ドミノピザのS位の大きさ、この花はモクレン科「ホオノキ/朴の木」。
新宿御苑の開花情報をネットで知った瞬間、ウズウズ&イソイソ病になり、
悪化しないよう、翌5/1には諸々ホオり出して訪れてしまいました。
好きな人が出来ると、居ても立ってもいられず会いたい…みたいな感じ!?
以前、首都大の陸橋脇に花に寄れる木があったのですが数年前にバッサリ。
近隣には他にも結構あるが、背が高すぎて好条件は無しだったのです。
新宿御苑のは手頃な高さで枝がかなり低い位置。しかもそれが二本も。
撮影時は、まず美品の花を捜して近くで沢山撮り、心が落ち着いてから、
蕾・引き・裏からなど…まるで変態かストーカー状態で撮っているかも。


真面目な説明も少し。
殺菌作用のある大きい葉は、食材を包む・朴葉味噌などに、緻密で狂いが
少ない木材は、ピアノ鍵盤・刀鞘・下駄・版木などに利用されています。


モンブラン?


▲なぜか、ケーキが食べたくなる。


シートを持って行けば良かった


▲木のまわりには、シートを敷いた人がくつろいだり、寝転んでいたので
引き撮影の限界。でも、奥に人を点景的に配置するんだったと後悔。


お願いにしか見えなかった


▲お願いだから、これ以上近寄らないで。


蕾がちょっぴり


▲法に触れない裏から画像。固い蕾がちょっぴり。


いいねぇ


▲中に仏様が鎮座されていそうな仏教的フォルム。


明暗


▲シャープさんとボケさん。あるいはジブリ風にメイとアン。


光ネットを変更しなくちゃ


▲新宿と言ったら、やっぱりドコモだね!?


普通も


▲一応、普通に撮ったのも。掲載は一枚にしろ!と言われたらコレかな。


頭に寄れるらしいが


▲新宿と言ったら、やっぱりゴジラだね!? (ホオに関係ないオマケ)

  
コメント

最近の出で立ちは、どう見ても変態かストーカーですよ・・・(笑)
真面目な解説に、ホ〜ォ〜!
---------- mitani [ 編集] URL . 05/02, 10:19 -----

チェッ!!こっちのゴジラのほうがよく撮れてるわ。
あ~あ・・・つまんねえ・・・。やめようかな・・・。
靖国通りを越えて、望遠レンズをかまさないと
こんなふうには撮れないだろうなあ・・・
ボク、コンデジ。なにか文句ありますか。
撮影時刻は・・・午後3時ごろですか?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/02, 15:10 -----

こんにちは。本当に頬ずりしたくなりますね。首都大のホオノキは残念でした。あそこは良い撮影ポイントだったんですけどね。この界隈でも目の高さで見られる場所がいくつかあります。すぐに思い出せないのですが、GW中に走り回って探してみます。小山内裏公園管理センターから階段を上がったあたりに1本ありましたが、時々、近くに花を付けることがありました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/02, 19:02 -----

これ一枚だけ、だったら
三枚目に一票です。
両手を合わせtれ、頼んでいる
花が、ナントも可愛ゆいではないですか?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/02, 19:49 -----

ありゃりゃ…,昨日新宿御苑を散策したのですよ。ぐるりと一周したのに、ホオノキには気が付かなかった…。
ショックです !
---------- ディック [ 編集] URL . 05/02, 21:28 -----

ホオノキの花の匂いをかいだことあります?
それはそれはあまくて、いつまでもいつまでも
かいでいたくなるほどの心地よさです。
花の中で一番いい香りかも。
ゴジラの匂いはまったく想像つきません。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 05/02, 21:57 -----

▲mitaniさん、
やっぱり怪しいですか?
髭をいつ、どう切っていいのかわからないままです。
1つの植物に30分以上まとわりつく。
やっぱりストーカーですよね。


▲小肥りさん、
ゴジラはオマケなんですから、ホオノキに「ホォ~ホケキョ」とか
言ってから。ゴジラの話題にしてくださいませな。
んもう、つねっちゃう。いけない、新宿でも二丁目になってしまった。
本日夕刊一面にゴジラ出てました(A紙)。よっぽど話題が無いんですね。
コンデジだって靖国通りを越えりゃ、ズームで充分撮れます。何か?


▲多摩NTの住人さん、
見事に咲いているのを見ると、ここまで来て良かった~と感慨です。
八王子のホオノキ、何箇所も知ってはいるんですがタイミングが…。
多摩動物公園近くも数日前見事に咲いていたんですが、10m上って感じ。
小山内裏公園管理センター上も、なかなか目の前レベルが無いですね。


▲SW-Ziさん、
三枚目に応援、ありがとうございます。
これは、どうしても捨てがたい写真でした。
でもどうしたら、こういう状況になるんですかね。自然は不思議。


▲ディックさん、
5/1、同日に公園入りでしたか、奇遇ですね。(私は昼から)
もしかしたら、どこかですれ違っていたのかもしれませんね。
私は端からホオノキとユリノキ狙い。他は残った時間で…程度でした。
御苑中央あたりにある大きなユリノキより温室寄りに1本、
千駄ヶ谷門近くのつつじ山付近に1本あります。
(今、これを書いていて、温室に行かなかった事が判明。残念)


▲ポッチ~さん、
モクレン系はみんないい匂い。しかも、やさしい芳香ですよね。
匂いも何かしらの方法でネット表現できればいいのに。
20年後あたりには現実化しているかもしれませんね。
ゴジラですか。もうお年寄りですから、加齢臭かも。
いえいえ、ケモノ臭かな。いや、今の時期、宣伝臭かも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/02, 22:30 -----

やっぱり3枚目かな・・・1枚目もいいなぁ!
朴の木の花って、見たことがないかも・・・今回初めてかな。ゴジラも。
今大型連休真っ最中。そうか、御苑の散策もいいなあ・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/04, 09:06 -----

緑の惑星人さん、こんにちは。

朴の花、そろそろ咲く時期だな~って思っていました。
新宿御苑、行ったことがありません。新宿って何気に横浜から遠いからかな?でも、5年前は数ヵ月間毎日毎日通いましたけれど。
こんなに近く上からも撮れるなんて、行ってみようかな?
7日ならまだ咲いていますよね。
緑の惑星人さん的には、どれか1枚なら最後のお写真なのですね?どれもとっても素敵ですが、私は、ワンツースリーで悩むところ。3枚目も面白いですね。
ゴジラは↑小肥りさんが悔しがっていらっしゃいますね(^^)

↓ 鯉のぼりのお腹の中、とても綺麗です。こんな風な撮り方をなさるセンス、すごいですね。
そう言えば、こちらの鯉のぼりもず~っと前に小肥りさんのブログで拝見しました。綺麗に泳いでいて、明日は大混雑かしら?
---------- jugon [ 編集] URL . 05/04, 15:02 -----

▲eijiさん、
個人的には、もちろんトップの1枚目です。
撮影時にちょっとトリミングしちゃってるから、
花写真としては一般的じゃないですけれど…。
ホオノキ、間近じゃなくてもご覧になったことがありませんか?
結構低い山にはありそうですよ。
ゴジラはいつまでも動きませんから、ごゆっくり見学を。


▲jugonさん、
皇居付近と並んで東京のオアシス的な新宿御苑、まだでしたか?
ここが東京?って感じを存分に楽しめます。ゴジラとセットで是非!
特にこれからは色んな楽しみが…木陰でファミリーのランチ、
幼稚園の遠足、近所のサラリーマンたちの昼寝、半裸で日焼け、
アマチュアカメラマン向けモデル撮影、ベンチで不倫…。
不倫はともかく、厚塗りしたバーのママとお洒落した高年齢客のような
年齢ギャップペアも時々見ます。
新宿駅からは結構歩くので、新宿三丁目駅か千駄ヶ谷駅からがオススメ。
さて、ホオノキ。5/1時点ではまだ蕾が沢山ありました。
2本のうちツツジ山の東脇にあるのがかなり低いです(マップは入口で)。
ここ数日風が強いですね。↓ 鯉のぼりが元気すぎてちぎれてないか心配。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/05, 08:30 -----

さて、あらためてじっくりと拝見していますが、おもしろい写真の数々…、なんか絶好調ですね。
これなら削らずにどんどん載せちゃおう、という気持ちのなりますね。
近所のHさんのところの木は、もしかしたらホオノキかも。
一昨日道路からちょっと覗き込んだら、こんな花がほとんどバラバラになって咲き残っていたような…。ちょっと遠いと眼があまりよくないので、自信がありません。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/06, 23:36 -----

▲ディックさん、
どうもありがとうございます。
最近、しつこいほど対象物から離れられなくなっています。
自分でも以上かと思うほど。バッテリーが無くなったり、
閉園とか日暮れとかの物理的に去らなくてはいけないことを除いて。
ホオノキはちゃんと時間を追って見たことがありませんが
かなりすぐ痛んでいくみたいですね。パラパラ花びらが落ちます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/07, 22:17 -----
コメントする