FC2ブログ
  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本固有種の小動物、ニホンリス/日本栗鼠。
眼にも止まらぬフルスピードで脇を駆け抜けたと思うと、
切株の上でじっとモデル立ちしてくれる。 とても予測がつかない。
しかも前後左右だけでなく、上へ下へと三次元に動き回る。
01.22、吉祥寺・井の頭自然文化園で。
通いつめると、性格や行動パターンが読めてくるんでしょうがね。
撮影中、気配を消していたら、今度は私の体に駆け上ってきた。



胡桃



正面



地面



顔寄


  
コメント

町田のリス園にも痩せたのがいましたね。
これって野生でしょうか。
動き敏捷。よく追いつきました。エライ。

「あれどこだ これをなにする そのあれだ」
これはなにかで見た川柳だよ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 02/07, 11:54 -----

流し撮りならともかく、静止している小動物を長い玉でここまでお撮りになるとは!
お主なかなかの腕前じゃの!
しかも、かわゆい表情が撮れている!!
えーっと、300ミリ*1.6でしょ480ミリ、500分の1で切ったとしても開放近くになっちゃいますよね。
ピンもきてるし すんごーい!!!!!!
2枚目の写真、とぼけた顔して 好きだなぁ・・・
---------- Dai [ 編集] URL . 02/07, 12:55 -----

井の頭公園にリスが遊んでいるのかと思いました。
でも、見知らぬ人に愛嬌を振り撒く筈はない、と考え直して
「井の頭自然文化園」までやっと辿り着きました。
澄んだ小動物の円らなひとみ、なんとなく誰かさん似。
1~2枚目の仕草はなんともカワユイ・・・胡桃を仕込んだ、
なんて云う事ありませんよね。
---------- うっかりーZi [ 編集] URL . 02/07, 18:30 -----

くぅぅ・・・くわぁいい(表現できないほどのかわいさ)~って感じ!

ふわふわに見える毛がたまりませんw
真っ黒なお目目が愛くるしい^^
ぴんと立ったお耳に、ふぅ~したい^^
小さなお手手と握手したいでしゅ。。。

あ~・・・・やられた☆

あまりのかわいさに・・・私。。溶けましたw

---------- m_merry [ 編集] URL . 02/07, 21:17 -----

可愛い!日本リスは減っているのでしょうね。正面がなんともかわいらしいです。鎌倉で見るりすよりしっぽが短く可憐に見えます。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 02/08, 00:34 -----

えっと・・2度目のコメントとなりますが。。
あまりのかわいさにめろめろw
この子のお写真ファイルさせてくださいませ。。。
よろしいでしょうか?
---------- m_merry [ 編集] URL . 02/08, 10:23 -----

▲小肥さん、
そうです。町田リス園がショボかったので、
その時の欲求肥満じゃなくて不満が残っていたのです。
いつかリスをじっくり撮りたいって。
正月に行った円覚寺でも見られなかったし。
小さな動物園内にあるリス園。
全体が檻に囲まれ、檻内を人が歩くタイプで~す。


▲Daiさん、
いただいたレンズのおかげです。でも流し撮りなんて難しいですよ。
シャッターはそんなスローじゃなく、確か1/30以内でしたよ。
それでもさすがに動いているのは無理でした。ブレます。
2枚目なリスは、じっと見つめ合ってしまった。カワユイ。
実は下半身がちょっと…だもんで、引きの別写真を下サイトに掲載。
*注:Hなサイトではございません。????
http://pya.cc/pyaimg/pimg.php?imgid=53914


▲うっかり-Ziさん、
井の頭自然文化園は、狭い動物園ですが、
戦争中に餓死させられたというゾウ「花子」の名を継いだ
「はな子」をはじめ一通りの動物がいます。狸や狐も。
もちろん餌やり禁止。くるみはこちらが欲しいくらいです。
だって美味しそうに食べるんですもん。


▲m_merryさん、
しっ、しっかりして…ください。大丈夫ですか。
二度の訪問、リス君と共に感謝しておりま~す。
確かに見つめられると困ってしまうほど。餌はやれないし。
白眼部分が無いのか、そのつぶらな黒い眼が不思議。
コーデュロイのズボン越しに摑まれた爪は、わりと痛かったです。


写真ファイルどんな感じで必要ですか?
そのままダウンロード? それともメール添付で大きめデータですか?
どちらでも。最新メールアドレスはこちら↓
tanba@plantpla.net


▲カズミッシモさん、
確かに減っているとのことです。
ここには沢山いました。それぞれの家(巣箱)が与えられて。
一度訪問してみてください。
耳の毛がこんなに長いとは知りませんでした。ちょっとウサギ風。
しっぽは長いか短いか、よくわかりません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/08, 11:21 -----
日本のリス
皆様のコメントと同感で 本当に可愛いですね、私の裏庭にいるリスたちに以前ウオーナツを時々あたえていたのですがだんだんとなれて私が朝おきると裏口のドアーをガリガリ音お立てさいそくするようになり植木鉢をほりおこしたりして、これ以上リスが多くなる原因にもなるので与えるのはやめました、こちらのリスは日本のリスよりかなりおおきいようですね、でもしぐさは本当に可愛いですよね。
---------- くみこ [ 編集] URL . 02/08, 13:52 -----

フォトグラファーの惑星さま
なんですと!シャッター1/30以下ですと!!
あの~普通はレンズの焦点距離分の1で撮るとブレませんよがセオリーなんですけど!!!
私でも300ミリつけたらシャッタースピードは通常1/250、頑張って1/125、流し撮りで1/30(レースカー)です。
静止している物を300ミリで1/30は凄い!
私が駄目なのか? 悩んじゃいます。
それから、1/30より1/500のほうが早いんですよ・・・(^O^)
---------- Dai [ 編集] URL . 02/08, 15:16 -----

えっと、3度目のコメント^^;
ありがとうございます!
そのままダウンロードさせていただきます^^
名前をつけて画像を大切に!大切に!保存させていただきますね^^
この子の絵を描いてみたくなりました^^何度見ても・・・くぅわわいい。。。
---------- m_merry [ 編集] URL . 02/08, 15:42 -----

▲くみこさん、
小首をかしげたり、じっと見入られると、カワイイですね。
アメリカはリスも大きいですか。何リスでしょう。
でも、何でも増えると小動物でも怖いかも。
実家の姪が、ノラ猫にしょっちゅう餌やりしていまして、
時々帰るとかなり猫がうろついています。


▲Daiさん、
要は、私がよくわかってないのです。って、優香、アバウトです。
絞りはいつも開放に近いことだけはわかってまして、
後はシャッタースピードが遅くならないように注意しているだけ!?のつもり。
はははっで誤魔化す。こんどまたゆっくり教えてくださいませ。


動物の顔に奥行きがあると、ピント合わせもどこにしていいか難しい。
わからないときは必ず眼にしていますが。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/08, 15:44 -----

▲m_merryさん、
了解です。絵ですか、楽しそうですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/08, 15:52 -----

あのすばしこいリスを、よくもこんなに鮮明に撮れますね。
カメラもさることながら、腕の確かさを実感させられます。
ピントあわせは、わからないときは必ず眼にしている・・・。
勉強になりました。
---------- eiji [ 編集] URL . 02/08, 22:35 -----

▲eijiさん、
こんばんは。
結構じっくり粘りました。一時間位。
害が無いよ!って、態度をすれば、少しは気を許してくれるみたいです。
もともと好奇心は旺盛みたいですね。
そんなところは、私と同じかも。
動物の眼にピント、花ならめしべにピントを合わせておけば、
何となく全体に合っているように見えると思います。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 02/09, 00:07 -----
コメントする









       
     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。