◆平成元年、とある広告系会社のグラフィックデザイナーを辞め、
一応、フリーのイラストレーターという肩書きになってから、はや24年。
それから溜まった仕事作品の原画や掲載物、仕事の幅を広げようと
試行錯誤していた和紙・金属・染色関係などの作品が山積みでして…。

◆今までは忙しさにかまけ、大胆な整理・処分などはしてきませんでした。
引越しを数回した時も、ほぼそのまま段ボールに入れていただけ。
先月書いたように「人生の垢的なモノの断捨離」の一環でやっと片付け中。
財産は全く無いが、ガラクタだけは豊富で自分でもうんざりしてます。

◆画像は、会社を辞めるきっかけのひとつになった作品。
やっぱり自分で直接手を動かし、モノづくりがしたいな~と思い、
在籍中、銀座松屋でした初個展「陽気な小悪魔たち」のメイン作品で、
東急ハンズ大賞で三番目位の賞をもらったもの。「メゾン・ヒキダシ」。
100個ある引き出しの中に、それぞれ小悪魔が住んでいるという設定で
引っ張ると起き上がってくる…まあ、それだけですが。
かなり痛んで来たので、思い出の作品を処分する前に記録でもと撮影。
そのうち、パラパラ漫画的な動画にもしたいなとも考えております。


引くだけ


▲ひとつ引き出した様子。小悪魔は厚紙に様々な模様の布を貼ったもの。


角材を切ってスプレーして
                        ▼
再開した気分
                        ▼
ちなみに、下の2~3個は、ぶつかって開きません


▲現在にも続く、キャラクター制作などの原点です。
昔から、忙しい時ほど何か別のことをしたくなるんですよね。


だいぶガタが


▲仕掛けは、小悪魔の頭部分と箱の部分にテグスが張ってあるだけ。

  
コメント

なんか懐かしいね〜 ♪
> パラパラ漫画的な動画にも・・・
それは面白そう!ぜひぜひ!!!
---------- mitani [ 編集] URL . 05/09, 00:33 -----

引き出しもお手製?
家の引き出しを開けてピョンと出てきたら笑っちゃうかも!
断捨離、難しい、すね。
---------- Dai [ 編集] URL . 05/09, 07:36 -----

捨てるの?お孫さんが大喜びしそうだけど・・・。
断捨離・・・か。考えてしまうわ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/09, 10:54 -----

捨てることはないでしょ!勿体ない。
お孫さんが喜びますよ、ほんとに。大人が大喜びしてるくらいだから。
捨てるのは難しい。踏ん切りがつかないもん。
2.3日前のTVで、片付けのベストセラー本を出した人が言ってました。
捨てるかどうかの判断基準は、それを見た瞬間“ときめきを感じるか”だって!
---------- eiji [ 編集] URL . 05/09, 11:13 -----

へ~、面白いな~。緑先生の過去見ちゃった~。
今の言葉で言えば 「かわいい~!」の部類なんでしょうか。
これに笑い袋が連動していれば音響もあって もうひと盛り上がりあったかも。
棚あるけど、片付かないんで棚ごと捨てる。 なかなかできませんよ~!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 05/09, 18:45 -----

緑の惑星人さん、こんばんは。

どの小悪魔も一つでも十分にすごいのに、こんなにたくさん!
これ、捨てちゃうの?欲しい方いらっしゃるのではありませんか?
まだいろいろおありで困っていらっしゃるのかしら?
これを考えるのはとても楽しい作業だったでしょうね?
簡単な仕掛けのものだからこそ、親近感があり、子供たちが喜びそうです。

朴の花は、見に行けませんでした。
また来年です。教えていただいたのにすみません。
---------- jugon [ 編集] URL . 05/09, 19:04 -----

へぇ〜、おもしろい!
小さい子どもがいたら、ずっと引き出しの開け閉めをつづけて遊びそう…。もちろん、大人も楽しいと思う。
緑の惑星人さんがどういう仕事をされてきた方かがわかってきて、なんとなく、身近に感じるようにもなりました。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/09, 21:50 -----
こんにちは
面白い引き出しですね。引き出しの多いのは緑の惑星人さんそのものですね。これを処分してしまうんですか。再デビューしても売れそうですけどね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/10, 16:11 -----

▲みなさん、
返信コメント内容が重複しそうなので、まとめて書かせていただきます。

すみません。訳あって今よりもっと狭いところに引っ越す可能性が
あるかもしれないので、多少でも時間が取れる今のうちに
荷物整理をしようとしている一環です。
この作品は結構大きいし、取っ手が取れたり、結構痛んできたので
記録後の廃棄を考えていました。…でも、もう少し手元に
置いておくようにします。ご心配ありがとうございました。

*mitaniさん、
imovieで、右端の顔ムービーみたいにやってみようと思ってます。
印刷系の池上先生に教わりたい。(家の片付け終了後、創作月間に入ります)

*Daiさん、
もちろん引き出し部分も創ってますよ。でも作りは結構ヤワ。
片付け始めて(途中遊んでもいますが)はや1月、未だにモノが溢れてます。

*小肥りさん、
手荒に触ると壊れます。既にいくつか壊れていますし。
孫もいないし…(泣)。嘘。

*eijiさん、
ときめきはあるんですが、色々事情がありまして。
TV?…コンマリがまた要らぬことを。

*ぽん吉さん、
う~ん、本当は捨てたくないのですが…。自分の描いた絵が
載っている掲載誌も、一定以上は破って捨てているんですよ。

*jugonさん、
もの凄く忙しいサラリーマン時代、夜、家に帰ってから夜鍋してました。
出来はともかく、あのパワーが今また欲しい。

*ディックさん、
サクサクは動きませんが、驚きというか興味は持ってもらえるかも。
私の過去は、色々ありましたが、それなりに楽しんでました。

*多摩NTの住人さん、
座布団3枚位でいいでしょうか? 痛みすぎて再デビューは無理ですが、
この時の発想やキャラクターのあり方は自分の中で生きていくと思います。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/10, 22:50 -----

これ、覚えています。懐かしいなぁ・・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 05/19, 09:34 -----

▲マミケンさん、
覚えてらっしゃいますか。というか、来てくださったんですね。
どうもありがとうございました。
会場の壁に両面テープで貼った黒い紙が、搬出でうまく取れず
苦労した記憶があります。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/19, 14:35 -----
コメントする