どうでもいいけれど、西洋かぶれが蔓延しちゃいましたね。ハロウィン。
カボチャのように経済効果もホクホクで、バレンタインを追い抜いたとか。
海外から見たら変な風習でしょうが、そこはどっこい!?
「アレンジ日本、チャチャチャ…」と、都合よく、聞く耳を持ちません。
何だかハロウィンというより、コスプレOK!日になってしまった気もするが。
でもそれがかえって外国人さんたちに受けていて、わざわざ日本まで
来る人がいると、さっきのニュースでもやってました。

というわけで、このブログも、ちょっとかぶれて掲載。 漆か…!
画像は先月の街角風景から「恐い系」中心に。原宿、新宿、千駄ヶ谷で。

鉄の惑星も更新しました。

ハロウィン面


きゃりー


花や


バルーン


セーラー


まっく


服

  
コメント

ハロウィン、仮装大会となってますよね~!
果たして本当の意味を知っている人は?
して、緑先生は何の仮装をしたのでしょうか?
私?、そりゃあ飲んだくれの仮装っすよ!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/01, 19:41 -----

▲Daiさん、
そうですね。ハロウィンはどうでもいい仮装が凄いですね。
普段恥ずかしくて出来ない人々も参加出来るからいいんじゃない。
来年はどうですか。みんなで爺さんの仮装しましょう!
…あっ、しなくても、そのままか。
火葬大会にならぬよう、頑張りませう。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/01, 22:49 -----

2年前くらいかなぁ・・・父の老人ホームの帰り、川崎映画街で、何も知らずにパレードの中心に入る。面白いんで写真撮りまくっていましたが、今の人は逆に「もっと撮ってくれ!」とノッてきますねぇ・・・
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/02, 16:25 -----

まったく、あっという間に特定地域では大変なブームのようで。
売り上げを伸ばそうと、奇抜な新商品をどんどん作ってPRし、
それをマスコミが取り上げて、今年もすご~いと煽る!
でも、なんだかこの種の仮装は、浮かれないなぁ。
まあいいか。悩み多きこの世の身過ぎ世過ぎ。
たまにはばか騒ぎするのも・・・。
---------- eiji [ 編集] URL . 11/02, 21:34 -----

緑の惑星人さん、こんばんは。

ハロウィーン、入っちゃえばそれなりに楽しいかも。
ディズニーでみんなが仮装しているのを見るのが楽しかったけれど、それが渋谷とか六本木にまで・・・・仮装って自分以外のもう一人になれるのがいいのですよね、きっと。
それと、コマーシャル的にも時期がいいのかも。
それにイベントで「怖い」を売り物にするのって余りないので、その点も面白いのかな~?
おんな10月が過ぎ11月になって気が早いところはクリスマスですね~(^^)
---------- jugon [ 編集] URL . 11/02, 23:53 -----

▲マミケンさん、
日本人手って、元々はハニカミ屋さんだったが、堂々と出来ると知ると
豹変してことごとく楽しむ感じな人種になったのですね。
来年はそろそろ私もコスプレを…嘘です。
コスプレもクールジャパンらしいが。


▲eijiさん、
とある特定地域で評判になると、様子見していた地域も「おらとこも」と
急に俄然はりきるみたいですね。来年は各街でしているかも。
ゆるキャラ戦略が、ちょっとそれに近いかも。
話は変わって、私、よさこいソーランがあまり好きじゃない。
だって地域性が・個性が全くないじゃないですか~。
地域に独自の文化があるというのに…。



▲jugonさん、

確かに本当は何も考えず。流行に入りたいです。
コスプレしたいですぅ、…なんて。
衣服とか制作するのは多分得意だと思うけけど、
いざ自分が着るのは自信がないからなぁ。
やっぱり「恥ずかしい」がまだ残っていますね。古い日本人です。
近所の駅前はもう既にクリスマスツリーが飾られ、
点灯されました。早!ですよね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/03, 23:05 -----

魔女になろうか。骸骨はちょっとなあ・・・
そんなことより・・・・
コスチューム着替えとメイクはどこでするんじゃい。
家で完パケ状態になって「行ってきま~~す」と言って出てくるの?
そのまま電車に乗るの?
それとも渋谷の場合はスクランブル交差点の近くに
「着替え場所」があるの?
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/04, 07:30 -----

▲小肥りさん、
そんな着替えの心配しなくても…。
渋谷区が用意した公園は告知が徹底されてなかったり、
遠かったりしてほとんど使われなかったとか
…どうでもいいけど。
私は着替え場所より、着替えたものをどこに置くのか心配。
リュックとか背負ってない人が多いみたいだから
…どうでもいいけど。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/04, 12:09 -----
こんにちは
なかなかハロウィンの行事になじめない私です。ここ数年で急速に広まった感じで、取り残されました。でも追いつくつもりも無いんですけどね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/05, 07:50 -----

▲多摩NTの住人さん、
そんな無理に迎合する必要は何にもありません。
ハロウィンなんて無視したほうがいいですね。
コスプレしたい人が、やった~!堂々と出来る!とはまったのでは?
他の人のコメントにも書いたかもしれませんが、
就職している娘は堂々とコスプレしてバンド演奏しています。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/06, 23:17 -----
コメントする