「おい、鬼太郎!」のお父さん、たわわな眼球群じゃありません。
近所の上柚木公園に何故かある、ブルーベリーの若い実。
赤眼だし、多分、ラビットアイという品種。
雨上がりの6/20朝、水滴が付き、いっそう眼になっていました。
リアルに虹彩状の筋まで付いていて、無感情な感じがちょっと恐い。
色が青くなり、だれかに盗られてなければまた撮りに行きます。
最終画像は眼のない花のガクだけのようです。

瞳



緑目



緑



瞳4



ベリー横



実なし

  
コメント
こんにちは
たぶん同じ樹を見ていると思いますが、鬼太郎の父さんの発想は浮かびませんでした。最近、週末は中高生の大会が多くこのあたりでもシートを敷いているので、素通りでした。熟すのを楽しみにしています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 06/24, 08:06 -----

▲多摩NTの住人さん、
同じ木だと思います。土日は学生でいっぱいですよね。
カメラを持ってウロウロしているだけでも怪しく思われそうです。
グランド脇のヤマモモは殆ど無くなっていて数個って感じでした。
残念がっていたら、わが集合住宅の庭にもあることを発見。
だいぶ上の方はまだ沢山あるが、
写真が撮れそうな下のほうはもう落ちていました。残念。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/24, 11:11 -----

ブルーベリーは目に良いとか、遠視(残念、老眼)にも効くのかなぁ?
ファインダー、視度調整レンズは必要にないですが視度調整は必須になってしまった。
先生はいかが?
ブルーベリー農園、職場の近くに有ります。
被写体になんて考えもしません。
うまそう!としか見たことがありません。
残念なワタシです。
---------- Dai [ 編集] URL . 06/25, 07:34 -----

現在服用中のブルーベリーは、<食用油脂、ビルベリー、メグスリノキ粉末、
etc,.>を原料にしているそうです。
水滴を湛えたブルーベリーの実が、ドライアイの乾いたZiには恨めしい!
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 06/25, 12:10 -----

あれ~?
ボクには逆に病んだ目に見えるんですが・・・。
ボクの目は・・・節穴?・・・病んでる・・・?
最近、乾くなあ・・・・
---------- 小肥り [ 編集] URL . 06/26, 07:34 -----

▲Daiさん、
♪ ブルーブルー アイアイとかいうCMもありましたね。
そう、そう、最近富に近場が見えなくなりました。
撮った写真をパソコンで検品するときも見難い。
(コンタクト外せばバチイリですが)
ブルーベリーって美味しいのか未だにわかりません。
世間知らずの私です。


▲SW-Ziさん、
そう、確か健康サプリ的なものも多いですね。
でもサプリ系って未だに私は信頼できなくって…。
ドライアイは歳と共にみんななるそうですよ。
目薬のお世話になりましょう!


▲小肥りさん、
病んだ心が、画像まで病んで見えるのですね。
あなたの目は…    普通です。 
ハイ、診察料2600円になります。あっ、保険はききませんから。
今日の雨はそろそろ止んだかな? 
♪ 雨が止んだら~  てか!?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 06/26, 22:31 -----

家でブルーベリーの実がなっておりますけど、なになに「ラビット・アイ」という品種だとこうなるのですね。
口に入れたらなんだか眼ん玉食べているみたいで、へんな感じじゃないかなあ…。
---------- ディック [ 編集] URL . 07/05, 18:39 -----

▲ディックさん、
目玉を食べるとか、ゲゲゲの鬼太郎とかに出てきそうですね。
ブルーベリーの詳しいことはよくわかりません。
というか、他の品種や、ポピュラーな品種なども知りません。
これは何故か普通の大きい公園の植栽として植えられています。
鳥にあげるにはもったいない。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/06, 18:44 -----

緑の惑星人 さん、
「6月の庭の花々」と題して、記事を二つ書き、わが家のブルーベリーの写真も載せましたが、眼の玉はありません(笑)
ぼくも数多くの種類を見たわけではないので、よくはわかりませんが、こちらの写真はほんとうに眼球そっくりで、驚いております。
---------- ディック [ 編集] URL . 07/09, 10:45 -----

▲ディックさん、
そちらを拝見しましたが、やっぱり眼に近くないですか?
雨の日、もっとアップにすると近いかも…。
私は他の方々と多分違っているのかもしれませんが
植物を扱っているわりには、植物には悪いですが
あくまでモチーフとしてその造形をお借りしている。
…端的に言うと、単なるアート素材としてしか見ていないのかもしれまえん。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/09, 22:00 -----
コメントする