FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日6/30、恵比寿駅近くのホテルであった、とある打合せ&ランチ会で、
飲んでいたビール小瓶をお代わりしたら、
持ってきたボーイさんから突然「おめでとうございま~す!」の言葉。
「何々?」「誕生日でもないし」と思ったら、
瓶のラベルが、数百本に1本という貴重な「ラッキーヱビス」でした。
恵比寿様が持つ鯛だけでなく、普段いない後ろの魚篭にも、なんと1匹。
缶では2匹バージョンを見たことがあるが、瓶ラベルでは初めて。
瓶を頂戴と言ってもいい返事が無かったので、撮影に至った次第です。
まずい…こんな所で運を使ってしまった~!

画像3枚目以降は、4/15と本日訪れた「ヱビスビール記念館」の
入口ドアの虹や、恵比寿さん関係の昔の展示品から。恵比寿づくしです。

恵比寿顔

スポンサーサイト
整理中の過去画像からの「顔」風画像群です。
今回は「モミジバスズカケノキ/紅葉葉鈴掛の木、別名:プラタナス」。
この木は都内だけでも沢山街路樹としてあり、
もう少し涼しくなったら、また徘徊採集するつもりです。
画像は、2017/12/19・20・21と、3日続けて採集した時のもの。
多摩市内2ヶ所(山王・永山)、横浜本牧付近で。

ひょっこり

現在進行形で、過去に撮影した「植物顔」データの全整理中。
植物毎に撮影画像をまとめ取捨選択、そこから厳選・発掘していく作業。
撮ったはいいが、放りっ放し的なのも多い。
しかし、対象物が小さいのが多く、ボケ写真が多くてがっかり。
気になって削除しはじめると、結局全部削除しそうで怖い。

腕/技術が足りないのもそうだが、カメラとレンズのせいかも。
今度、最高機種を1日レンタルして、色々試してみようかな?
あるいは全く違うメーカー商品でお試しとか…。
でも、原因が腕だったりしたら余計ガッカリかな。
画像は落ちこぼれていた「蘭」顔。2012~2017年画像。

ポンデ

さて、いきなり問題です。最初の画像の物体は何でしょう? 
ヒントは、ラムネ菓子ではありません。
いや~暑いですね。ちょっと涼しげなものを本日撮影。
昨日、飲んだコカコーラの撮影画像もちょっとあり。

問題



神代植物公園からの帰り、懐かしい調布駅まで歩きました。
鬼太郎の「ゲゲゲの森」設定部分あたりを通って、アニメの冒頭曲にも
出てくる「布田天神」、水木プロも近い「天神通り」経由で。
調布は過去に住んでたし、息子家族もすぐ近くなので馴染みゾーンです。

画像は昨日6/19、神社、鬼太郎関係モミュメント、調布駅構内、
一帯で勝手に見つけた妖怪的画像などです。
ゲゲゲの鬼太郎、新作シリーズは現在放映中。猫娘がやたら現代的。

*「鉄の惑星」では、鬼太郎関係マンホールを掲載。

黒塀2


真実を歪める人、実権にすがる人、実子を平気でいたぶる人
…実に、現実は悲しい出来事が多すぎます。
ジツ・ミノル・サネ・ミ… 「実」という漢字、実に意味合いが広い。
画像はここ1ヶ月で撮影した「実」たち。実りは秋だけじゃない。
緑→橙→紅→赤紫などの色変化が、同時に寄り添う実は特に好き。

姫楮

下から順番に咲いていく「タチアオイ/立葵」、
今までいつも終盤撮影が多かったが、今年は各所で早めに見つけました。
白、桃、赤、混じり系、華やかですよね。黄色や紫系もあるそうな。
こんな暑い陽射しに負けず、熱中症にもならずに元気。
画像は、5/27、5/28、大塚公園脇、北野街道、中山地区など近隣各所。
最後は、お決まりの植物顔。ちょっと怖い御夫人か。

5.jpg



この夏の8月18-19日、山形県 出羽三山(月山他)山麓の六十里越街道で
初めて開催される「トレイルランニング大会」関連の仕事をしました。
足に自信のある方、ぜひ、参加してくださいね。
走るのは苦手な私、デザイン・キャラクター制作で参加しました、&します!
キャラクターは月山に住むオコジョ、信仰の道なので巡礼装束です。
↓そのポスター他に使用した画像。HPはこちらから。

ろくとれ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。