ニャロメ! コニャニャチハ! …
おそ松くん、ひみつのアッコちゃん、天才バカボンなどの漫画でお馴染み
赤塚不二夫氏が(1935-2008)今年、生誕80周年を迎えるのだそうな。
それにちなんで、映画・舞台・ムック本・展覧会などが花盛りのようです。
TVCMでも今、ウナギイヌが活躍していますね。
赤塚作品には、幼き頃から少年サンデーなどの少年誌で慣れ親しみ、
その生み出されるユニークなキャラクターたちにかなり影響されました。

画像は「ヤマボウシ/山法師」。5/5・5/8 近所の上柚木公園他で。
白とピンク。どちらもまだ成長中の状況なので緑色がかっています。
赤塚氏とは無関係ですが、何だかイヤミのシェーを連想したので。
えっ、盆踊り系? はたまた、志村アイ~ン系?

お撮り


▲これを撮った木は、どれも花びらのような部分(苞という葉)の端が
全部カールしていて踊っているようでした。


服の柄にしたい


▲なかなか上から見られない木ですが脇の陸橋から撮影。タイトルを
「シェー !」でなく「俯瞰症」でまとめようとしましたが、変更。


形もいいね


▲裏からみると何だか毛深いのですね。形もなまめかしい。


もっとぼかしたかった


▲高さの違う部分に咲いている、ボケとシャープなもの。
2枚目と同じこの木は、毎年楽しませてくれます。


ピンクもいいね


▲普通はこういう下から見るのがほとんどです。


白い部分がに伸びていくのかな


▲俯瞰の2・4枚目と別の木で、あり方が少し違います。




紫がきれい


おまけ:テッセンとかクレマチス系とか、正式名不明。
5/8 近所の民家で。なかなか単独では掲載しにくいので一緒に。

  
コメント
こんにちは
この「シェー」は、手だけではなく、足を曲げているところが素晴らしいです。
ハナミズキの次はヤマボウシの花が楽しめますね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/11, 07:56 -----

赤塚不二夫さんは生きていてもまだ80歳だったんですね・・・
小学生の頃は「おそ松くん」とういうか、「シェー」が大流行で、写真撮影と言えばピースサインじゃなくてみんなシェーポーズ(≧▽≦)
かく言う私も出っ歯?だったので「イヤミさん」と呼ばれてました(>_<)
---------- mitani [ 編集] URL . 05/11, 09:21 -----

お言葉を返すようですが・・・・
1枚目、3枚目。ボクは「シェー」ではなくて「ファンタジア」を連想よ。
ディズニー「ファンタジア」の「胡桃割り人形」の「コサックの踊り」。
アザミ(薊)とラン(蘭)の花が踊り狂うの。乱舞。
ゴッツイワ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/11, 10:34 -----

2枚目の画像はすごいですね。よほど高い陸橋で、真下に近いところに大きな枝が伸びてないとこんなふうには撮れないのではないか。いいなあ、と思いました。
ヤマボウシって、この総苞の形や色が千差万別で、個体差なのか種の違いなのか…、ずいぶんいろいろあるんだなあ、と思います。
近くの根岸森林公園でも、木によって大きさや色の白さの具合など、まったく違います。
赤塚不二夫さん、中学生の頃会ったことがあります。あれはマンガ雑誌の編集部だったか…、記憶がはっきりしません。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/11, 21:33 -----

ヤマボウシ、上からなんて見たことないです。
ひたすら下から上を見上げて、しまいには首が
痛くなって・・・。
東京はいいですねぇ、陸橋がある(笑)。

↓の100個の引き出しに入ったキャラクター群の面白いこと。
緑さんはアーティストなんだなぁとあらためて。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 05/11, 22:59 -----

私も”シェー”ですね。
何せ庶民ですから!
「コサックの踊り」なんて頭に浮かびもしませんでした。はい。

まだ5月なのに 暮れ待ちス ??
お後がよろしいようで・・・。

久々に”ケムンパス”思い出しちゃった・・・。
---------- Dai [ 編集] URL . 05/12, 07:21 -----

▲多摩NTの住人さん、
ポーズを少し忘れていたので、ネットで確認しちゃいました。
昔、あんなに真似ていたのに。
ハナミズキも好きですが、やっぱり清楚なヤマボウシがいいですね。
八王子はヤマボウシ多過ぎです。


▲mitaniさん、
懐かしいでしょ。もう赤塚作品には色々はまりました。
小さい頃、絵で真似ていたのは、
チビ太、ニャロメ、ダヨ~ンあたり。おそ松くんはあまり…。
えっ? 出っ歯でしたっけ?って、今更顔を思い浮かべちゃいました。


▲小肥りさん、
お言葉ですが、平民が見る下世話な漫画じゃなくて、
ディズニー様を思い浮かべるのは、華族のようなハイソな生活を
謳歌されていたせいでは。(って、何のこっちゃ)
アザミとランが踊り狂う…
アルコールの飲みすぎですか? それとも飛ぶクス〇。


▲ディックさん、
まさに、高い陸橋のほぼ真下に木があります。何でもアリの八王子です。
ヤマボウシの木も、これでもかという程遭遇。
というか、家の前の通りの街路樹にもなってます。
確かに個体差は千差万別。じっくり観察すると面白いですね。
赤塚不二夫さんと遭遇されたですか、うらやましいです。
そんな関係の仕事されていたのですか?
(ちなみに私は、調布で水木しげるさんとすれ違った事が…それだけ)


▲ポッチ~さん、
えっ、ヤマボウシより陸橋が珍しい?
このあたりは都市計画で新しく作られた街なので、
車道と、(脇の歩道でなく)人が歩く所が
きっちり分かれているところが多いです。
ちなみに最寄り駅まで10分弱ですが、車道を横切るのは一箇所のみ。
老人や子供、はては散歩犬などにやさしい街です。
ああ、一応昔から売れない自称アーティストです。


▲Daiさん、
庶民は…というか、(当時)若者はシェーですよね。
赤塚先生が描くへんてこキャラクター、梅図先生が描く怪しい少女の顔、
それらが私の描く絵の原点かもしれません。
よく真似して絵を描いていました。猫目少女とか。
ケムンパス、ベシ、好きだったなぁ~。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/12, 22:15 -----

ヤマボウシか・・・もう咲いてますか。
あちこち歩いたり、山へも行くものの、今年はまだ、見かけてません。
花を見たくて上を見ても、葉が邪魔をして見せてくれなかったり。
ヤマボウシが咲けば、梅雨入りもそう遠くない・・・?
今日から真夏日が続くそうです!
---------- eiji [ 編集] URL . 05/13, 09:38 -----

ひと世代古いZiでも、シェーのポーズは知っています。
花がポーズしているのを観るのは、初めてでした。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/13, 19:56 -----

▲eijiさん、
今、家のまわりはヤマボウシだらけ。
結構低い木があるし、陸橋や斜面のを俯瞰で見たりできます。
もう梅雨入りですか。ちょっと気が早いのでは?
でも気温が30度になるらしいので夏本番は近そうですね。


▲SW-Ziさん、
懐かしいですよね。一世を風靡したポーズ。
ゴジラも映画でシェーをしたし。
赤塚さんの80周年本が出たら買ってしまいそうです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/14, 09:08 -----
コメントする