ちょっと最近色々あって、落ち込んでいます…物思いにふける秋。
そんな時は外に出て植物撮影でもして、たとえ一時でも忘れましょう!
…ということで、明日は埼玉県日高市の巾着田という所に
彼岸花目当てで、バイクで行く予定です。
もちろん彼岸へ行かないよう安全運転で。
お土産は栗林脇の街道で売っている、利平という品種の栗の予定。

画像は、とりあえず近所で見た「彼岸花/ヒガンバナ」(9/16)と、
何だか急に匂いだした「金木犀/キンモクセイ」(9/10)。
どちらも、目の前の首都大学東京。秋ですなぁ。は~。

香り、立つ



すっくと、立つ

  
コメント

誰も〜いない海〜♪
---------- mitani [ 編集] URL . 09/18, 20:43 -----

知らん顔して~人が通り過ぎても~♪
私は忘れない~海に約束~したから~
つらくても~つらくても~死にはしないと~~~かぁ
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/19, 07:11 -----

秋~松茸飯 零余子(むかご)飯 栗飯 柚味噌 干柿 菊膾(きくなます) とろろ汁 衣被(きぬかつぎ) 新蕎麦 新豆腐 芋茎(ずゐき)行水名残 
障子洗ふ  障子貼る 風炉の名残 松手入 冬支度 秋耕~とか? 
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 09/19, 12:15 -----

なんだ、なんだ。秋の歌と、秋言葉。
ん~、じゃ~小僧は秋の何をコメントしようかな~?
っても、思いつかないし、じゃ~ これで失礼しま~~~す。
秋。松茸と黒豆枝豆が販売所に出るのを楽しみにしていま~す。
今年も頑張って国内産松茸 買おうかな~???
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 09/19, 18:13 -----

金木犀かぁ、わが家の木はどうなっているんだろう?
キンモクセイの写真というのは、このように葉の葉脈を撮して写真に入れ込むと、とても品良く美しくなりますね。
---------- ディック [ 編集] URL . 09/20, 09:57 -----

▲mitaniさん、
今は~もう遅いが…
歌を続けちゃいましたか。(ಠ_ಠ )


▲小肥りさん、
知らん顔して…
歌を続けちゃいましたか。(ಠ_ಠ )


▲SW-Ziさん、
秋のオンパレードですね。
零余子、膾、芋茎など
知らない漢字が沢山。勉強になります。


▲ぽん吉さん、
上のことは気にしないでください。
マツタケが近くで売られるのですか。
新鮮かつお値段も割り安そうですね。いいなぁ。
黒豆、枝豆も食べたことが無い。旨そう!


▲ディックさん、
急に匂い出しましたね、キンモクセイ。
小さな花なのに、その香りの存在感は立派。
葉脈、特に気がついていませんでした。確かに…
ブログのリニューアル、おめでとうございます。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/21, 07:16 -----

金木犀の徒長枝がやたらと伸びてきたので、3~4日前に急きょ剪定。
でもそのときは、匂わず花芽も気づかなかったのに、
きのうあたりから急に咲き出して、匂っています。
埼玉のみごとな巾着田・・・2,3年前に山を下りたとき、ひとまわりしたっけ。
彼岸花のつぼみは、初めて見ました!
---------- eiji [ 編集] URL . 09/25, 12:53 -----

▲eijiさん、
えっ、そこらではキンモクセイは終わっていると思ったのですが…。
でも気が早く無いですか? 剪定。
感動が行く度に薄れてきた巾着田。
しかたない、街道で売っている栗でも買って帰るか…と思ったら
いつもある場所に何もなかった。ガ~ン! でした。
同時に咲いていたコスモスも全然なし。踏んだり蹴ったり的でした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/25, 22:06 -----
コメントする