少し晴れた8/27、実家に近いが初めての「横浜市こども植物園」と、
「フラワーセンター大船植物園」へ原付バイクで行ってきました。
そもそもの目的は、横浜市こども植物園での変化朝顔展でしたが、
規模も小さく、着いた11時頃には半分萎んでいてガッカリ。
しかも、ついでに寄ったフラワーセンターにも変化朝顔が沢山ありました。

フラワーセンターの売り物は不明ですが、狭いが密度が高い植物園。
温室内や温室前に並ぶウリ関係が充実しているのが好きです。
いい朝顔画像が撮れなかったので、変わったものも含めたウリ群から。

*「鉄の惑星」も更新しました。

恐竜?


▲ゴツゴツした「恐竜ひょうたん/ダイナソー・ゴード」。初見。


巨峰くらい

花も

▲小粒の「沖縄雀瓜/オキナワスズメウリ」。真っ赤に変化していきます。


バランスが変?

▲首吊りをしているような「台湾大瓢(読み不明)」というヒョウタン。


うねうね

トグロ

▲「蛇瓜/ヘビウリ」。トグロを巻いたのもたまに見られます。食用らしい。


かわいい(眼がハート)

▲よくわからないウリ。オモチャカボチャ系か?


赤らしい

▲「小玉西瓜/コダマスイカ」。(この画像のみ、こども植物園で)


綺麗だが…

ギャー!

▲果実はニガウリやゴーヤとも呼ばれる「蔓茘枝/ツルレイシ」。
2枚目は、ブログの師 小肥りさんお勧めの恐怖映像系でした。

  
コメント

うううっ、どれも怖いよ~!
夏ももう終わろうとしてますよ~!
---------- Dai [ 編集] URL . 08/31, 15:52 -----

▲Daiさん、
恐くてすみません。8月最後だし、
寒くなる前にと思ってたが、既に寒い!
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/31, 18:27 -----

ウリ科の植物は不用意に閲覧はしません。穏やかな画像だけではないからね。
今回も・・・ホラ・・・まるでホラーじゃありませんか。
ボクが許せるのは・・・・
胡瓜、メロン、西瓜、瓜・・・ぐらいまでかな。あ、それとカボチャ。
ズッキーニはギリギリ。
あとは許せない。蛇瓜ですって・・・くたばりなさいませ。
ゴーヤ?・・・枯れる前に姿を消しなさい。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 08/31, 19:51 -----

へびうりはやっぱり気持ち悪いです。
へびもへびの形も合わないみたいですね。(^^;)
---------- halkyoto [ 編集] URL . 08/31, 21:03 -----

緑の惑星人さん、こんばんは。

大船植物園は私も好きです。最近ご無沙汰(^^)
今は瓜がたくさんあるのですね。
恐竜のと良く分からない瓜に興味があります。
棘がたくさんあるカボチャって感じですね。
ゴーヤが黄色くなって中の真っ赤な種が見えるとちょっとびっくりしますね。
以前、作った時にすごく綺麗で感動しました。
この赤い種のところ甘いそうです。
教えていただいたのですが、勇気がなくて試していません。
---------- jugon [ 編集] URL . 08/31, 22:05 -----

▲小肥りさん、
えっ、だって…ゴーヤは小肥りさんオススメじゃなかったでしたっけ?
ゴーヤ・パラサイト・エイリアン画像って感じの。
ウリ科は全員嫌いはかわいそう。
毎年贈っている(嘘)最高級マスクメロンも瓜科です。美味しいでしょ?
昔の仕事仲間に瓜生(うりゅう)さんっていたなぁ。


▲halkyotoさん、
蛇自体がお嫌いなのですね。もしかして蛇という漢字も?
蛇は見なかったのですが、この日、きれいなトカゲを見ました。
流石に投稿はしませんが、尻尾が虹色の日本トカゲでした。


▲jugonさん、
こんばんは。東戸塚駅あたりから川沿いに行きました。
こじんまりとしている植物園ですが、
椿や温室が充実しているので結構好きです。
消費税関係の影響か、入園料が中途半端でしたね。
熟れたゴーヤは、そもそも美味しいんですかね。
恐くて食べられません。自分で育てられたなら食べられますよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 08/31, 22:35 -----
こんにちは
面白い瓜が並びましたね。フラワーセンターの名前は知っていますが、行ったことはありません。楽しそうな植物園ですね。ヘビウリは東薬大の畑に稔っていました。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 09/01, 08:52 -----

ウリにもいろいろあるんですね。
穏やかで甘い瓜や西瓜は大好きですが。
とぐろを巻いた蛇瓜なぞ・・・食用って言ったって、あなた・・・!
そういえばここ2.3年、山で蛇を見ていません。ラッキー!!
---------- eiji [ 編集] URL . 09/01, 15:52 -----

楽あれば 苦あり・・・
労を惜しまず、延々、川っぷちを走って大船へまで!
何年も前から、行こう、行こう、と、思ってはいますが。
~開園した時に、取材して以来一度も行ってません。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 09/01, 15:57 -----

へぇ〜、ウリの仲間にもいろいろあるんですね。
大船フラワーセンターは、電車で行くと駅からちょっと遠い。自動車で一度行ったら、けっこう時間がかかった。
もっと回数多く出かけていきたいところなんですが…。
---------- ディック [ 編集] URL . 09/02, 17:49 -----

▲多摩NTの住人さん、
フラワーセンター、かなり昔からあるんじゃないでしょうか?
ここは、バイクで実家に帰るときに結構寄ってます。
狭いけれど、植物密度が高い。
薬科大でヘビウリを撮ったこともあります。家で育てるのは恐い。


▲eijiさん、
瓜科は野菜や果物もかなり多いんじゃないですか?
昔、姉と八百屋さんごっこしたときも、メロンが最上級でした。
(紙に絵を描いて、何か売り買いしたような…)
蛇ですか? とある大学で建物に登ろうとしている青大将を
最近見ました、見たくなかったけれど。


▲SW-Ziさん、

開園っていつなんだろう? ネットで調べればすぐだけど思い出せない。
取材で行かれたのですか。全国・全世界を駆け巡っていたのですね。
近いのでゆっくり行ってみてください。
大船観音も調べたらまだあるようです。(取材しなかった?)


ディックさん、
ご無沙汰してすみません。
そちらからだと結構近いのでは? 大船駅からも歩くと言っても1kmくらい?
ぜひお出かけください。
八王子からバイクでほぼ直線で南下すると、このあたりです。
コンパクトですが、ギュッと詰まった感じが私は好き。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/02, 18:14 -----
コメントする