いよいよ芽吹きのシーズン。今年も新しい緑が生まれてきました。
見ているだけで心が安らぎ、何だか少し力がもらえそうです。
ここ数日、仕事を含めてパソコン漬けだったので(言い訳?)、
目の療養がてら、これからバイクで近所をちょっと巡ってきます。
画像は最近撮ったものですが、ちょっと賞味期限が近づいてきたので。
だって、同じものでも数日でみるみる変わっていきますからね。


太陽の光はありがたい



▲4/6、小山内裏公園で。V字の幹と葉のコントラスト狙い。


撮り忘れないうちに


▲4/6、同上で。昨年も狙った花筏/ハナイカダ。葉の裏から。


鮎道


▲4/6、同上で。ハナイカダ撮影中、ピントを奥にしただけ。


空も綺麗


▲4/2、井の頭公園で。透過光に魅せられて。これ、なんだっけなぁ?


どじょうや幽霊はいません。


▲4/6、近所の立体交差で。柳/ヤナギ。蛙・幽霊・泥鰌はいません。


ぎーがー


▲4/12、近所の首都大学で、多分コブシ。好きな映画、エイリアンみたい。


モミジは絵になる


▲4/12、首都大学で、モミジ系。柔らかく撮ったはずが…。


顔っぽいかな


▲4/1、神代植物公園で。デストロイヤーを思い出しました。不明な木。

  
コメント
こんにちは
若葉の様子は見ていて気持ちが良いですね。ハナイカダは去年も見せていただいて私もこんなふうに撮ってみたいと思っています。でも週末がなかなか晴れませんね。不明の樹はミズキの蕾でしょうか。自信はありません。デストロイヤーには座布団2枚です!!
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/15, 07:58 -----

デストロイヤーに座布団3枚(≧▽≦)
---------- mitani [ 編集] URL . 04/15, 10:27 -----

緑の惑星の季節よ。一か月ちょい・・・かな。
わが政令指定都市では5月に「若葉まつり」を開催するそうです。
市役所前がすごいことになるのよ。
屋台が数えきれないぐらい。パレード、音楽隊、阿波踊り、何故か税務相談・・・
ボクも「」でUPしたいのだか。
前回、コメント忘れてるなあ・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/16, 06:24 -----

↑ 文字に色をつける方法を見つける努力を怠っていました。
みどり」~で良いのかなあ・・・

そうです、貴兄の季節です。
デストロイヤーではありません。
建設者」でありましょうねっ!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 04/16, 22:27 -----

▲多摩NTの住人さん、
桜もいいが、若葉の方が落ち着いてゆっくり見られるし目にもやさしい。
若葉見酒もいいかも!?
ハナイカダ、やはり最初に出会った時の方が感動が大きいですね。
ミズキ情報ありがとうございます。似たようなのが多くて。
花が咲いても自信がありません。


▲mitaniさん、
デストロイヤー、目が三つあるけれど、いいですか?
すみません、生ビール3杯に変えてください。


▲小肥りさん、
緑の惑星の季節になりました。超キモチイイ~(出典:北島康介)
若葉祭りですか? ぜひ現場からレポートお願いします。
高尾山でもやってますよ!って、詳細を調べようとしたら、
ヤフー検索トップが相模原市だった! 
相模原市、ミシュラン高尾より偉いじゃん! 



▲SW-Ziさん、
色つけ、おわかりになりましたか。良かった。
むやみに付けると、どこが大事なのかわからなくなりますのでご注意を。
参考:ザ・タイガース「色つきの女でいてくれよ」って歌があります。
建設っていうか、色々作品を創作したい気持ちはウズウズなんですが…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/17, 08:01 -----

あれ~、もうお得意の 緑の時期なんですね~。
ほんとうに若々しい色を見ると、つい自分の古さを感じますね~。
花筏の葉裏ショット、カッコ良いな~。生命力を感じますね~。
コブシのエイリアンの生まれる直前も凄い。エネルギー貰いたい!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 04/18, 10:53 -----

緑の惑星人さん、こんにちは。

そっか!今は緑の惑星人さんのシーズンですね。
今から5月そして雨の6月、植物が一番生き生きして見える季節です。
この淡いグリーンが本当に目にも心にも清涼剤。

最後の芽は、デストロイヤーと言われて、デストロイヤーのお顔が見えてきました。すごい!

↓ 実家の藤が咲き始めていましたが、まだ蕾だったので写しませんでした。お花だけじゃなく、こういうところに視線を持っていかなきゃいけませんね。
藤は強い植物ですね。
---------- jugon [ 編集] URL . 04/18, 13:16 -----

▲ぽん吉さん、
そうですよ。緑の季節。
植物がめまぐるしく変化する一番好きな季節です。
動物はどうでしょう? 人間は?
あとの人生、何回見られるのだろうとか考えて後ろ向きになりそうです。
確かに若葉からエネルギーをもらって若返りたいですね。
ぽん吉さんは葉っぱを頭に乗せれば、若返えられるのでは…?


▲jugonさん、
いい季節ですね。今年はまだやや寒いのが気になりますが。
裸の木が少しずつ緑をまとっていく姿を見ていると和みます。
でもあっという間に濃い緑になってしまうんですよね。
デストロイヤー、懐かしいでしょ。実際の顔はうろ覚えです。
藤芸ですか? ご実家のもよく見てください。
撮影した藤を本日ちょっと見に行ったら(家から数分)
もう大きくなった葉や、藤色になっていく蕾や見えて様変わりしてました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/19, 17:55 -----

新緑の色が好きですが、もうすぐに普通の緑色に変わり、光るような新緑の色は一瞬で終わりますね。
---------- マミケン [ 編集] URL . 04/21, 17:13 -----

▲マミケンさん、
新緑は、あっというまに深緑になってしまいますね。
人間も瑞々しい時はほんの一時です。寂しい。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/22, 23:23 -----
コメントする