たとえ電子の世界、ネットの世界になっても、
だれもが憧れるであろう、自分の話や作品などをまとめた「出版物=本」。
自費出版でというと、最低でも数十万は取られるようで躊躇しますよね。
でも最近の進化は凄い。一応フォトブックという名目ですが、
また、多少眼をつぶらなきゃいけない仕上がりや、規制もありますが、
文庫本サイズ36ページの本もどきが、198円で出来る時代になりました。
しかも一冊から。しかも超ハイスピード。

ということで、試しに創ってみました。手始めに両親との思い出ブック。
来月取り壊し予定の実家から避難した、アルバムの写真を複写し、
実験的にまず2冊。本日9/28日に届いたので楽しく眺めています。
なお、今回のはA5スクエアサイズ48ページで、1冊 498円。
これを見て傾向と対策をし増刷。そして次は「植物顔」本に挑戦予定です。
(こういうのを編集代行する商売もいいかも…)

遠い思い出


亡き父です


▼記事に関係ないが、スーパームーン。
気がつくのが遅かったので地上の比較対象物なし。
よって大きさもよくわかりませんね。超望遠が無いのでこれが限界。


月なみ
  
コメント

ウワーオ!!!驚き!!!
なんと、綺麗な本ではないですか?
もう一度、驚きながら検索しました。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 09/29, 00:41 -----

娘がたまに送ってくれる孫の写真を綴ったフォトブックで楽しんでますよ〜♪
紙もマットでなかなか良い仕上がりです。
PCの中じゃなくやはり紙になってアルバムとしてまとめる事は良いですよね・・・
---------- mitani [ 編集] URL . 09/29, 01:29 -----

我が家にも娘から届いた20ページの写真集が2冊・・・というか2種類。
たぶん同じようにして作ったものだと思いますよ。
簡単にできると言ってました。でもボクはできない。
昨夜、ボクも外で可愛いデジカメでスーパームーンを撮りました。
ブレないように停まってる車の屋根にカメラを押し付けて・・・
息をつめて撮ったけど、全体にボワーンとした丸いものが映ってるだけ。
おおボケです。ウサギの耳も見えてない。失敗よ。
飛行機とかE・Tの自転車とかを間に撮りたいけどね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 09/29, 12:20 -----

昔の写真で,手元にバラバラにある写真なんかを一冊の本としてまとめ上げるのもいいですね。
いいとは思いますが,なかなか実行できないかもしれませんが。(^^;)

---------- halkyoto [ 編集] URL . 09/29, 18:27 -----

▲SW-Ziさん、
昨日、実家の母に見せたら、かなり好評で、何度も繰り返し見てました。
アルバムとかだと重いし大きいし。
しまうまのサイトを見られましたか。
印刷して、なおかつ一冊だけでも良し…で、195円からは信じられないです。


▲mitaniさん、
私も、知人のお子さんの結婚式の時に配られたというのを
見せてもらって、試してみようと思ったのです。
それなりに、というか、お値段以上に凄いですね。
スマホだけでも創れるとかも凄い。
データにも取っておくとして、やっぱり紙はいいです。



▲小肥りさん、

娘さんからお孫さんのお便りブックかな?
普段はかわいいお爺ちゃんをしているんですね。
意外に簡単ですよ。ぜひ創ってみてください。小肥りグチ日記でも。
スーパームーンは難しい。三脚とかでじっくり撮らねば。
スーパーの屋上とかで撮れませんか?
昨夜の月も結構綺麗に見えていました。


▲halkyotoさん、
テーマを決め、何かまとめて一冊の本にするというのは楽しい。
一冊からでいいというのも気楽です。
halkyotoさんなんか写真が既に沢山持ってらっしゃるんですから、
様々な種類が創れそうですね。後はちょっとの時間があれば大丈夫。
とりあえず実験されてみたらいかがですか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 09/30, 08:51 -----

ほう・・・いいですね、一冊の本に!
思い出がいっぱい詰まった、宝物になるでしょう。
スーパームーン。さすがプロの腕とカメラ。月の山も海?もくっきりと。
兎は見えないけど、もう寝ちゃったか・・・。
私も撮りました。けど、所詮コンデジにど素人の腕。ただ白く写っただけでした。
---------- eiji [ 編集] URL . 10/01, 10:22 -----

▲eijiさん、
いいでしょ、紙の本。
電子の世界になっても、やっぱり手に取りじっくり見られるのはいいですね。
テスト的に作っても価格的に負担になりません。
スーパームーン、カメラが動かないよう、キッチンの窓枠にしっかり
くっつけながら撮りました。
報道記者のカメラのクオリティには絶対負けますが
何とか撮れました。なお、スマホはダメでした。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/01, 18:06 -----

カラーの本なんか簡単にできる時代になってきたのですねぇ・・
「マスに乗るのが夢」の時代はもう終わったのかもしれないなぁ・・
FBとかある意味ではそのままマスになりうる媒体ですね。
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/05, 16:46 -----

▲マミケンさん、
カラー本が、写真プリントやカラーコピーより安くなる時代ですね。
昔からあったらもっと使っていました。
でもやっぱり本屋に並ぶのは感慨が違うのかもしれません。
今じゃ、何がマスかそうでないかのボーダーラインが無くなってますね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/05, 22:22 -----
コメントする