何とか晴れた昨日、美大OB関係の催しに参加してきました。
歩く・蕎麦・ビールの頭文字を取った「あそび隊」という会で、私は初参加。
各自設定のスタート地点から歩きはじめ、鎌倉文学館で集合。
そぞろ歩いて蕎麦屋で、ざる蕎麦とビールに癒され一服。
仕上げは、ゲストOBで鎌倉住民の行きつけ店へ。日本酒に変え
美味(地元産ワカメや生シラス等)と美術を肴にワイワイと…。

結局私が歩いたコースは、大船駅→北鎌倉(東慶寺・明月院)→源氏山
(銭洗弁財天 宇賀福神社)→鎌倉文学館→鶴岡八幡宮(蕎麦屋は隣)
→小町通(隠れ名店)→鎌倉駅。携帯していたiphoneのアプリでは、
20.57km、26636歩と表示されていた。ホントかいな。
(掲載枚数が多いので、ブログ内をササッとお歩きください)

映画のメインビジュアルにも


新緑


▲幕府公認の縁切り寺でお馴染みの、北鎌倉「東慶寺」。
江戸時代の離婚調停人がテーマの映画「駆込み女と駆出し女」が上映中。


外から見るだけ


ソウバイにしては結構大きい


鎌倉には同じ名の地名も


▲紫陽花のまだ咲いていない紫陽花寺「明月院」。
お初の花、夏蝋梅/ナツロウバイと雪の下/ユキノシタ。


魔除け的?


帰化植物だそうで


▲北鎌倉駅前から源氏山コースミニ登山。爽やかで結構楽しかった。
民家のドクダミ、近隣では見かけない常磐露草/トキワツユクサの群生も。


ちょっとワンダーランド


▲銭洗弁財天。拝観料100円でザル・線香・蝋燭を受け取り、
洞窟内の清水で500円玉10枚を洗う。万札の方もいました、ハイ。


ヒトエのバラはいいね


▲集合後、鎌倉文学館バラ園で見た、由比小町という品種。
鎌倉・流鏑馬などという品種もあるらしい(わからなかった)。


何銀行だったんだろう?


アンティック


水平垂直が難しい


▲鎌倉文学館前の通りの味わい深い建物。銀行の由比ガ浜出張所など。
ちょうど小学校下校時間でした。恐い人がいるから注意してね。 って、私?


ここでよく買いました


▲ジュエリー制作に使うため、過去に数回貝ボタンを購入しに行った
若宮大路の店。結構大きいのもあるんです。


元気のある方はどうぞ


▲久しぶりの鶴岡八幡宮。元気のあるメンバーのみ上へ。現在、参道の
桜並木「段葛/だんかずら」は、石積み補強や老朽化桜の交代の工事中。

  
コメント

貴兄は、やはりバリバリの現役です。
Ziの一週間分以上の歩数を一日でr稼ぎ、且つ、平坦地ではなく
谷あり山ありの小道を分け入って・・・

嗚呼ああああああ!!!
異次元の行動力!
でも、ひとりで歩いた訳では絶対にない、ことを確信しました。
ジュエリーの材料店に立ち寄ったからでありました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/19, 16:15 -----

015さん、お疲れ様でした!
・・・20.57km、26636歩
良く歩きましたね〜 ♪ でもまだまだ!?
004は、28.4km、37,665歩でした(^_-)
---------- mitani [ 編集] URL . 05/19, 17:13 -----
こんにちは
初参加の会でしたか。さぞ楽しかったことと思います。私は今週末に前の会社の同期会があり、鎌倉駅から朝比奈を抜けて金沢八景まで約10キロを歩く予定です。鎌倉は名所が多くて楽しい場所ですよね。
地図サイトに「Mapionキョリ測」というのがあります。これは地図上をクリックしていくだけで、距離がわかりますよ。
http://www.mapion.co.jp/route/
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/20, 07:48 -----

濡れたお札をそのまま財布にしまうの?・・・ちょっとなあ・・・
鶴岡八幡のこの写真の左フレーム外に大銀杏があったのよ。
風で倒れた。新しい銀杏は芽吹いてるでしょう。300年もしたら立派になる。
ドクダミは我が家にもあるよ。
東慶寺。駆け込み。
門前で追っかけて来た亭主につかまった女が下駄を門内に投げ込めば
駆け込み認定だそうですね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/20, 14:13 -----

緑の惑星人さん、こんにちは。
ご無沙汰していました。
鎌倉へいらしたのですね?バイクでではなく(^^)
これだけの場所を巡れば26000歩以上、正しいと思います。
グループの名前の由来がいいですね。
この前、日光へ行った時に私もお札を洗いました・・・使っちゃったけど、増えてません。
前に、江ノ島の弁財天で洗った時には、使ってすぐに思いがけない場所から出てきて、ご利益があったのかな?って思ったのに。
緑の惑星人さんはジュエリーもお作りになるのですか?
私も作っています。
---------- jugon [ 編集] URL . 05/20, 15:38 -----

▲SW-Ziさん、
とりあえず歩くのは大丈夫そうですが、疲れるのは早くなりましたね。
ちょっと靴が悪いのか、左が痛くもなりましたが。
鎌倉は小高い山が結構多いので、
様々なトレーニングをするにはいいでしょうね。
えっ、みんなで集合するまでは、お一人様ですよ。
妻と材料店に行ったのは以前の話です。


▲mitaniさん、
お疲れ様でした。
集合時間が決まっているというのは、もしかしたら私には向いて無いかも。
だって、途中見つけた雑草だけでも10分以上撮影したり、
ちょっと花を見つけると寄り道したり…。
酒飲んでワイワイは人数が多いほうが、もちろん楽しいですよ。


▲多摩NTの住人さん、
1/3の人は旧知ですし、他の方々も何かしら繋がりはあるので
初参加と言っても緊張しませんでした。
集合までの時間配分がちょっと難しかったですが。
朝比奈超えですか。切り通しが多くまだ涼しいかもしれませんね。
一瞬過ぎて撮影は出来ませんでしたが、明月院でリスを見ましたよ。
早速、「キョリ測」で遊んでみました。面白い!


▲小肥りさん、
お札は濡れると多少縮むかもしれませんね。
大銀杏、懐かしいですね。若銀杏が育っているようですよ。
(ビールと蕎麦にしか頭が行かず、近寄らなかった)
匂うドクダミがあるんですか。優雅?なお宅ですね。
お茶にしてぜひ飲んでください。
門内に、な下駄!件、聞いた事があります。       
入った~と思ったら、中なら猫が咥えて出てきたりして…。


▲jugonさん、
こちらこそご無沙汰です。
バイクもいいけど、たまには健康のため歩かなくちゃと。
寺に入っても中をウロウロしていたから歩数が増えたんだと思います。
晴れていたけれど、あちこちの木陰は爽やかでしたよ。
日光にも銭を洗う所があるんですか? まさか華厳の滝壷!なんて。
洗った硬貨、まだ使ってませんが、どうしたらいいんでしょう?
ジュエリーは妻が元々学校でやっていて専門ですが、結構私も
デザイン画を描いたり、金属以外の素材の時は直接手出ししています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/20, 19:04 -----

もと銀行支店の写真、ぼくもここで撮りました。
思わず惹かれる建物ですね。
よく歩かれましたね。ぼくだったら2日に分けます。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/20, 23:20 -----

▲ディックさん、
何気ない所にありましたね。危うく過ぎ去ってしまいそうでした。
この通りはしっかり歩いた記憶がありません。たいていこの区間は江ノ電。
色々歩き回ると、いい所が沢山あるんですね。
前回見た江ノ電が街中を走る通りもいいですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/21, 18:45 -----

「駆込み女と駆出し男」、観てきましたよ。
台詞がやたら速くて聞き取りにくい場面があったりしますが、
テンポの良さと大泉洋の独特のキャラで面白い映画に
なっておりました。
街頭のおじいさんやらこども達やら、人の扱いがいつも
上手ですねぇ。
こういう時は誰かがやってくるのをしばらく待つのですか?
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 05/22, 21:53 -----

▲ポッチ~さん、
映画を宣伝しといて私はまだですが、見られましたか。
満島ひかりファンとしては興味あります。もちろん題材も。
大泉洋の頭と舌の回転の速さは凄いですよね。
昨年、多摩映画祭授賞式に来た劇団ひとりと大泉洋の
即興かけあい漫才風コメント合戦が面白かった(映画「青天の霹靂」関連)。
盛り上がりすぎて長引き、司会者に注意されていました。
写真の人の扱いですか。そこを褒めていただけるとは非常に嬉しいなぁ。
もちろん数秒数分後を想像してカメレオンのように待ってます。
片目をファインダー、もう片目も開けて状況把握をしながら。
でも時々入らず。ん?と思うと、気を使って止まってくれる人もいます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/23, 09:22 -----

やっぱり鎌倉はいいなぁ~!
お寺も緑も豊富。昔の建物も保存してあるし。
鎌倉アルプスも、一巡りしたくなっちゃった。
鎌倉文学館へ数年前に行ったとき・・・休舘日で入れなかった。
鶴岡八幡宮の、大イチョウの跡取。成長ぶりを見てみたいものです。
---------- eiji [ 編集] URL . 05/23, 13:41 -----

▲eijiさん、
鎌倉はこじんまりしているが、いい所密度が高いですね。
近いせいもあるが、何度も行きたいところ。
鎌倉文学館は初めて行きました。いい環境の中にあるんですね。
バラ園まであるとは。イチョウは遠くからしか見ませんでした。
最後に飲んだ店が良かった。鯵などの肴も。
今度小肥りさんたちと行きましょう!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/24, 10:53 -----
コメントする