我が家の庭同然と思い込んでいる、隣の「首都大学東京」をはじめ、
近隣の「中央大学」や「東京薬科大学」なども植物撮影の行動半径。
都心にある「芸大・早稲田・慶應・明治・青学」などや、建物がカッコイイ
国立市の「一ツ橋」も散歩や食事をしに、順次行こうかと思っています。
ただ、どこも自由に入れるかどうかわかりませんが…。
画像は、8/21に昼食に入った「東京大学」と2013年に訪れた「京都大学」。

観光スポット



大学と言う意味だけ?



レストラン階から



アンティック



練習していたような


▲東京大学 本郷キャンパス。
加賀藩前田家の大名屋敷のあった所で、赤門は往時の建造物。
隣接する弥生・浅野キャンパスや東大病院など一帯は凄い広さです。
以前にも本郷と、都心から離れた駒場で食事をしたが、
今回はスカイツリーも見える医学部教育研究棟13F「カポ・ペリカーノ」。
散歩後は「銀杏メトロ食堂」の座敷でビールも一杯。
写真は順に、赤門、安田講堂入口の大学印、上から見た理学部2号館、
銀杏メトロ食堂内、法学部3号館前(子供は近隣住民?)。
*レストラン内写真はなし、景色も雲ってました。



ラジオ体操中?



見学の学生が



何学部だったか?



結構美味しかった


▲京都大学 吉田キャンパス。
こちらも京都市内で縦長に結構広いゾーンを占めています。
他に桂と宇治にもキャンパスがあり。
写真は順に、シンボルの時計台とクスノキ、その建物内、どこかの校舎、
カフェレストラン「カンフォーラ」で食べた総長カレー。
(シンブルなビーフカレーで、2代前のカレー好き総長のプロデュース)
*細かいところは忘れてます。

  
コメント

良いですね〜
目的地までは、当然歩いて行かれたのですよね???
ところで、横浜赤レンガ倉庫近辺でオススメスポットとかありますか〜?
---------- mitani [ 編集] URL . 08/24, 18:58 -----

▲mitaniさん、
もちろん歩いてなんか行きませんよ。
妻が本郷三丁目のジュエリー関連店に行くのに、付き合っただけ。
横浜赤レンガ倉庫近辺ですか? う~む。
*イベントなら、近いカップラーメンミュージアムとか遊覧船とか…。
*見学なら、原鉄道模型博物館-… あっ、大宮鉄博の後でしたね。
*それに、蕎麦屋なんてあったかなぁ。
中華蕎麦なら重慶飯店本店とかがいいが、趣旨が違うね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/24, 21:47 -----

そうです。本郷の東京大学キャンパスはもと加賀藩の
江戸藩邸なんですね。
この界隈もいずれ行かねば・・・と思うておりました。
参勤交代を主題にしたNHK-BSドラマ「一路」が面白いよ。
「原鉄道模型博物館」も「鉄道博物館」も行ったよ。おもしろい。
県庁近くの「新聞博物館」が少し面白い。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/24, 22:45 -----

情報ありがとさん。
蕎麦屋もちゃんとありそうですが、中華蕎麦もアリだなぁ〜♪とも・・・いろいろと総合的に判断します。
015さんは、生まれ故郷?大森から横浜まで歩くと約20kmですよ(^_-)

---------- mitani [ 編集] URL . 08/24, 22:46 -----

▲小肥りさん
新聞博物館ですか〜情報ありがとうございます、リサーチしてみます。
http://www.asahi-net.or.jp/~kd4y-mtn/asobitai_site/
11番のコースをご覧いただければ幸いです(≧▽≦)
---------- mitani [ 編集] URL . 08/24, 22:51 -----

京大宇治キャンパスは怖いもの見たさで散策するにはいいと思います。(^^;)
---------- halkyoto [ 編集] URL . 08/24, 23:06 -----
こんにちは
大学キャンパスは、結構、植物の宝庫でもありますね。首都大学は我が家の“裏庭”です。ところで多摩美大キャンパスは一般人も入れるんでしょうか。いつも横を通り過ぎています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 08/25, 08:48 -----

▲小肥りさん(本人コメント)、
mitaniさんが書かかれたのでまぎらわしいですね。
この界隈、東大知的散歩ぜひ行ってください。
というか、新宿から電車でいけばそんな時間がかかりませんよ。
行くの忘れたが図書館の建築もいいらしいですよ。
横浜の「新聞博物館」ですか、シラナンダ。


▲mitaniさん、
カップヌードルミュージアムの間違いでした。
で、中華そばも横浜らしいでしょ。
大森はちょっと違うが、そういうルートもありかもね。
墓参りも行ってないし(参加できればの話ですが)


▲halkyotoさん、
京大宇治キャンパスって何が恐いのですか? 生物関係?
学部などのデータを見ましたが、ちょっとわかりません。
今度、京都にいく時があったら寄ってみたいです。


▲多摩NTの住人さん、
このあたりの大学キャンパスは、公園より緑が多いかもしれませんね。
最近見た造形大の入口なんか奥が見えないほど木に囲まれてました。
多摩美、確かに私も入ったことが無いですね。
北側のイチョウを撮るくらいです。
この時期(五輪エンブレム関係震源地)、色々入りにくいかもしれません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/26, 08:53 -----

山男の端くれとしては、大学キャンパスはとんとご縁がないですね。
早稲田のオープンカレッジに、かなり通った時期もあったけど。
都心歩きは疲れるしなぁ・・・でも、紅葉の秋になったらいいかも。
急に肌寒くなってきました。
---------- eiji [ 編集] URL . 08/26, 12:13 -----

▲eijiさん、
都心はともかく、多摩地区の大学は、山も谷も起伏もあり、
結構キャンパス内歩きも疲れますよ。
都心も制覇しなくちゃ東京都民と言えませんよ。
オリンピックがあるので(関係ないか)もっと知りましょう!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/27, 23:06 -----

そうですね~、随分永い事関東にも居たような気がしますが、
大学は余り縁が無かったんですね~。
きっと先天的に勉学が嫌いだからなんでしょうね~。
でも、立派な建物ですね。歴史があって掘り起こせば面白いでしょうね。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 08/29, 10:13 -----

次回の大学訪問では,是非、”緑門”を紹介して下さいな。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 08/29, 23:54 -----

▲ぽん吉さん、
大学は普通入れない(キャンパス散歩に)とか思っちゃいますよね。
書いたように我が家の目の前が大学なので、何の抵抗もありませんでした。
国公立は特に税金とかで建てているので、見る険路があります!
とか、勝手に思ってます。どんどん見ませう!


▲SW-Ziさん、
ネットで調べたら、「緑門」って青学とかですか? 青なのに緑?
よくわかりません。
ちなみに中央大学は白門だそうです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/31, 09:44 -----
コメントする