晴れた昨日の6/20、ササッとバイクで15分の高幡不動尊金剛寺へ。
境内に7500株あるという紫陽花/アジサイは、もう満開でした。
鎌倉の寺のように、拝観料も待ち時間もストレスも無し。
画像は、山にある八十八ヵ所めぐりコースや建物付近に咲いていたもの。
まだチラホラだった5/28に訪れた時の画像もあります。

赤い毛糸が鮮烈

▲四国八十八ヵ所巡りがここで出来ちゃうようです。赤と水色が似合う。

お似合い

▲突き当たりの大日堂の紫布をバックに「土佐遊蝶/とさのゆうちょう」。

ボケはあざとい?

▲ボケ紫陽花と石仏。もう蚊が沢山いました。

いい名前

▲二枚目と同じく大日堂横で「墨田の花火/すみだのはなび」。

毛糸は誰が編むのか?

▲紫陽花と石仏が同時に撮れるところは少ない。

赤バックは強烈

▲大師堂近くの赤い線香立てバックに「ほほえみ」。何だか似合う。

邪魔?

▲風があったのでスローシャッターでと思ったが、手持ちで失敗。

名前あわせが大変

▲多いので一気にどうぞ。 左上→右→下段左→右…の順に。
◇土佐美鈴 ◇益城(ましき)花八重 ◇山あじさい紅(くれない) ◇八丈千鳥
◇美栄の華 ◇瀬戸の夕紅 ◇ダンスパーティ ◇柏葉紫陽花 ◇山あじさい綾

雨上がり

▲垂れ下がっているのもあり。五重塔近くで。

七色じゃないが

▲弁天池で。紫陽花は無いが、水を撮っていたら子供が。

  
コメント
こんにちは
高幡不動はアジサイの名所でしたね。あそこまでは片道8キロで坂道が多いのでなかなか足が向きません。別に走って行かなくても良いんですけどね。ダンスパーティなんていうのがあるんですか。ああ青春。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/21, 16:47 -----

紫陽花。こんなに種類がありますか。
しかし・・・紫陽花を歌った歌は・・・あるかしら。ないよね。
ダンスパーティーか・・・・・
♪ 赤いドレスがよく似合う 君と初めて会ったのは
  ダンスパーティーの夜だった
  踊りつかれてふたりで ビルのテラスに 出てみれば
  星がきれいな夜だった
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/22, 05:55 -----

アジサイの撮影中に、色付きの文字あの憎っくき蚊奴色付きの文字にやられましたか?!
夏と一緒に、必ず出て来るアイツ・・・デング熱に気をつけて下さい。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/22, 08:54 -----

♪♪  蛍茶屋から 鳴滝までは
   中川抜けてく川端柳
   他人の心を胡麻化す様に
   七つおたくさ あじさい花は
   おらんださんの置き忘れ

「紫陽花の詩」 さだまさし作詞

---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 06/23, 12:43 -----

ええーーー・・・(絶句)
「紫陽花の詩」ってのがあったのか・・・
不覚。知らなんだ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/23, 15:24 -----

高幡不動尊、近くを何度も通りましたが一度も寄ったことがありません。
あじさい、きれいに撮れていますね。 さっすが~!
次回は運転手として連れて行ってくださいな。
ついでに写真も撮らせてね!
---------- Dai [ 編集] URL . 06/24, 06:55 -----

▲多摩NTの住人さん、
確かにアップダウンが多いですよね。モノレールに乗るとよくわかる。
百草園とかは有料で小さいので、近所の紫陽花というと
いつも高幡不動です。
ダンスパーティ、なんだか優雅ですね。今はダンパとか略すのかな?


▲W 小肥りさん、
紫陽花の歌、ネットで調べると、石原裕次郎、浜田省吾、五木ひろし…
色々あるみたいですよ。クチナシみたいにこれだ!っていうのが無いが。
♪ だんだん好きになって~ そして、だんだん恋になる~
サザン原由子の「あじさいのうた」もあるよ。知らないか。


▲SW-Ziさん、
デング熱ブーム!?、ありました。…遠い過去みたい。
茂みに行くときなんかは、長袖で行かないとダメですね。
足を止めた瞬間、プ~ンですもんね。


▲ポッチ~さん、
小肥りさんお得意の歌詞攻撃、ありがとうございました。
でもこれ、youtubeで確認したが、
残念ながら聞いたことが無いです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/24, 07:03 -----

▲Daiさんの男さん、
おはようさん、今、前の方々のコメント返しをしていた時間でした。
高幡不動、車だと気軽に寄ると言う感覚は無いですかね。
それとも抹香臭いから?
紫陽花シーズンは、寺の駐車場はいっぱい。
たまには電車(京王線かモノレールで)はどうっすか? 駅近し。
酒も飲めるよ。美味しいカレー屋さんもあるよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/24, 07:08 -----

石仏と紫陽花との取り合わせがいいですね。
お寺の境内の雰囲気がよく出ていて。
蚊が出てきましたか。そろそろ虫よけスプレーの出番か。
最後の画像・・・水飛沫の向こう、ピンクの女の子が可愛い!。
---------- eiji [ 編集] URL . 06/24, 10:08 -----

▲eijiさん、
高幡不動尊は本当に無料開放でいいですね。
もっとも門や柵がしっかりないので、有料にするのは無理ですね。
駐車場上・北側の通路は人が混んでましたが、あとはそれほど。
噴水は涼しげでしたが、水自体は汚なそうですね。
噴水を撮りがてら、人が入ってくるのを待っていたんです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/24, 11:19 -----
コメントする