと思います。
今回は「花見宴会」風景。毎年思うのですが、汚い感じの上野公園に
大挙して集まらなくても、都内のあちこちにまだ空間が沢山あるのに…。
でもまあ酒が飲めて、騒いでもOKと言ったら、やっぱり上野くらいか。

画像は人が多くてあまり綺麗じゃないのと、顔写りの問題もあるので、
色々アンティック的加工実験してみました。シャープな黒+ぼかした彩り。
普段、色補正程度でここまでの加工はしないのですが、しかたない。

墨田彩り