…的に盛り付けてみました。緑→黄→赤に変わる山法師/ヤマボウシの実。
最初はゴツゴツした惑星やパイナップルみたいにも見えるが、
熟れてくるとパンパンな球体になります。(食べられるがお勧め出来ません)
秋が急に迫ってきたせいか、アチコチでいろんな実も色づき始めていますね。
画像は、8/18~8/20、近所で撮ったもの。家の前から続く街路樹です。

砂糖菓子風に


上に立ったり、横に寝たり


惑星直列風


惑星


今年は早い


パイナップル風


  
コメント

サッカーボールに似てません?
見かけはおいしそうなんですけどねぇ。
「子供の頃食べた」とツレアイがいうので
かじってみました。
ぼんやりした味というか、
食感がフニャとしていて、
二口で止めました。
昔、何もおやつがなかった頃はきっと美味しく
思われたのでしょう。

↓東大の三四郎の池、まだありましたか?
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 09/02, 21:54 -----

これは・・・
可愛いのか・・・あるいは不気味なのか。かなり微妙でがんす。
よ~く考えて結論を出すように。
ボクの目盛は不気味側にかたむいてます。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/03, 12:57 -----

▲ポッチ~さん、
私も以前齧ったことがありますが、
中身がグニュ~とした感じが、と~ってもダメでした。
甘いか・美味しいかとかいう以前で吐き出しました。
それ以来、試そうとも思いません。
昔は真っ黒になるクワとかも食べてたのに…。

三四郎池、もちろんちゃんとありますよ。
というか、無くならないと思います。


▲小肥りさん、
グロテスク仲間入りでしたか…。
最近、基準が何だかわからなくなってきました。

アサガオを見て、へんな連想をする人がいるかもしれません。
新幹線を見て、恐怖を感じる人もいるかもしれません。
プレミアム商品券を見て、悔し涙をする人がいるかもしれません。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/03, 18:28 -----

緑の惑星人さん、こんばんは。

ヤマボウシの実を知りませんでした。
こんなに可愛くてカラフルなの?ちょっと抓んでみたくなります。
でも、美味しくないのですね(^^)
まだあるかしら、探してみたいです。
パンパンの球体は何色かな~~?
---------- jugon [ 編集] URL . 09/04, 23:22 -----

この実、ヤマボウシだったのですね。
花が目立たないので、実がついて初めてきずくせいでしょうか。
---------- カズミッシモ [ 編集] URL . 09/06, 11:39 -----

▲jugonさん、
結構カワイイでしょ。現在、家の近所で溢れています。
中はオレンジ色。なんと表現していいのかわからない味です。
果実酒にしてもいいらしいですね。
色々試してください。
jugonさんなら、色々綺麗にアレンジしそうですね。


▲カズミッシモさん、
実は見られていたんですね。
木が一本だったら目立たないのでしょうが、近所にはざっと見ても
100本以上が街路樹として連なっています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/06, 12:17 -----

ヤマボウシの実はちゃんと知っておりますが、熟して赤くなるとグロテスクだし、淡い色のをとりそろえて「さ、召し上がれ」と言われても、勇気がいりますねぇ。食べられるときいてはありますが。
jugon さんが上手にいれんじしてくださったら、食べてみたいです。
---------- ディック [ 編集] URL . 09/15, 14:22 -----

▲ディックさん、
もちろん、赤い実以外は美味しくないと思いますよ。
直接は無理でも、果実酒とかにするといいとか(他人の情報ですが)。
それでもだめなら、jugonさんのレシピに期待しましょう! 
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/16, 21:50 -----
コメントする