10/8、浅草に近い食関係の道具街「合羽橋」にちょっと行ってきました。
秋葉原発、初つくばエキスプレスで2つ目の浅草駅下車。
「かっぱ橋祭り」期間中でしたが、平日で大きなイベントも無くSALE程度。
それでも食器や食材を求める人の賑わいはありました。
荷物になるから何も買わないようにと思ったが、結局黒い小皿2枚を購入。
かっぱと言えば、そりゃあ皿でしょう!?

画像は、カッパ関係、変なもの、気になるものあたりを少々。
以前掲載した画像も併せてご覧くださいませ。
何だか美味しそうな?包丁巻きが一番気になりました。
関係ないけど、カルメンマキっていたなぁ。小比類巻かほるも…。

とぼけてる


型々


色っぽいな


食べなかった


壁どん


ちょっと恐い


よく理解できない


日本土産


シュール

  
コメント

三枚目の写真で日本酒のCMを思い浮かべました。
色っぽいカッパのお姉さん、見たこと有るでしょう!
そういえば最近CM見ませんねぇ。
じゃ、今晩は熱燗ね!
---------- Dai [ 編集] URL . 10/21, 07:12 -----
こんにちは
つくばエクスプレスは初めてでしたか。意外ですね。ちょっと訳あって、TXとは開業前からの付き合いで、当時は何回も乗りました。その頃、かっぱ橋も行きましたが、楽しい街ですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 10/21, 07:40 -----

◆Daiさん
日本酒CMは「黄桜」ですね。カッパは最初は清水崑が描いて
その後は小島功でした。お二人とも亡くなられました。
小島さんのカッパは色っぽかった。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/21, 10:27 -----

河童橋ね~まだ行っていません。
つくばエクスプレスは1度だけ乗ったけど・・・筑波山へ登った時に。
色っぽいカッパのお姉さん・・・河童というより可愛い幼女のよう。
スマホをいじりながら歩いている、中高生が気になります。
鞄製作所がつくる包丁巻きって・・・何だかとんとわかりません。
---------- eiji [ 編集] URL . 10/21, 11:02 -----

1枚目の河童、迫力あるしおもしろいです。
自分間ブログから ↓を紹介します。
http://dickhym.blog9.fc2.com/blog-entry-1537.html
最初は「包丁巻き」って何だろう? と思いました。
へぇ〜、包丁を扱う世界では包丁巻きというのがあるのか。
一度歩いたことがありますが、いままであまり縁のなかった世界にも、こんなにたくさんの専門道具があるのだと、ぶらぶらしながら感心しておりました。
---------- ディック [ 編集] URL . 10/21, 14:52 -----

「包丁一本 さらしに巻いて~~~」
「月の法善寺横町」の歌詞ですが、何本も入った「包丁巻き」では
さらしに巻く訳には行きません。
「包丁巻き」を 片手に下げて~~~」
「太陽の法善寺横丁」という歌を作りましょう。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 10/21, 18:23 -----

▲Daiさん、
カッパッパ~の黄桜ですね。色っぽいといえば、
清水崑と小島功さんが描く……↓下の小肥りさんが既に解説されてますね。
嗚呼、コメントするチャンスを。カッパられた~。


▲多摩NTの住人さん、
つくばエクスプレス、筑波方面に用事が無いからずっと乗れないかな?
…と思っていたら、目的地のかっぱ橋がこの路線の浅草駅に近いのを発見。
早速試乗してみました。かなり深いホーム、鋭利な刃物を思わせる電車、
どれもちょっと驚き。関係者さんでしたか。


▲小肥りさん
あのですね~、



                      ですから。プンプン。


▲eijiさん、
つくばエクスプレスで行って、筑波山も登ってみたいですね。
カエルにも会いたいし。ガマの油売りも見たいし(いないか)。
かっぱ橋行ってみてくださいな。面白いですよ。
池波正太郎記念文庫も近い。(池波さん、絵が上手いですね)
スマホをいじる兄ちゃんは、修学旅行生だと思います。
包丁巻き、リンクをクリックしていただければわかります。



▲ディックさん、

あちこちにカッパのオブジェや絵が氾濫しています。
そういう意味でも面白い街。行かれましたか。
飲食店開店予定の人が短時間で用事が済む街ですね。
ほとんどのモノが揃っていている。
相撲カッパ拝見しました。結構リアルですね。
包丁巻きは、言葉として面白かったです。


▲SW-Ziさん、
包丁一本 さらしに巻いて~ ありましたね。
何本も入った包丁巻き、街中で警察に職務質問を受けたら…どうする?
でも料理人という証明できるなら、問題ないのかな。
包丁専門店には外国人(特に西洋人らしき)が沢山いました。
日本の匠ですね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/21, 23:52 -----

先日、大垣からの女の子と一緒にかっぱ橋商店街を歩きましたが、休日だと開いている店が「観光客相手」の場合が多く、面白くありません。「マニアックな台所用品」があそこの売りですねぇ・・・

あるお店に「こんな商品ない?」と聞いたら、「あそこの店なら、きっとあるよ」と教えてくれました。「全体でひとつの店」みたいでしたねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 10/22, 16:42 -----

犬印鞄製作所って↓でも出てきましたよね。
変わったものを作ってるお店かなと思ったら
シャレた帆布のバッグも作っていて、
今度上京する機会があったら覘いてみたいです。
というか、合羽橋に行って、緑さんご推奨の看板やら
なんやらを見てみたい(笑)。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 10/22, 21:41 -----

▲マミケンさん、
本当に細かく細分化していますね。
使わないんだけれど、マニアックな目で見ると何でも欲しくなってしまう。
また、1.5リットルのキューピードレッシング(大学生協とかで使っているようなもの)
の値段が驚きの値段で売っていたが、買っても保存できないしなぁ。
ところで、かっぱ橋は確かにデイトには向かないかも。


▲ポッチ~さん、
犬印鞄製作所、浅草雷門前の商店街にもありました。
しっかりしたメーカーみたいですね。ぜひ!
かっぱ橋、普段は一般客がぐいぐい入り込めるイメージじゃないかもしれませんが
私は料理関係のプロよ!的な顔してどんどん入り込みましょう!
かっぱ看板やらはいつも歓迎してくれますよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/23, 18:57 -----

ああれ~~~、合羽橋へと御乱入でありますか。
その昔は、よく行ったものでしたが、今じゃサッパリの助であります。
ここの外人さんが多い所とか。ワイワイ、ガヤガヤでしょうか。
確かにネタの宝庫であります。いろんな専門用具ありますもんね。
包丁、なんの身分証明もなく売ってくれんでしょうか?
これもチョト怖い。カッパの種類も豊富。 また行きたいな~。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 10/24, 18:03 -----

▲ぽん吉さん、
かっぱ橋、何回か行きましたが毎回面白いですね。
食器なんか見ると欲しくなりますが、これ以上買うと妻に怒られます。
外人さんは食品見本とか包丁店とかに多かったような…。
まるで日本刀のような綺麗な包丁が沢山ありましたね。細工物とかもあって。
カッパくんたち、最近増えてはいないようです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/25, 18:40 -----
コメントする