現在、人生何度目かの曲がり角に。そこでこの際、休みを沢山取って
しばしリフレッシュし、時間をかけて、今まで溜め込んだ人生の垢的な
モノなどをズバッと断捨離しようかと思ってます。
今の1/2はとうてい無理でも、せめて2/3くらいに。
道具・書類・服・本・データなど、沢山あるなぁ。何日かかることやら…。
ただ、このいい季節、合間を縫って撮影や旅行もしようかと思ってます。
久々に晴れた本日はご近所に植物観察巡回。
「ハクモクレン/白木蓮」と「コブシ/辛夷」が丁度絶頂期でした。


バランス抜群


いっぱい咲いてます


ここは近所の見所


伸び悩んでます


お見事


いいバランス


無理矢理


▲ハクモクレン。化粧直し中のマンション群脇と、川沿いの遊歩道で。
最後はお決まりの顔、自分で言うのも何ですが、もはや完全に病です。


幼稚園そば


上高地っぽい?


コブシ利いてる?


▲コブシ。近所の道路脇と、町田 小山内裏公園の大田切池で。

  
コメント

モクレンとコブシの違い、今年こそ忘れずに記憶しなければ!
オフ会友に指摘され、まっこと情けなく思った次第です。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 03/23, 00:36 -----
こんにちは
こんにちは。人生は長いですね。リフレッシュして精気を養って下さい。ハクメオクレン並木は昨日通ってきました。ここは毎年楽しみにしています。「顔」はさすがです。こんなところにもあるんですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 03/23, 07:41 -----

昔、好きだった女の子に「白木蓮」を花屋さんで買って贈った思い出があります。その時は「知らない花」でしたが、今思うと、そうか、あれは3月の出来事だったのかぁと思い出せます。
---------- マミケン [ 編集] URL . 03/23, 17:17 -----

ご無沙汰してます。

指田さんってもとD社の指田さんですよね?

まだD社にいるADACHIです。イラストレーターブログをいろいろ探してたら偶然お名前が

私はあいかわらず漫画ばかり描いてます。
---------- ADACHI NORIFUMI [ 編集] URL . 03/24, 10:29 -----

毎日が曲がり角。
大馬鹿無知時代のボクは恥ずかしいことに
「木蓮」と「辛夷」の違いがわからなかった。
わかった今となっては「あんとき 何故わからなかったんだろう」気分。
今ではその違いはひと目でわかりますよ。簡単なのにね。
さて、桜も咲きました。もう怖いものはありませんね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 03/25, 08:54 -----

みなさん、返事が遅くなってすみません。
岡山・広島方面に4日間旅行していました。


▲SW-Ziさん、
木だけじゃわかりませんが、花が咲くと違いは一目瞭然ですね。
似た植物は沢山あります。
だれでも間違うのは仕方ありません。
植物界ってややこしいんだもの。


▲多摩NTの住人さん、
今年はここにちょうどいい時期に行きました。圧巻ですよね。
長い間溜まったものを、解きほぐすように処分してゆく…。
結構大変なこと。まあ、ゆっくりしますがね。
仕事の合間なんかではなかなか出来ませんね。


▲マミケンさん、
花屋で買うと結構高いんでしょうね。
でもこの清楚でシンプルな感じの花を選ぶなんて
きっとセンスのいい方だったのでしょう。


▲ADACHI NORIFUMIさん、
随分ご無沙汰です。お久しぶり。
そうです、ワタシでよ。本名は出していませんが。
絵の仕事だけでは厳しいので、違うことも少ししてますが
未だに本業は絵のつもりです。最近は京王電車関係が多いです。
そちらは京急沿線でしたっけ?
円盤うさぎ、健在なんですね。懐かしい。まだ家に本があります。


▲小肥りさん、
しばしのご無沙汰すみません。
シュンと立って咲くのが白木蓮、くちゃくちゃのハンカチ状態が辛夷。
でも、そんなのどうでもいいじゃないですか。さぁ、飲みましょう!
とあることろでマンホールを撮ってきました。
お土産に後日データで送ります。ご自由に使ってください。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/27, 08:54 -----

ええな〜旅行とは・・・
レポート楽しみにしています。
---------- mitani [ 編集] URL . 03/27, 09:32 -----

咲いてますね~あちこちで。辛夷とハクモクレンが。
この二つが咲き揃うと、いよいよ春たけなわ!
桜も咲いたようで、しきりに外へ出たがって困ります。いえ、わが身が。
世は挙げて花見シーズン。楽しみましょう!花の命は短いのです!!
---------- eiji [ 編集] URL . 03/27, 14:56 -----

緑の惑星人さん、こんにちは。
白木蓮がこんな並木になっているのを初めて見ましたよ。綺麗ですね。
伊勢佐木町にも辛夷が並んでいますが、ショボイですから(^^)
木蓮は、多分一番早春を伝えてくれるお花ですね。外側の、あれは何て言うのでしょう、皮?が一つ一つめくれて落ちて・・・真っ白なお花が咲くのもいいです。
顔、見てても分からない・・・想像力乏しい~(^^;;

リフレッシュ、まずは断舎離からですか? 時間もかかるし面倒で物ってなかなか捨てられませんが、頑張ってください。
---------- jugon [ 編集] URL . 03/27, 16:00 -----
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
---------- [ 編集] . 03/28, 09:26 -----

▲mitaniさん、
ぜひ遊んでください。
青春18切符を使いたいのですが、そこまでまだ時間的に手が届きません。
富士山まわりもバイクで行きたい。
岡山周辺レポートNo.1、掲載しました。


▲eijiさん、
ハクモクレンは結構大きい花なので迫力がありますよね。
やっと春になった気がします。
山はまだかもしれませんが下界は早い。
昨日、仕事帰りに新宿御苑に行ったら、2割位咲いているソメイヨシノも
数本ありました。他にも早咲き系が沢山。
アジア系の外人さんも沢山いましたよ。


▲jugonさん、
最近やっと晴れ間が続いたので色々咲いてきましたね。
ハクモクレン並木、立派でしょ。家から歩いても10分位の所。
毎年楽しみにしております。
伊勢佐木町の辛夷? ありましたっけ?
片付けられないというより、家の中の諸々をじっくりする時間と
精神的余裕がなかった数十年でした。やって出来ます。


▲〇〇さん、(どなたか管理編集部分でわかります)
ありがとうございます。
なかなかじっくりみなさんのところにも伺えなくてすみません。
今度から時間がある程度出来そうなので伺います。
休みが取れるというか、絵とは別の、とある仕事をわけあってやめたのです。
本人としては続けていたかったのですが…。
しばらくは絵の仕事に専念しようと思います(昔は絵の仕事だけでした)。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 03/28, 11:50 -----
コメントする