少しでも涼しさや涼しげ画像を求め、8/2 午後2時頃から
近隣を散策したが、結局余計自分が暑くなるだけでした。
画像は、ほんのちょっと涼しげ(かもしれない)画像2枚と、植物たち。
なお、最後のヤマユリとクサギは7/28画像。

涼しいのだろうか?

▲リゾートっぽいテントで読書中。富士見台公園で。


ザリガニいるかな?

▲大人と子供の水遊び。何が獲れるのでしょう? 首都大学で。


顔に見えました。強引・

▲暑さの中で参っていそう、エゴノキの実。首都大学で。


クズ切りがいいな。
吉野くん、君はクズだ!

▲冷たいクズ切りが食べたい! もう秋気分なクズ/葛の花。首都大学で。


珊瑚25

▲暑さが更に増しそうな、サンゴジュ/珊瑚樹の実。富士見台公園で。


重い頭

▲もう終わりかけな、ヤマユリ/山百合。長池公園北側バス通りで。


く~さ~ぎ追いし
大帝

▲葉っぱが臭い、クサギ/臭木。長池見附橋脇と内裏谷戸公園で。

  
コメント

緑の惑星人さん、こんにちは。

午後2時からお出かけでしたか?偉いな~!

昨日も考えていたのですが、暑い暑いってこの頃は嫌がってばかりいるけれど、昔は暑いの大歓迎で海ばかり行っていたのにな~って。
きっと海辺には人が溢れかえっていて、海の家はウハウハだろうな~って。エアコンも良く売れて街の電気屋さんも大変だろうな~って。
冷夏で暑いという日がほとんどない年だってあるのだから、こんなに暑い日が続くことにも感謝しなくっちゃな~とか(^^)
だけど、行くなら秋の海かな。

お写真、夏らしくって涼しげです。風のそよそよと吹き抜ける木陰で読書だったら今すぐに。
臭木でお友達がスカーフ(だったかな) を染めていらっしゃいました。色はとても素敵でしたよ。
---------- jugon [ 編集] URL . 08/03, 14:23 -----

“言うまいと思えど今日の暑さかな”。
今朝起きて、この作者は誰だったかな・・・一茶かな、いや芭蕉かも・・・。
などと、わかりもしないくせに、家人とひとしきり暑さ凌ぎの当てずっぽうな会話。
ヤマユリの花が、涼を呼んでいい感じ!クサギの花も涼しそう。
葛の花が咲き始めましたか・・・秋はすぐそこまで・・・!?

↑ jugonさん。
猛暑続きで喜んでるのが、海の家と電気屋さんと、
もう一声、コメ農家の方々もそうでしょうね。
今年はきっと、豊年満作になることでしょう・・・!この週末、帰省しますが。
---------- eiji [ 編集] URL . 08/03, 22:34 -----
こんにちは
夏らしい素敵な写真が並びましたね。どこも見覚えのある風景で何となく嬉しいです。富士見台公園にサンゴジュがありましたか。しばらく花を見ていなかったです。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/04, 08:03 -----

こういう簡易テントがあればいいですね。日陰さえできればいいの。
壁なし、屋根だけ。風通しはいいし、読書、昼寝には最適よ。
地面にはブルーシートを敷けばいいんでしょう。
ホームセンターに売ってるかな。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/04, 08:51 -----

 小肥りさん、簡易テントじゃなくて”タープ”と呼んでください。
ブルーシートを敷くとかえって暑いです。
できれば良く養生された芝生、はだしで歩き回ると最高!
もちろん、冷たく冷やしたbeer、これ必須です。
 小肥りさんの別荘で是非!
木陰を向ける風は最高です。

---------- Dai [ 編集] URL . 08/05, 07:22 -----

えぇ?・・・タープ?・・・簡易テントじゃだめなの?
知らなかった。大恥かくとこでしたかね。
ブルーシートじゃなくて簡易ベッドは?
冷えたbeerには異存なし。
じゃ・・・来ますか?我が別荘に。掃除しとかないと・・・。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/05, 09:18 -----

▲jugonさん、
海が近いといいですね。こちらは山とちょっと汚い川のみ。
「一日一海?」生活してみたいです。
最近見た鎌倉映画、海街ダイアリーみたいな近海生活。
この暑さ、電化製品もそうだけれど、
ジュースやビールなどの飲料なども馬鹿売れでしょうね。
もちろん暑いビアガーデンはパスして、涼しい家飲み程度で。
写真の木陰で読書、風は通るのでしょうかね。
でもここでビールとか飲んでしまったら、私だったら片づけが面倒そう。

草木染めでなく臭木染め?って思ったら、ありました。
綺麗な薄い藍色というか瑠璃色系ですね。藍の生葉染めにも近い。
(昔、草木染めをちょっと経験。もっとも布でなく和紙でしたが)


▲eijiさん、
「暑い」と言ったら、1回××円没収ね!と約束したら、
最近のお洒落かき氷代位にはなりそうなくらい、暑~い!
ただ植物界の季節は現在を先回りしていますね。
でも今年の猛暑はいつまでも後を引きそうです。
クサギは最近になって近所で沢山発見しました。
秋の実が楽しみです。


▲多摩NTの住人さん、
きっと、どれも知っていらっしゃる光景ですね。
富士見台公園は普段からあまり花が無く、近い割には
あまり行かない方ですが、
この時は首都大の野球場側から降りて移動しいてみました。
サンゴジュは由木中近く、階段脇に小さな祠がある所の少し西。
道路から確か2本見えます。


▲小肥りさん、×2
地面にはブルーシートでなく、アルミシートを敷きましょう!
お肌が綺麗に、こんがり仕上がりますよ。…じゃなくて。
小肥りさんの相模原御殿のウッドデッキに”タープ”
(Daiさんの受売り)を商品券で買って張れば、
そこはいきなり軽井沢リゾート(相模湖でも可)になります。
試してみましょう! ハンモックなんぞで寝てもよろしアルヨ。
…日陰者の私より。


▲Daiさん、
小肥りさんの別荘、行きましょう!
日本中に別宅もあるらしい(真偽は不明)。
”タープ”ですか。でも張るのが面倒そう。
そういえば、キャンプっぽいことなんて子供以来していませんなぁ。
ぱって投げると広がる簡易テントでも買って我慢しますか。
そんなことより、冷房ギンギンの部屋で
キンキンに冷えたビールでいいや。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/05, 14:58 -----

へぇ! こんなにオシャレに撮れるクズの花なんて、いいなあ。
こちらでは、藪を掻き分けたりしないと撮ることができない、そんなところに繁茂しています。
---------- ディック [ 編集] URL . 08/07, 18:54 -----

▲ディックさん、
首都大学内には、刈られにくい場所のクズの大群が
数ヶ所あって、毎年そのどこかでは撮れます。
まあ都会では雑草扱いですからね。
綺麗な状態ではあまりないでしょう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/08, 08:57 -----
コメントする