昨日今日の異様な蒸し暑さ、もうとうてい敵いませんねぇ。
久しぶりに本日、決死隊的にバイクで神代植物公園へ行ったら、
殺人的気候のためか、人が疎ら過ぎ。咲いている花もあまり無し。
しかたなく低い藤棚の揺れる木漏れ日を撮ってました。
あとは、並ばない11時頃に入った深大寺蕎麦屋「多聞」で
とろろ蕎麦を食べ、ちょっと元気になったくらいでした。

木洩れ日、木漏れ日?


シルエット



ムービーでもいいかも



ゆっくりいたいが、風もあって



とろろが潤沢


(こういう食の写真は難しいですね。箸が曲がってた。iphoneで)

  
コメント

ひとりあ・そ・び・隊じゃなくて
ひとりバイクでそば隊(^_^;)
---------- mitani [ 編集] URL . 07/14, 22:31 -----

日陰で、蚊に襲われませんでしたか?

多聞の蕎麦は、どこの粉で打っているのでしょうか?
皆さんとご一緒した時は、常陸産でしたが・・・
艶がイマイチなのは、iPhone撮影の所為でしょうね。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 07/14, 23:06 -----

木漏れ日、風情があって良いっすね。
大きな敵に立ち向かうチビガンマン、0.3秒の早撃ち・・・。
撮影後、食べるつもりじゃ、料理撮りはむずかしい!
しかし、アヂィ~よ~!
---------- Dai [ 編集] URL . 07/15, 07:23 -----

「つけとろ蕎麦」
とろろと山葵がうまく混ざらないでしょ。ダマダマが残るでしょう。
だから、つゆの入った蕎麦徳利に山葵を入れてしまうの。
その状態でよーく混ぜます。すぐとけますからね。
そのままとろろに上にかけましょう。そのあとに薬味葱を・・・
(↑)この件りを違うところに書いてしまった。だから再び・・・。
・・・木漏れ日が美しい。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 07/15, 07:50 -----
こんにちは
連日、暑い日が続きますね。決死隊はお疲れ様でした。植物公園では今はあまりめぼしい花は咲いていませんでしたか。箸が曲がってる?そうやって見ると、ザルも少し曲がっている・・。いや、そうではなくお盆の縁の太さが一定でなかったです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 07/15, 07:51 -----

▲mitaniさん、
蕎麦・バイクで「そば」隊ですか。う~む。
でも、そもそもの目的=植物撮影(写真)もあるから何だろう?
ビールはもちろん飲めないし。旨く考えられない。
そばしょく隊? はなそば隊? しゃそば隊? イマイチでした。


▲Daiさん、
ご出勤前ですか? お気をつけて!
もっと色んな状態の木漏れ日を集めたかったのですが、
もう暑くて、あなた…状態。
この後、出入口近くのミニストップでソフトクリームを食べ
冷たい水をゴクゴク飲んで、何とか生き返りました。
あの暑さ、小さい子にとっては特に危険温度ですよね。


▲SW-Ziさん、
あまり暗いところを歩かなかったので蚊攻撃にあいませんでした。
蕎麦の産地まで聞きませんでした。
ちなみにここは蕎麦量が色々頼めるのがいらしい。普通200g、
+150円の中盛400g、+250円の大盛はなんと600g。後でネット調べ。
でも、とろろの量がかなりあったので、普通でも充分でした。
艶は確かに最初からあまり無かったような…。


▲小肥りさん、
普通に冷たいのが「とろろそば」、温かいのが「山かけそば」と
書いてありました。
この店にしたのは、隣に神代植物公園 水生植物園があるから。
いつも通るたび人が並んでいるので入ったことが無かった。お初。
テレビとかに良く出る有名店とは風の噂で聞いていましたが、
もっと事前にメニューを調べておけば良かった。ふらりと入ったので。
危険物わさびの取り扱い、参考になりました。
(そういえば、そちらで見た時に「なせここ?」と思いました)


▲多摩NTの住人さん、
夜は何とか眠れる温度ですが、昼間はホント殺人的。
蚊除けを兼ねて着ていた、長袖シャツを半分腕まくりしていたら、
変な日焼けをしてしまいました。
植物園で元気だったのはムクゲくらいでした。
蕎麦写真、あまり時間をかけてると店に悪そうなので…。
パソコンで全体の歪みは多少直しましたが、元がイマイチかも。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/15, 09:01 -----

決死隊的に神代植物公園へ・・・?
バイクでしたら、決死隊でもないでしょう。
労働不要で風を切って走れるのでは?
とろろそば、おいしそう!でもビールもほしいなぁ!
あっ、ダメか、バイクだもん・・・。この次は自転車でどうぞ!
えっ、ビールは自転車もダメ?
ぁぁ、転んで背中を痛めた人もいたしね・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 07/16, 18:24 -----

▲eijiさん、
そうですね。歩いてもないし、台風の中でもないし…。
日焼けはしましたが、熱風扇風機のような風を切って走りました。
歩いて行ってビールもいいが、暑さでもう動きたくなくなりそう。
酒酔運転は絶対ダメ! たとえ三輪車でも!?
深大寺、明日から3日間、鬼灯市のようです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/17, 20:01 -----

1枚目、どこをどう撮られたのか、ちょっと判別がつかないけれど、4枚とも木漏れ日のアートなのね。
やはり人物の影が見える2枚目が、単純に「いいな」と思います。
7月って、基本的に咲いている花はあまりない。当方今晩はハマユウを出していて見映えがよいけれど、たまたま自宅で咲いているからできること。
オニユリ、ムクゲの仲間、サルスベリ、ノウゼンカズラ、フヨウなどのほかは、夏向きの花を植えている花壇でもないと、7〜8月は花枯れですね。
---------- ディック [ 編集] URL . 07/17, 22:47 -----

▲ディックさん、
まあるい木漏れ日、アップ過ぎて、よくわかりませんかね。
ベンチの座面の木や地面を撮ったものです。
自分でも単調かと思い、普段載せない食写真まで載せ
ごまかしてしまいました。
風が強く揺れる木漏れ日も良かったので動画も少し撮ったのですが
うまく撮れませんでした。(まだちょっと慣れていない)
こちらではヤマユリも咲き始めているようです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/18, 07:20 -----

アカン、あかん。 この蒸し暑い時に木漏れ日は~~~!
なんかね~、余計に蒸し暑さを感じてしまいますな~。
でも、写真で蒸し暑さを感じるって、そんだけ雰囲気出てるって事かな。
とろろ蕎麦、美味しいけど食べ方がね~。
やっぱ、とろろはご飯がエエですね~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 07/18, 10:03 -----

▲ぽん吉さん、
アカン、あかんと言われるだけで、
脳内温度が1℃位上昇しそうです。嗚呼!
実際にはまわりと温度の違いがあって、涼しかったですよ。
蕎麦の味は、自分にとって美味しいか不味いか位しかわかりません。
とろろは麦飯にかけ、牛タン焼などと味わう! これ、最高!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 07/19, 16:36 -----
コメントする