とある用事ついでに、千駄ヶ谷駅から原宿方面に少し散策してきました。
独身時代に一時住んでいた街。鳩森神社、将棋会館、小さな商店街。
住んでいたアパートはとっくに無いが、何だかちょっと懐かしかったです。
当時の夜、前の坂道でスケボーを練習したっけ。出来ずにすぐ飽きたけど…。
一帯はさほど変化無しで不思議な感じでした。
画像は、もうちょっと原宿に近い神宮前二丁目までの風景と国立競技場。

青空らしい


うどん屋らしい


ドラえもんらしい


赤ちゃんらしい


喫茶店らしい


看板建築でしたっけ

▲この日の雲が「秋」していました。赤ちゃんはラクガキ絵。
ドラちゃん?は街角ギャラリーみたいなものでした。


ところどころ低い塀も


色々聞かれるんだろうな

▲あの国立競技場の今を見ようとしたが、塀が高いので、手を伸ばして
撮るのがやっと。ところで、ショベルカーは何をしているんだろう?

  
コメント

そんな時代もあ〜った〜ねと〜♪色付きの文字
---------- mitani [ 編集] URL . 10/01, 19:29 -----

あれっ!変になっちゃった(^_^;)v-12
---------- mitani [ 編集] URL . 10/01, 19:30 -----

おうどん暖簾の奥のトンカチ振り降ろし。手塚治虫風のこぶし。
♪・・・まわる まわるよ 時代はまわる
・・・・・喜び 悲しみくりかえし・・・・今日は別れた恋人たちも・・・
・・・・・生れかわってめぐりあうよ・・・・・かぁ
色はドラえもんではあるが元の顔は違うぞ。この凹凸。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/01, 19:46 -----

千駄ヶ谷駅で降りて、鳩森神社を抜けて将棋会館へ。
将棋士志望の小学生だった長男を連れて
何回か通ったことあります(笑)。
途中のマンションの前で、モデルさんを撮ってる撮影ご一行が
いて、さすが東京と感心したことが。
30年も前の話です(笑)。

国立競技場の実況中継、ありがとうございます。
設計が決まらないことには仕事が始まりませんよね。
この迷い道、いつまで・・・。

↓のフォトブック、利用したい。
安くて簡単、私好みです。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 10/01, 20:31 -----

▲mitaniさん、
よくわかりませんが、コメントありがとうございます。
「時代」は私の十八番。といってもハモる方ですが。


▲小肥りさん、
お饂飩の奥、ちゃんと確認する勇気がありませんでした。
手塚風かディズニー風か…。
そうだ! 今度カラオケ行きましょう!
今話題の福山くんの「家族になろうよ」とかも私の練習曲です。
ドラえもんなんか、どうでもいいも~ん!


▲ポッチ~さん、
奇遇ですね。で、棋士志望のご長男はその後どうなったのでしょうか?
32年前位なら、そこ、鳩森神社脇に住んでいたんですが…。
娘も昨年とある会社に就職して、「モリシタ集め」というゲームの企画で
将棋関係に絡んでいるらしい。詳しくは知りませんが。
国立競技場、エンブレム…どれも決まってないですね。
キャラクター応募もあるらしいので、それを狙ってみたいです。
↓のフォトブック、是非是非。まずは実験的に…。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/01, 21:18 -----

我が田舎街では珍しくもない古びた情景。
んでも、これが都会となると、むかしの情緒を醸し出すんですね。
ドラエモン、これもフェイスパックの柄になるんでしょうかね~?
もうなってる?
外国のお方に大変人気って昨日のTVでやってました。
キャラクターって凄い力なんですね~。考えましょ!
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 10/03, 12:20 -----

▲ぽん吉さん、
都心は30年くらいで中途半端にビルなどが老朽化。
田舎の風情とはまた違って、ちょっと寂しい感じがします。
歌舞伎のフェイスパックとかもあるんでしょう?
ドラえもんほどのお方なら。どこでも人気でしょう?
今も「どらえもん」と入力しただけで「ドラえもん」に変換しましたもん。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/03, 17:28 -----

ひと昔まえの新宿でしたら、路地裏まで歩きまわりましたが、
閑静な千駄ヶ谷あたりは、表通りしか知りません。
しかし、貴兄も広く各処に居所があったのですね。
引っ越しやつれは、しませんでしたか?
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 10/04, 00:43 -----

上からスライドさせていくと、いい味出してますねぇ。
そうか、国立競技場はもうないのか。結局撮りにいかなかったなあ。
いつぞやサッカーを観戦に行ったのが最後だった…。
---------- ディック [ 編集] URL . 10/04, 20:35 -----

▲SW-Ziさん、
東京はくまなくご存知かと思いましたが、あまり立ち寄りませんでしたか。
私は生まれてから何回引っ越しただろう?
大田区→横浜→金沢→横浜→千駄ヶ谷→世田谷若林→調布
→八王子(中で2回) れっきとした流れ者ですね。


▲ディックさん、
ありがとうございます。何だかテーマが無く漠然としていますが。
羽生棋士が結婚式を挙げた鳩森神社の将棋型絵馬、
千駄ヶ谷駅ホームの将棋の駒オブジェ(載せなかったが)、
もちろん神社脇の横の将棋会館…将棋尽くしのようです。
国立競技場、建設開始からの方が絵として面白いんじゃないですか?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/05, 09:50 -----

不思議な風景たちですねぇ・・・千駄ヶ谷から原宿ですかぁ・・・あまり人が行かないルートですねぇ・・・特に観光客が・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/05, 15:47 -----

▲マミケンさん、
ご無沙汰です。
実家の横浜が遠いので、一時都内で1人住まいしてました。
外苑前で降りて家まで夜帰宅。結構緑が多い地帯でしたよ。
今でも開発があまりされていません。
原宿まで歩いてちょっとお出かけ、新宿御苑でちょっと散歩っていう
精神的にリッチな立地です。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/05, 22:26 -----

和紅茶と島珈琲って興味あります。どんなんだろう?
一度入って味わってみたい。
でも、よく見たら、50g1,000円ってあるから、
喫茶店じゃなくて、量り売り専門店かな?
やっぱり国立は更地に・・・。
2年前に行ったときは、これを壊すのは勿体ない、って思ったのに・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 10/07, 14:07 -----

▲eijiさん、
島珈琲の店、中を見なかった。ちょっと美味しそうですね。
でも、50g1,000円は高いのかな? また行ったら覗いてみます。
国立、更地状なのに、地面をイジイジいじってる感じでした。
今はこれ以上何も出来ないんでしょうが。
さて、どうなるのでしょうかね?
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/08, 08:28 -----
コメントする