FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3/24~4/1、普段入れない皇居「乾/いぬい通り」の一般公開があり。
坂下門→乾門(or→東御苑内)約700m、今回9日間で398,550人来場とか。
3/24、当日からと全然知らず、千鳥が淵に行く時にスマホで発見。
10時の開門時間は絶対混むと思い、12時過ぎに訪れました。正解。
桜田門経由で集合場所に行くと、スムーズに入れ、中も結構空いていた。
ニュースでは開門前が凄い行列で、少し早めに入門させたとか。

当日はもう使用し終わった、行列用の膨大な虎バーと赤いコーン、
径路全般に配備された監視者、監視車、荷物検査近くの警察犬…。
もちろん、ものものしい。でも桜よりそういうのが一番の関心事でした。
肝心の中の桜、昨年中止して増量整備したとかで、あれこれ見頃でした。
宮殿入口チラ見や、宮内庁庁舎なども外から見学。
毎年春と秋にある行事ですが、お初。春の入場はもういいかな。
冒頭写真は後に行った東御苑側から乾門付近を臨む。最終のはその逆。

反対から

*桜図鑑④は「鉄の惑星」に掲載しました。

スポンサーサイト
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。