前回の続きです。江ノ島で撮った花も。

2005年10月23日に開始した、このブログが10周年を迎えました。
ここに訪れてくださった皆さん、さらにコメントをいただいた皆さん、
長い間お付き合いくださいまして、どうもありとうございました。
今後とも、懲りずに末永くお付き合いくださいませ。

つわぶき

▲「ツワブキ/石蕗」。艶のある蕗から。日陰や海岸などが多い。
10/21、江ノ島で。有毒物があるがアク抜きで食べられるとのこと。


酔う1


酔う2

▲「スイフヨウ/酔芙蓉」。一日で白からピンクに変幻する花。
まるで酒飲みの顔色。参考までに動画を。10/6、北野の住宅街で。


はまゆう

▲「ハマユウ/浜木綿」。10/21、江ノ島のヨットハーバーで。
植物用マクロレンズを持ってなかったので、普通の望遠で。


不明

▲調べてもわかりませんでした。なんとか菊? 江ノ島の海岸近くで。


はなみずき1


はなみずき2


ハナミズキ1

▲「ハナミズキ/花水木」。四方八方に綺麗に広がってました。
10/5・6、北野駅付近他で。最終画像は、妻と試行錯誤して創っている
実がモチーフのジュエリー、ハナミズキ。色違いの貴石を使用。

  
コメント
あら!オシャレ(^。^)
ご夫婦共同作業によるアクセサリー、なかなかオシャレじゃないですか〜(^。^)
それにしても仲がよろしいことで!
---------- mitani [ 編集] URL . 10/30, 19:06 -----

▲mitaniさん、
ありがとうございます。ペンダントヘッドです。
この作品に関しては、共作といいつつも実制作はカミさんです。
私は企画・現物の実や写真資料提供くらい。影で動きました。 はは。
仲がいい? mitaniさんの足元にも及びませんよ。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 10/30, 19:22 -----

このツワブキの写真のように、花と葉がバランスよく、植物の立ち姿がよくとらえられている写真は好みです。
「立ち姿」重視の姿勢です。
こんなふうに浜を背景にとることができるのは最高ですね。
「立ち姿」が多過ぎると、迫力不足で飽きてきますけれど、こんなふうに環境を画面にとりこむことができるのはすばらしい。
---------- ディック [ 編集] URL . 10/30, 22:45 -----

ブログ開設10周年。おめでとうござりまする。
もう充分お付き合いしたからこれでおしまいですね。さよなら。
ヘヘヘ(´(00)`)ブヒ
ボクはキャラブキが好き。「伽羅蕗」ね。
ジュエリー、ハナミズキ。とっても綺麗よ。この艶。
鬼灯(ホオズキ)は(↓)ちょっとした手違いがあるとホラーの世界よ。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 10/31, 13:15 -----

酔芙蓉の動画、微速度撮影で良くぞ撮ったもの・・・
プロの仕事か、凝り症のアマか?
ジュエリーの貴石は、磨いたり、穴を開けたり・・・
大仕事でしたでしょうね。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 10/31, 23:49 -----

10周年おめでとうございます。
てなわけでカンパーイ!
マクロ、持って行かないときに限って必要になるものですね~!
最後のジュエリー良いっすね。 素敵!
浜木綿のバックにヨットを配するなんてニクイよ!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/01, 06:49 -----
こんにちは
10周年おめでとうございます。いつも素晴らしい視点での作品を楽しませていただいております。これからも期待しています。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/01, 16:56 -----

▲ディックさん、
そんな~。
全然細かい事は意識せず、綺麗めな個体を選んで撮影しただけです。
そんなにバランスとかが違うものですか。
明日にでも近所の大学内のツワブキを観察してみますね。
ただ抜けた背景などがあるとリアル感が凄く出ますね。


▲小肥りさん、
ありがとうござりまする。師の教えを守って10年、 幾星霜。
ヨーダのような尊敬できる師かどうかはともかく、お世話になりました。
やっと独り立ちします。ううう。長い間…うう。
で、しっかりした味のキャラブキですか。奥が深そうですね。


▲SW-Ziさん、

酔芙蓉の動画、凄いでしょ。誰が撮ったんでしょうね。
こういうのをしてみたいなぁ。
ジュエリーは磨きとかまではしていませんよ。そりゃ大変。
チョイス・アレンジ・銀の細工などまでで~す。


▲Daiさん、

ありがとうございま~す。
飽きっぽい私が三日坊主で終わらずにここまで来ました。
時々、間はあいたけれど、まさか10年も続くとは…。
お陰で写真というものに親しみ、何でも興味を持つクセがつきました。
ハマユウ、車椅子の母たちと散歩中で、じっくり撮れませんでした。


▲多摩NTの住人さん、
ありがとうございます。
最近は、植物ブログとは名ばかりになってしまっていますが、
それも自分らしいかなと割り切っております。
振り返ると自分のその時々の興味の歴史みたいで、たまに見返しています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/01, 18:24 -----

最後のジュエリー素晴らしい。やはり自然から発したデザインはどこかホッとしますねぇ・・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/02, 16:22 -----

▲マミケンさん、
ありがとうございます。
神様が創った自然の造形にはとうてい敵いません、降参。
ですから、デザインエキスをもらってます。
パクリではありません。はは。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/03, 23:08 -----
コメントする