「キンラン/金蘭」と「ギンラン/銀蘭」を見つけた時から、
頭の中は↑上のフレーズが頭を駆け巡りました。変な奴とお笑いください。
というのは、先月の旅で鈴木蘭々のレトロ看板を見つけたせいかと。
でも普通、金・銀…とくれば銅? ドーランを塗った舞妓さん画像とか。
自分で撮った舞妓さん画像も無いしなぁ。
(それって悩むところかな?/続けて出す必要性も無いし)
4/26 長池公園(金)近所(銀)、4/27 中央大学(金)近所(銀)で撮影。
(あっ、リンリン・ランランもあったか…)


もっと光を!



並んでみました



菜の花じゃないよ



そろそろ



ご一緒に



普通っぽい写真だが


▲ラン科キンラン属「キンラン/金蘭」。今は貴重な日本の野生蘭。
残念だが、過去の自分画像を超えてない=成長して無い気がする。


午後の光



みんな小さい


▲同科同属「ギンラン/銀蘭」。どうせ私は金じゃないですよ的なのか
キンランより小ぶりで控えめな感じ。
〇〇ギンランとか、細かく種類があるのかもしれないが不明。


そう、シスターラビッツ


▲婦人科「鈴木蘭々」。懐かしいSUZUKI広告看板を香川県 直島で発見。
安室奈美恵とペアで出ていた「ポンキッキーズ」を子供と見ていたなぁ。
ちなみに私のバイクもレッツシリーズ、Let's4。


  
コメント
こんにちは
キンラン、ギンランがあちこちで見られて楽しいですね。南大沢の環境の良さがとても嬉しく思えます。鈴木ランランの登場はさすがです。私も今夜、キンランを載せる予定ですが別人でした。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/28, 08:14 -----

竹の子ご飯は召し上がりました?
ボクはまだ、今年はやっと2回。

♪ 金襴緞子の帯締めながら 花嫁御寮は何故泣くのだろ・・・・

ちょっと手がつかんわい。どう?元気にしてる?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/28, 14:18 -----

緑の惑星人さん、こんばんは。

金蘭も銀蘭も野原で見られるものなのですね?
我ベランダには、今、シランが咲いていますが、シランはそこらじゅうにありますね。
銀蘭はみたことがあるような・・・ですけれど、金蘭は、ないかも。
お写真、いつも綺麗ですね。

鈴木らんらんさんを久しぶりに見ました。
---------- jugon [ 編集] URL . 04/28, 20:07 -----

おはようございます。
”過去の自分画像を超えてない=成長して無い気がする。”
何をおっしゃる、被写体、照明など自然相手なんだからね。
その時々でベストの撮影をなさってますよ!
最近考えすぎではあーりませんか?
脳天気な私を見習いなさい!
もう、誇れるのはこれくらいなんだから~♫♪
---------- Dai [ 編集] URL . 04/29, 06:33 -----

▲多摩NTの住人さん、
昨年も書きましたが、我が家のすぐ前にもギンランが今年も咲いてました。
小さい一株ですが。驚き。
キンランの、ランランを私が、キンキンをそちらが書いていましたね。
ルヴェソンヴェール、昼の予約が必要なのはコースのみ(前日まで予約)。
普通のランチだったら予約は要りません。1,080円。
メインディッシュ以外、サラダ&副菜、パン、紅茶&コーヒーなど、
全部バイキング形式でとってもリーズナブルですよ。いつも満足してます。


▲小肥りさん、
タケノコ御飯やっと妻に食べさせてもらいました。
ヨーカドーで買ったものですが、味はいい意味どこも同じ。
最近、都心づいてますね。お洒落~。ついていけません。
鯉のぼり、上に書いたように行ってきました。妻と。何か?


▲jugonさん、
そうです。八王子は東京都なのに植物の楽園かもしれない。
バイクで3分のところに何故かハンカチノキのあるし。
シランは枯れた実の形が大好き。変ですか? …ですね。
どちらかと言うと、キンランよりギンランの方が珍しいですよ。
鈴木ランラン、あの人は今?状態。


▲Daiさん、
おおっ、ここではお久!かな。
忙しい時期にコメントをありがとうございます。
だんだんわからなくなっている事は確か。
でも撮影している時は、無心に撮っているんですがね。
(無理な体勢なんかしていると、爺さんは後で結構疲れてます)
悩んで悩んでもっと大きくなりた~い! 身長も~!って無理か。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/29, 21:50 -----

タケノコ御飯、自分で作った食べました。
それはさておき…、緑の惑星人さん、過去へとタイムスリップできるんですねぇ…。
キンランもギンランも、こちらの周辺では見つからなくて、見たことがありません。八王子、多摩方面はいいですね。
そんな環境に住んでいたら、毎日眼をらんらんと輝かせて、目新しい花々を捜して歩きそう…。
---------- ディック [ 編集] URL . 04/30, 18:31 -----

▲ディックさん、
コメントありがとうございました。
旬のタケノコ御飯、自分では作りませんでしたが私もやっと食べました。
八王子は東京都とはいえ本当に田舎。土地もいっぱい余って?ます。
近隣ブロガーさんたちの情報もあり、色々珍しいものに遭遇してます。
先日も、隣の首都大学キャンパスで多分キジの子供2羽を見て感激しました。
キンランはその首都大で10本位、、
ギンランは家のある集合住宅敷地でも1本見られました。
横浜はわからないが、鎌倉とかにありそう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/30, 23:58 -----
コメントする