着ぐるみと呼ばれる立体化されたキャラクターたち。
その表情に和む、不器用な動きに思わずハグしたくなる、地元物産組合せの
強引技に笑う…ご当地キャラ、ゆるキャラ、マスコットなど呼び名は色々。
「おらの所だけキャラが無いのは恥だべさ」的に、県や市等の地方自治体を
はじめ、官公庁、商工会議所、商店街、企業、団体、学校、個人などまで。
活性化・町興し・PR目的だと猛スピードで凄い数が誕生しつつあります。
公認非公認の域や既成概念をぶち壊し、女性雑誌の専属モデルにまでなった
「ふなっしー」先輩(中もわりとイケメンらしい)の功績は流石。尊敬。
うやむやな着ぐるみ界のギャラや条件等もお陰でクリアになりつつあるとか。


画像は、3/28~4/4までに稲城・多摩センター・南大沢・文京区で出会った
着ぐるみと呼ばれる造形物たち。なお、最初のキティちゃんは
「地元」や「ゆる」じゃなく、クールジャパンを代表する大々先輩です。


鉄の惑星の記事も今の所、キャラクターです。


王者の風格


▲多摩センターで。画像はお忍び?的に見えますが、寸前まで黒山の
人だかりでした。お隣はボーイフレンドのディアダニエルくん。


日本だけでも何体いるんでしょう?


▲15体オンパレード。興味のある方だけ読んでね。
左上から順に
◆たまらんにゃ~(東京都/多摩の魅力発信プロジェクト)
◆ぽすくま(郵便局) ◆ハーモニー君(仙川商店協同組合)
◆稲城なしのすけ(稲城市) ◆ななみちゃん(NHK/衛星放送PR)
◆モモずきん(JR東日本八王寺支社/山梨PR)
◆ムッちゃん(高尾山コンシェルジュ ムサさび~ず) ◆ムサ尾(同)
◆ヴェルディ君(東京ヴェルディ)
◆エコてんくん。(JAF/エコドライブPR)
◆えのんくん(江ノ島電鉄) ◆けい太くん(京王電鉄)
◆ピンポン(京王バス) ◆パンポン(同) ◆きゅんた(西東京バス)



がんばってね


▲最近あみ出したという「けい太くん」の新技、走るポーズ。


超人気者だけに…


▲「稲城なしのすけ」と一緒に子供たちと記念撮影をしていたが、
あなたは邪魔と言われ、背後で嘆く「ヴェルディ君」。
(何だか往年の番組「ジェスチャー」の問題みたいな解説になってしまった)

  
コメント

緑の惑星人さんも「笹栗TANBA?」の着ぐるみで
いよいよ芸能界デビュー!?
---------- mitani [ 編集] URL . 04/11, 08:54 -----

ユルキャラサミットでもあったの?
「キティちゃんは猫ではない」論争は決着はついたんですか。
「小田急バス」のキャラクターは(↓)「きゅんた」です。

http://www.odakyubus.co.jp/kyunta/

小田急の電車のキャラは多摩線延伸限定のがあるみたい。(↓)
電車のキャラと言っていいのかな・・・

http://www.city.sagamihara.kanagawa.jp/dbps_data/_material_/_files/000/000/025/826/20130327_02.pdf#search='%E5%B0%8F%E7%94%B0%E6%80%A5%E7%B7%9A+%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%88'
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/11, 13:55 -----
こんにちは
よく集められましたね。南大沢でも見られるんですね。
けい太くんも何となく貫禄が出てきたような・・。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/12, 17:54 -----

▲mitaniさん
「熊栗タンバくん」で~す。いいですね。
中に入る若さは無いけれど、着ぐるみを作って、
丹波地区あたりに非公認で出没したい(既にキャラクターはあるみたい)。
ぜひスポンサーになってください。ついでに中に入ります?


▲小肥りさん、
ユルキャラサミットも一度行きたいですね。
今や日本にゴマンといますから、目立つのはなかなか大変そうですね。
キティちゃんは猫じゃないんでしたっけ? もう忘れている私。
小田急線の「ロマンくん」は見たことがない。ありますか?
延伸ってどこに行くんでしたっけ? 相模原? 橋本?


▲多摩NTの住人さん、
JAFと郵便局のは南大沢。買物に行った時に見ました。
こういうのに遭遇したら、一応撮るようにしております。
ミーハーっていうわけではないのですが(一応勉強)。
けい太くんも慣れてきたのか、動きが良くなっていますよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/12, 19:31 -----
コメントする