昔々、小さなマンションを買った時、1階で狭い専用庭が付いていました。
契約書の注意事項的な感じで、庭のバラ〇本付きと書いてあり、
何だかロマンティック~と思ったのですが、結局そのバラは旨く育てられず。
バラを見ると、仕方なくマンションを手放した今でもその事を思い出します。
…そんなマイナーな話は置いといて、優雅なバラ画像をお楽しみください。

昔々、川崎市生田地区に向ヶ丘遊園地という楽しい施設がありまして、
遊戯施設のオマケ的に…といっても豪華なバラ園がありました。懐かしい。
それが時を経た今でも「生田緑地ばら苑」として、春と秋公開されています。
5/17、とある用事のついでに行ってきました。バラの名前を確認するのも、
説明を書くのもちょっと面倒で、というか、そんなことに関係なく
「バラ」として見てくださいませ!? (なお、8枚目は5/18鎌倉文学館で)
*1枚目だけ解説:土の上の保護シート?上に落ちた影です。黒バラ。

何だったっけ?



レオナルド・ダ・ビンチ



何とかトーマス



黒真珠



ピエール何とか



ファビュ何とか



不明



モナコ何とか



賑わい

  
コメント

深紅のバラ、ビロードのような質感がうまくでていて良いね!
寂かった僕の庭にも薔薇は咲いてくれるの?!
---------- Dai [ 編集] URL . 05/26, 07:02 -----
こんにちは
向ヶ丘遊園が懐かしいですね。私も子供の頃に何回か行きました。バラ園は全く記憶にありませんでしたが、モノレールとプールだけは覚えています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 05/26, 07:45 -----

生田緑地のバラ園は、5、6年前だったか、一度行ったことがあります。遊園地閉園後は、ボランティアの助けで続けられているとか…聞きました。
今年はバラの咲き始めが早く、まだ26日だというのにもうほとんど終わりですね。
わが家はかみさんがバラに凝っていて、おかげでぼくも巻き込まれ、ようやくおもしろさがわかってきたところです。
---------- ディック [ 編集] URL . 05/26, 13:12 -----

では一曲。
♪・・・バラが咲いた バラが咲いた 真っ赤なバラが 
      さびしかったボクの庭にバラが咲いた・・・
だってまるで「歌詞を書け」と言わんばかりじゃありませんか。
思惑通りでしょ。ボクはまんまとあなたの手に乗りました。
絵を描いてる人がいるなあ・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 05/27, 13:29 -----

▲Daiさん、
ビロードっぽいバラは結構あるみたいです。
触れると暖かいのかな?
そう、バラはみんなの心の中にも咲くんですよ。
信じましょうね。信じるものは救われますよ。
来週、体験教室がありますが、よろしかったら…。
えっ、新興宗教かって。違いますよ~。はは。


▲多摩NTの住人さん、
自分が子供の頃は知りませんでしたが、
わが子連れで何回か行った記憶があります。
駅からのモノレールは確かに印象的でしたね。
お弁当とシート持参のファミリーが沢山いました。


▲ディックさん、
川崎市や住民の方々が、頑張って続けてられているようですね。
今年はバラに限らず、何でも開花が異常に早いですね。
昨年の自分の記録を見ても、一週間は何でも早いみたいです。
バラの醍醐味は日々お世話して、咲かせて…っていう感じで
長時間密着しないとわからないのでしょうね。難しい。


▲小肥りさん、
ピピーッ! もしも~し、ここのサイトは歌詞披露厳禁ですよ。
まんまと私の戦略にはまったなんて…。
そうは言っても一応師匠ですから、支障をきたさぬ2行まで許しましょう!
でも、音楽3行のジャスラックさんは許さないかもしれませんよ。
♪マイべイビー べイビー バラバラ~
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/27, 21:12 -----

三枚目の可愛い坊やは、蕾みですか?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 05/27, 22:18 -----

生田緑地バラ苑・・・いきましたよ、2.3年前に。
旧会社の同期仲間の探訪会で。
しかし・・・どれもこれも降参だぁ!ふっくらとして、遠近感もあって、スバラシイ!
---------- eiji [ 編集] URL . 05/29, 22:18 -----

▲SW-Ziさん、
コメントの返事が遅くなってすみません。
三枚目は蕾と、奥に咲いている花です。
蕾もじっくり見ると面白いのですよ。


▲eijiさん、
行かれましたか。短期間のせいもあって結構混んでいましたね。
近隣に用があって原付バイクで行ったのですが、
駐輪場もほぼ満杯、バラ苑もところ狭しでした。
近くに藤子・F・不二夫ミュージアムが出来たのはご存知ですか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 05/30, 07:08 -----
コメントする