「恋の季節・愛の季節」ではなく、子供の日関係の「鯉のぼり」の話。
とある相模原市民に勧められ、相模川の高田橋付近で
本日から始まった「泳げ鯉のぼり相模川」イベントに行ってきました。
過去にバイクで2度行ったが、今回は電車とバスを利用。
対岸からの5本のワイヤーに吊られた約1200匹の鯉のぼりが
風を孕み、川の上で気持ち良さそうに泳いでいました。
(勘違い。過去に2回行ってました。20082010年…4/30追記)

訪問3回目なので何か新しい視点をと思い、イベント本部前にあった
低い位置にある鯉のぼりのお尻から胃カメラ状態の撮影に試みてみました。
なかなか見るチャンスは無いと思います。
画像は、そんな撮影の青・赤・緑鯉の内部と、普通に撮った泳ぐ鯉、
そして最後は、帰りに個人宅で見た「鮎のぼり」です。


青?鯉?



緋鯉



緑?鯉?



この時は陽射しがなかったので、ちょっと暗い



行った時は雲ってましたふぁ、だんだん晴れに



天気予報はあてにならない



鮎だそうです
  
コメント

相模川の上流でしょうか?
いまから40年ほど前にちょっとだけ籍を置いてた相模原。
地名を聞くだけでなつかしいです。ネットをぐぐってたりすると一緒に勤めはじめた
人が偉いさんになってたりします。(^^;)
---------- halkyoto [ 編集] URL . 04/29, 21:56 -----

これはなかなか面白い視点だね〜( ^ω^ )
素晴らしいデス!
---------- mitani [ 編集] URL . 04/29, 22:35 -----
すごい発想
まあ、並の人間では、鯉のぼりのファイバースコープ撮影なんて、考えつかない。
素晴らしい視点、面白くて、参考になります。
---------- 秀 [ 編集] URL . 04/29, 22:54 -----

アッ・・・初日に行ったな。行けなかった。行けるかなあ・・・
すごいでしょう。
今は鯉のぼりのおなかの白いところに生まれた男の子の
名前を書いてるのもありますね。
それから金太郎が鯉の背中にしがみついてるのも。
ボクはどこかで鰹のぼりを見たことがあります。
鮎のぼりが2匹のときはどうなることかと思ったけど・・・よかった。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 04/29, 23:21 -----

今日は。みんなの花で私のルッコラの写真に「初遭遇」コメントいただきました。「新参者」だからルッコラも知らないんだと思ったのです。ところが写真はうまいしなかなか見つからない花もたくさん撮っておられる。素人じゃないなと思ったわけです。立派なブログです
---------- 鍋割山 [ 編集] URL . 04/30, 05:51 -----

▲halkyotoさん、
すみません、ここが上流かどうかわかりません。
橋本駅からバスで30分弱+徒歩15分のところです。
相模原市のどのあたりにお住まいだったんでしょうか?
市は色々合併し大きくなっていますね。勢いがある。
偉い人ってだれでしょう?
橋本駅付近にリニア駅も出来るので、ぜひ里帰りしてください。


▲mitaniさん、
どうもありがとうございます。
なかなか褒めてくれない方に褒めていただくとおりがたいです。
面白い視点というより、根がいつまでも子供なんですね。
何でも考えずにしてしまう感じですか。


▲秀さん、
とても嬉しいです。ありがとうございます。
会場にいた子供らが尻尾を掴んで遊んでいたので真似しました。
「ファイバースコープ」という言葉に行き当たらなかった。
数年前にした鼻から饂飩のようなスコープ検診の記憶ばかりで…。


▲小肥りさん、
さっそく行っちゃいましたよ。
あんなに他人にお勧めしていたのに、えっ? まだ? うそ! やだ!
イカ焼が待ってるよ!(食べなかったけれど)
何かGWっぽいことをちょっとしたいが混雑はイヤ!ということで、
近所のコンビニで買った昼食を持ち、初めて見る妻と行きました。
ところで、バス停から会場まで徒歩15分もかかるのはちょっとね~。
開催時は臨時で会場近くまで行くとか、臨時循環バスを出すとか…
師の力で市長さんに伝えてね。現地関係者は頑張っているのに。
(相模原市民はマイカーが当たり前…としか考えてないのですか?)


▲鍋割山さん、
コメント、どうもありがとうございました。
「みんなの花図鑑」自体の存在をつい最近まで知りませんでした。
調べ物の時に出てきたので参加してみたのです。使い方もまだ慣れなくて。
園芸関係の花は、家に庭がないことと、あまりにも無限そうなので、
なかなか手を出せません。散策中に民家や公園にあるものを撮るくらい。
住んでいる八王子は結構自然が残っていて珍しい植物が多いようです。
(近隣ブロガーさんにも色々場所を教えてもらってます)
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/30, 06:48 -----

ふふ、あたまの三枚おもしろい!
のぞいて撮るのはこれだけにしましょうネ!
ダメヨ~、ダメダメですよ!

オッ、認証キーワード ぴったし!
---------- Dai [ 編集] URL . 04/30, 07:10 -----
こんにちは
またまたすごい構図の写真が出来上がりましたね。お見事です。私は、先般、お尻からカメラを入れられました。結果は良好でした。
ランチ情報を有り難うございました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 04/30, 08:05 -----

おっ、早速取材ですね、相模川の鯉のぼりイベント!
まだ一度も現場では見てませんが、さぞ壮観なことでしょう!
ところで・・・胃カメラは口か鼻から入れます。
お尻から入れるのは、大腸ポリープの検診でしょうか。
モニターで確認した限りでは、ポリープはなかったようで・・・幸いでした。
---------- eiji [ 編集] URL . 04/30, 14:29 -----

▲Daiさん、
ありがと~や~す。(ちょっと部屋の片付け疲れ)
階段の下から女子の…これ以上はブログコードに引っかかりますね。
…は、しませんよ~と、言いたかっただけです。
人生を棒に振りたくないからね。野球もうまくないし。
認証キーワード「ぴったし」って気になるじゃないですか?
0003(Daiさん)、4649(夜露死苦)、1000ジャストとか?


▲多摩NTの住人さん、
ありがとうございます。
鯉でちょっと遊んでみました。
ムービーも一緒に撮ったんですが、パソコンで見ると
眼が回るような感じで悪酔いしそうなので没。
お尻からカメラは未体験。どんな感じなんでしょう? 恐そう。


▲eijiさん、
(大きな声では言えませんが)相模原市をもっと繁栄させるため、
市民1人につき外部者2人に、市への四季折々誘致メールを送るという、
まるでねずみ講のようなノルマがあるらしい。
その地味な作戦にまんまと引っかかってしまいました。不覚。
でも、神奈中バス代位しか、財布の紐は緩みませんでしたがね。ははは。
…あっ、ブログで内容を書いてしまった~。宣伝してしまった~。
私はお尻から何も入れてませんよ(何だか恥ずかしいコメント)。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 04/30, 23:50 -----
コメントする