ここ数日、世の中は楽しいGWでしたが、現在勤めていない私には関係なし。
気候がいいので虫干しも兼ね、自分の作品現物、掲載誌やポスターなどを
久々に整理し処分しています。目標は現在の荷物を2/3に減らすこと!
でも、捨てるかどうか悩み始めると延々決まらないし終わりが見えません。
…そうこうしているうち周りの植物はグングン育つので放ってもおけない。
あそこであれが今、見頃だろうなぁ~とか考え、何事も上の空状態に。
だから、何やかやと自分に言い訳しつつ、意を決し、
マクロレンズを付けたカメラを手にして近所に飛び出しています。


画像は5/2に近所に飛び出して撮ったもの、with 原付バイク。
「白雲木/ハクウンボク」と「ヒトツバタゴ/一つ葉タゴ」。
どのカットを載せようかと迷い、沢山載せてしまう優柔不断な私。
なお、他にも気になる植物は年間に次々と沢山あるんですよねぇ。
次ですかぁ?(聞いてない?) そりゃあ禁断のケシ撮影でしょ。


好き! 満島ひかり



そんな、うなだれなくても…


圧巻でしょ


透過?


逆光大好き


▲ポピュラーな「エゴノキ」の親戚、「白雲木/ハクウンボク」。
バイクで10分の所にある街路樹。100本以上はあると思います。


雲のような白花群


光があるとピントが合いあやすい


珍しい


▲ご近所ブロガーさんたちに場所を教わった「ヒトツバタゴ/一つ葉タゴ」。
別名「なんじゃもんじゃ」。見慣れない→なんじゃこれ!という意味。
環境省レッドリストに指定されるような、かなり貴重なはずなのに、
こちらも普通に街路樹さんをしていました。
  
コメント

「白雲木/ハクウンボク」も「なんじゃもんじゃ」
見たことがありません。
そんな貴重な木々を街路樹にした優雅な街に住む貴兄が羨ましい。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/06, 22:52 -----

ハクウンボクは新宿御苑で見つけました。
おかしいなあ、エゴノキに似ているのに違うなあ…と、付近の名札を一生懸命探しました。
木漏れ日で、逆光で、焦点が合わず、風もあり、困りました。
たぶん、こんなに魅力的に撮れていないでしょう。
連休で、孫と犬のお守りやお付き合いに忙しく、撮った写真もろくに点検していません。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/06, 23:42 -----
こんにちは
ハクウンボクを綺麗に撮られていますね。GW後半に風邪をひいてしまって家にこもっていました。今度の土日まで残っているとありがたいんですけどね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/07, 07:57 -----

ハクウンボク、綺麗!
ヨッ、光の魔術師!
一枚目、ゴーストうまく使ってますね~!
白い花は清楚で可憐、カレンダーでも作ったら。
可憐だー、なんちゃって?
失礼しました。
---------- Dai [ 編集] URL . 05/07, 09:12 -----

もう、賞賛は浴び疲れたでしょう。だから褒めてあげない。
柔らかい緑は今撮っておかないと来年はなにが起こるかわからないよ。
10年分ばかり貯め込みましょう。
嗚呼~・・・力が漲ってこない・・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/08, 13:02 -----

▲SW-Ziさん、
スズカケノキ、ヤエザクラ、ヤマボウシ、メタセコイア…
多摩地区は新しい街が多いので、街路樹の違いで
道の特徴を付けているんじゃないでしょうか。
多摩市では街路樹マップも出しています。(買ったが、今見つからない)


▲ディックさん、
新宿御苑でハクウンボクは気が付きませんでした。
花だけ見ると、エゴノキとの違いは難しいかもしれませんね。
葉が結構違います。
最近、風が強いですね。GWはいつもそうでしたっけ?
ファミリーがよく集まるのって、とてもいいじゃないですか。
ウチは孫もまだです。


▲多摩NTの住人さん、
ありがとうございます。風邪ですか。
暖かくなったとはいえ、まだ寒暖の差がありますよね。おだいじに。
ハクウンボク、あそこは沢山の木があるので個体差があります。
満開の木もありましたが、全部蕾のもありました。
でも、日曜まではまだ先ですよね。う~む。


▲Daiさん、
光の魔術師? ゴーストライター?
(そういえば新垣さんがCMに出ていてビックリ)
つい先日の鯉のぼりにも光を入れてましたね。多様し過ぎ。
撮影素子は大丈夫なんでしょうか?(何も知らない私)
可憐だー…そしらぬ振りして既読スルーしてもいいですか?


▲小肥りさん、
賞賛って、そんなぁ。ください。
そうですね。あと数年で撮り終え、後はゆっくり在庫で対応。
在庫が無くなったら、電脳部分は壊し、きれいさっぱりと土の中へ…。
嗚呼~、最近、ブログをする意味がわからなくなってきた。
弟子の悩みにお答えくださいませ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/08, 15:50 -----
コメントする