明月院、長谷寺、成就院…紫陽花/アジサイで有名な寺が多い鎌倉。
でも紫陽花のある寺と言う定義が、だんだんわからなくなってきました。
というのは、地面に直接植え成長している紫陽花ばかりでなく
鉢植えの紫陽花を臨時に境内に配しただけのようなものが結構あるので。
まぁ時期じゃない時は、寺の裏とかで独自にしっかりと育成とかなら
いいのですが、極端に言うと、お抱え園芸店や植木屋などから、
毎年新しく仕入れているだけかもしれない…あくまでも想像ですが。

画像は6/5に撮った鎌倉の紫陽花。長谷寺、極楽寺、御霊神社などで。
なお、海と紫陽花が同時に見られた成就院の紫陽花は現在ありません。

「長谷の潮騒」


「アナベルピンク」


「鎌倉の祈り」


品種不明・極楽寺


「丸子」


長谷寺で


御霊神社で


御霊神社で


駅で


民家で


どこかのカフェで


改修中

  
コメント

緑の惑星人さん、こんばんは。

綺麗な紫陽花、もうすっかり咲いているのですね。
今年は、なんだかんだと忙しい上に風邪まで引いてしまい、紫陽花の鎌倉へ行けそうにありません。
東慶寺のイワガラミにも今年は会えないな~と。
成就院のあの風景は暫くお預けなのですね。趣が変るかも知れません。

成就院に行こうとした方々が流れて、長谷寺辺りが混みそうですね?ピンクの額紫陽花は権五郎神社かしら?順番待ちでしたか?

上から2番目のピンクの紫陽花、可愛らしいです。
---------- jugon [ 編集] URL . 06/07, 22:51 -----

そうですね、あじさいの季節ですよね。
ここで堪能したのでもう今年は良いか~!
さいに見た方が・・・!
成就院はしばらくお預けですね。
---------- Dai [ 編集] URL . 06/08, 06:58 -----
こんにちは
鎌倉のアジサイは良いですね。しかし休日に行くとたいへんな混雑のようで、諦めています。「長谷の潮騒」は普通のガクアジサイのように思えますが、どこかが違うんでしょうね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/08, 07:43 -----

いつも、遠くの知らない所を案内して下さるので、
ひきこもりZiは、座ったままでいろいろな所に
出掛けた気分です。
   毎度、ありがとうございます。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/08, 17:58 -----

いつの間にか、紫陽花の季節ですね。
薬師池でほんの少し、咲いているのを見かけました。
紫陽花シーズンはやはり鎌倉!
おととい、きのうの週末は、大変な人出だったでしょう。
関東もいよいよ梅雨入り。雨があがるあさってあたり、
行ってみなければ・・・近くに。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/08, 22:03 -----

箱根登山鉄道が紫陽花見ながら山登り。
電車の両側が紫陽花だらけ。
夜はライトアップ。どうぞ行ってください。ついでに大涌谷も。
鎌倉もいいけど、箱根もね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/09, 12:20 -----

▲jugonさん、
紫陽花も例年以上に早いですね。今年は何でも開花が早い。
初夏風邪?私も何となく引いて、何となくまだ引きずっています。
東慶寺、イワガラミよりイワタバコを見忘れました。
そういえば東慶寺のフォトギャラリーに応募して2枚掲載されました。
http://www.tokeiji.com/photogallery/gallery.html

成就院の坂の階段には行けるのですが、全くありませんでした。
江ノ電の各駅とかに告知をしているんでしょうが、知らない人も沢山。
私も極楽寺に降りてから知りました。
ピンクの額紫陽花は御霊神社です。


▲Daiさん、
鎌倉は狭いのに人がいっぱいでした。
あっ、実際に見るのはご近所のアジサイで満足してくださ~い。
花自体は品種はともかく同じですから。
成就院、海じゃなく、先を見越しての凄い決断ですね。
清水の舞台から飛び降りるような(京都か!)


▲多摩NTの住人さん、
花はどこでも似たようなものでも、
写真の中でお寺などと一緒にコラボすると、一気に趣が増しますね。
この時期、明月院なんぞは近寄れないでしょうね。
アジサイ、長谷寺独自の品種が数種類ありました。
確かに何が違うのかわからなくなっていますね。


▲SW-Ziさん、
遠出しなくてもアジサイだったら
近くにも沢山あるんじゃないでしょうか。みんな同じ。
アジサイ=梅雨入りって感じですね。
今年は本当に入ったのかな?


▲eijiさん、
鎌倉は多少雨だったから少ないが、晴れたらかなり並ぶかも。
ここ長谷寺も斜面のアジサイ路が、何分待ち的な大きい看板がありました。
最大は90分とか書いてあった。
薬師池は日陰が多いから少し遅いのでしょうか?
6/6に行った井の頭線沿線は既にピークちょっと過ぎでした。
高幡不動の駐車場上の道はそろそろじゃないですか?


▲小肥りさん、
箱根登山鉄道、行ってあげなくちゃ。
というか運行自体はしているんですかね? 嗚呼、黒タマゴ。
紫陽花の季節に一回も行ったことが無い。
少なくとも鎌倉よりは空いているでしょうね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/09, 19:33 -----

紫陽花の季節ですね~。 鎌倉には紫陽花寺ありますね~。
お寺には極楽浄土の意味合いから花を沢山飾るとか。
その季節ごとに静寂な花を楽しめます。
今の時期は雨の影響で人出が少なく余計に静寂さが出てくるんでしょうね。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 06/13, 09:57 -----

▲ぽん吉さん、
例年より早く紫陽花の季節が来ました。
今の所雨の日も少ないですが、そろそろ梅雨も本番突入ですかね。
日本は四季の移り変わりを花で実感しますね。
鎌倉は晴れでも雨でもごった返しています。
今公開の「海街DIARY」という映画が面白そうですよ。
http://umimachi.gaga.ne.jp/
さっき原作の漫画を三冊読みました。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/13, 11:23 -----

へぇ〜、成就院は工事中ですか。
退職後に鎌倉で初めてアジサイを見たのが成就院でした。翌年が長谷寺。平日の朝早く行ったらすぐに(10分待ち)入れましたけど、ぼくの後の人たちは整理券を配られていました。
思うに、あんなふうに山の斜面がアジサイで一杯というのは、アジサイ独特の風情に反します。ほかの寺などで、ひっそりと美しく咲いているのがいい。わが家の庭もなかなかですよ(笑)
---------- ディック [ 編集] URL . 06/13, 19:54 -----

▲ディックさん、
成就院、三年間も紫陽花お休みって凄い決断ですね。
以前、開門は5時と書いてあったので、少し前に行ったら
既に開いていて人がいっぱい。がっかりしたことがあります。
庭に紫陽花っていいですね。
ディックさん家って何でも咲いているんですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/15, 06:16 -----
コメントする