「竜胆/リンドウ」っていうと、普通は花屋さんで売っているような
長めのを思い浮かべますが、もっと小さい竜胆が何種類かあるようです。
画像は、過去にも載せた、蕾が筆先のような「筆竜胆/フデリンドウ」。
そしてもっと小さくて珍しいのが、初めて見た「苔竜胆/コケリンドウ」。
オオイヌノフグリ程度の花で、見つけにくいです。昨日4/18撮影。


下にコケ



エグザイル


珍しい?


▲中央大学で。柔らかな紫色が清楚。3枚目はちょっと裂けている。


埋もれたて


やさしい色


▲上柚木公園で。風が強い日だったので再び寄ったら状況が一変していた。


小さくて撮りにくい


▲苔竜胆。ご近所ブロガーさんたちに生息地を教えてもらいました。

  
コメント

今回はまた、ずいぶん学術的ですね〜 ♪
竜胆=リンドウ
勉強になりましたです、ハイ!
---------- mitani [ 編集] URL . 04/19, 18:24 -----

「民さんは野菊のような人だな」
「あら、そういう政夫さんは竜胆のようだわ」・・・(「野菊の墓」より)
♪・・・りんりん竜胆は濃紫 姉さの小袖も濃紫 濃紫 
   ハイノハイノハイ・・・
(唄:島倉千代子)
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/19, 20:42 -----
こんにちは
フデリンドウの写真が素晴らしいです。私もこのように撮りたいんですが、修行が足りません。コケリンドウは写真だと大きさの違いがわかりにくいですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/19, 20:59 -----

リンドウといえば、一般に秋の花ですが、春に咲くのがフデリンドウ。
天気に恵まれないと、日中でも筆先の様にしぼんだまま・・・。
コケリンドウ、そしてハルリンドウも春の花ですね。
先週登った山梨の山では、4月下旬にフデリンドウが咲くので、
足元を気にしながら歩いたものの、結局まだ咲いてなかった。
3枚目のちょっと裂けた花は、フデリンドウとは違うかも・・・?
---------- eiji [ 編集] URL . 04/19, 22:47 -----

▲mitaniさん、
えっ、ここは超学術的な植物ブログですよ。知りませんでした? なんて。
そうしたいのですがじっくり調べる時間があったら
その時間を野山を駆け巡りたいワタクシ。無理です。
この季節の「躑躅/ツツジ」「蒲公英/タンポポ」に比べたらまだ簡単です。


▲小肥りさん、
野菊の墓、観たかどうか記憶にありません。いい映画でしょうね。
「政夫さんは竜胆のようだ」とは、小肥り先生、どういう意味ですか?
私のような凡人にはわかりません。
島倉千代子さん…懐かしい。人生いろいろありすぎる緑より。


▲多摩NTの住人さん、
色々ありがとうございます。
でも未だにピントが充分に合わずいつも落ち込んでいます。
(翌日コケリンドウを再撮しましたが撮った画像はあまり変わらなかった)
低い姿勢は疲れるので、最近ビニール袋を持ち歩き片膝をつけたり…。
またバリアングル液晶を使ってライブビュー撮影も時々活用しています。
大きさに関しては何か比較するものが無いとわかりにくいですね。


▲eijiさん、
山ではもっと見つけやすいのですかね?
フデリンドウ、今がここら辺が時期なので山はもう少し後じゃないですか。
ミヤマなんとかというリンドウもありそうですね。林道に。
ハルリンドウはまだ見たことが無い。違いもイマイチわからないし。
3枚目の裂けた花は確かに珍しそう。別種? 変種? 新種?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/20, 09:16 -----

緑の惑星人さん、こんにちは。

竜胆の字、また見ても読めないかも(^^ゞ
リュータンって何だろうって思いそうです。

そう、リンドウと言えば秋かな?って思っていましたが、春に咲くリンドウもあるのですね。実家にもありますが、秋の方です。

お写真がとっても綺麗で惚れ惚れでした。


野菊のような女性のイメージは湧きますが、私も竜胆のような男性のイメージが・・・??(^^)
小肥りさ~ん、教えてくださぁ~い。
---------- jugon [ 編集] URL . 04/21, 12:49 -----

>オオイヌノフグリ程度の花
そんなに小さいのですか。
花の写真ブログのみなさん、小さな花もみなさん上手に撮られるので、アップで撮った写真ではなかなか大きさが把握できません。
こちら、枯れ葉が写っているので、ようやく実感が湧きました。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/22, 22:31 -----

▲jugonさん、
「竜胆/リンドウ」…難しいですよね。
もっと難しい漢字の「躑躅/ツツジ」なんか「髑髏/ドクロ」にも似ている。
どうやって漢字を決めているんでしょうね。
そういえば、秋のリンドウの方が想像出来ますが、
実際、私は、花屋さんを別に野山で見たことが無いかもしれません。
竜胆男子のことは、ものしり小肥りさんに色々聞いてくださいね。


▲ディックさん、
ちゃんと計ってませんが現地でそう感じました。
最初見た時、オオイヌノフグリかと思ってスルーした程です。
小さいのは何かコインとかと比較したほうがわかりやすいのですが、
その何かと置いた写真もおかしいかと思うので…難しい。
話は変わりますが、本日出た新幹線100円コインも小さく感じました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/22, 23:20 -----
コメントする