早咲きから遅咲きまでの約1ヶ月間、今年も様々な「桜」に
楽しませてもらいました。感謝&また来年!
でも桜にこだわっていると他が登場できないので、シリーズも最終回。
前回までは染井吉野中心だったので、それ以外の桜を含めてご紹介。
あり方がバラバラで季節はずれ画像もあり。撮影は八王子ほかで。


眩しすぎる


▲ギリギリ今月の4/1撮影「陽光/ヨウコウ」。長池公園脇の街路樹。
まるで造花。風景がマゼンタとブラックの2色刷のようにも見えます。


キャベツ


▲4/22撮影、「御衣黄/ギョイコウ」。多摩森林科学園手前の歩道で。
緑の葉の中の緑なので気が付きにくい。いつもキャベツを連想。


以前撮影したのを見ると、綺麗なクリーム色


▲上と同日同所撮影、「鬱金/ウコン」。終盤のようで赤味の方が強い。
ウロコ雲のような空が凄かったが、両方はうまく撮れません。


横浜の名前がいい


▲3/29撮影、多分「横浜緋桜/ヨコハマヒザクラ」。横浜公園内の
横浜スタジアム脇で。雨の中、かなり目立っていました。


いい風情


▲4/15撮影、「八重枝垂桜/ヤエシダレザクラ」。別所公園で。
滑り台の幅が広いので間抜け感が。子供でもいると絵になるのですが。


清楚なほんのりピンクでした。


▲4/1撮影、「神代曙/ジンダイアケボノ」。神代植物公園で。
新品種として1991年に登録されたものの原木。そういえば最近、曙は…。


珍しかった


▲4/8撮影、これはまたって感じですが「染井吉野/ソメイヨシノ」。
雪との珍しいコラボレーション、わずかな時間でした。自宅から。


地味です


▲4/22撮影、「上溝桜/ウワミズザクラ」。多摩森林科学園で。
花自体は超地味。アイスキャンディー・ミルク味状?に群れていました。

  
コメント
こんにちは
桜は名残惜しいですね。多摩森林科学園は一度行ってみたいですが、なかなか機会ができません。横浜緋桜まで撮りに行かれたとは、流石です。ご自宅からソメイヨシノが見られるんですね。根の張り具合が、花びらから浮き上がってとても綺麗です。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/24, 14:03 -----

やあやあ、お見事。拍手です。1枚目の並木、3枚目の雲、すべり台と枝垂れ桜、桜と雪と、工夫が行き届いて見応えがありました。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/24, 21:23 -----

桜がみんなに愛されるのは、あのはかなげな色のせいでも
あるんですね。
1枚目の写真を見てつくづくそう思いました。
「陽光」は八重桜?
なんかすごく重たげ・・・。

御衣黄イコールキャベツ!
どこが?と思ったら、キャベツの葉ね。
言われてみれば・・・(笑)。

横浜緋桜・・・なんか昔、東映映画にありませんでした?「緋桜・・・」
とかいうの。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 04/24, 21:57 -----

ありました。「関東緋桜一家」でしょう。藤純子主演。
フィナーレという言葉は華やかだけどちょっとした寂寥感がある。
宝塚やSKDのステージ、
大階段に孔雀の尻尾をつけた大勢の踊子たち。
紅白歌合戦の最後、
全員が歌う「年の始めのためしとて・・・」⇒「行く年来る年」
ゴ~~~~ン・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/25, 06:43 -----

ホント、今年の桜は例年になく、ぱっと咲いてパット散って、お見事でした。
それを集めてフィナールとは、カッコええな~!
やっぱ、雪の桜が印象的でえしたね~。吹雪が本物でしたからね~。
ほんで、満開が平日だったんで花見も出来なかった今年。
来年は、もっと余裕をもってゆっくり咲いて欲しいですね~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 04/25, 17:32 -----

みなさん、八景と言いながら、ひとつアップし忘れていました。七景でした。
最後にウワミズザクラを追加。地味だから忘れてた。地味な私みたい!?



▲多摩NTの住人さん、
その節は、お疲れさまでした。
多摩森林科学園はぜひ本当に一度行ってみてください。
トレーニングにもなると思います。
横浜緋桜はわざわざ行ったのではなく、母のお見舞い(上永谷)の帰り
中華街に寄った時に通っただけです。
本日、小山内裏公園のスーパーアルプス裏近い入口右脇で、結構低くて
花が沢山で、間近に見られるウワミゾザクラを発見。(知ってました?)


▲ディックさん、
ありがとうございます。そんな~。
最近、端に人が入ってほしいとか、鳥がいて欲しいとか、シンプルに花だけじゃ
物足りないと思うようになってしまいました。
植物だけで勝負できるような写真が撮れればいいのですが…。


▲ポッチ~さん、
桜と言うか、はかなげといったら、ソメイヨシノのことですか?
そうじゃない桜も頑張ってますよ。
陽光は一重ですよ。こちらでは結構見ますが、そちらでは珍しいですか?
御衣黄=キャベツ、花びらアップにすると余計そう思えてきます。
緋桜関連検索は↑、親切で、昔美少年だったと言っている小肥りさんにお任せ。
藤純子の「緋牡丹お竜」もありましたね。あっ、桜と関係ないか。


▲小肥りさん、
「フィナーレ 」と「ファイナル」と迷いました。でも演劇などの最後に
揃って出てくる、あの涙腺攻撃シーンを思い浮かべて「フィナーレ 」に。
宝塚公演、死ぬ前に一度は見てみたい。叶いますか?
小肥りさんクラスだと、宝塚にだれかお友達がいるのでは? 汀夏子?
日産のゴ~~~~ン、まだいましたっけ?


▲ぽん吉さん、
神出鬼没のぽんさん、お久しう。
雪と桜はすぐ撮れたので、家に居て良かった~と思える事象でした。
今年の桜は日本中どこでも早かったようですね。
こちらでも順を追ってゆっくり開花するはずの桜たちが、
みんな、わぁ~っという間に咲き誇ってしまったようです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/25, 22:31 -----

〆に"桜餅"の画像でも欲しかったな〜 ♪
なんちゃって・・・
惑星人さんの桜餅は「道明寺」それとも「長明寺」???
---------- mitani [ 編集] URL . 04/26, 10:59 -----

▲mitaniさん、
〆のデザートはご用意してませんでした。失礼。
オオシマザクラが撮れたら、桜餅の話になったのですが…。
長明寺は長明寺で買ったことがあり、美味しいのは確かなんですが
ふと食べたくなるのは、やはり道明寺。あの透明粒粒感が好き。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/26, 13:06 -----
コメントする