撮影は晴れた日がいいが、雨上がりの曇った日も捨てがたい。
コントラストがきつくないし、色が鮮やかに見えるものもある。
早めに撮れば、水滴をまとった植物にも出会えます。
画像はちょっと前の 11/2、首都大学東京構内と家の近所で。
文化祭中だったが構内のはずれは物静かでした。

サザンカ

▲サザンカ/山茶花。ここで焚火は出来ません。


モミジバフウ

▲モミジバフウ/紅葉葉楓、別名、アメリカフウ。


tチャノキ

▲チャノキ/茶の木。静岡とかで撮ってみたい。


ニシキギ

▲ニシキギ/錦木、だったと思います。


ザイフリボク

▲ザイフリボク/采振木、またはジューンベリー。上から目線。


アジサイ

▲アジサイ/紫陽花。枯れて綺麗な色に紅葉していました。


ラクウショウ

▲ラクウショウ/落羽松。湿地に多いらしいがここは野球場横。


ケヤキ

▲ケヤキ/欅。何回か載せている体育館前の並木道。


ヤツデ

▲ヤツデ/八手の蕾。別名、天狗のうちわ。

  
コメント

わかる、わかる!
雨上がりの滴をまとった花、植物、いいですよね~!
夏、通り雨の後の紫陽花なんかも滴が輝き良いですね。
しっとり、良い言葉です。
花も、女性も・・ネ!
最近ではキャンプ場でも直火でのたき火はダメなんだって。
たき火用のコンロ?も有るんだって!
ましてや学校の構内ではねぇ~!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/12, 07:11 -----

やはり写真の「完成度」が違いますねぇ・・・僕はサザンカとマンホールの蓋が好きでした。
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/12, 15:22 -----

モミジバフウ、チャノキ、ザイフリボク、ラクウショウ
ない、ない、八戸周辺にはない木々です。

コスチュームは雨の雫・・・なんてステキ。
緑さんの詩心が伝わってくるような。

ケヤキ並木の落葉もいいですねぇ。
神宮外苑のイチョウ並木に負けず劣らず。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 11/12, 21:11 -----

キャンプ場で直火が駄目?
ということはキャンプファイアはコンロでするの?
・・・面白いのかな・・・野生の魂は蘇るのかな・・・恋は芽生えるのかな・・・
そういや昔、小学校の運動会で父兄が観覧席でテント張って
焚き火して怒られたことがあったんだよ。馬鹿ですね。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/13, 06:56 -----
こんにちは
サザンカの写真は良いですね。このように撮りたいと思いますが、サザンカはいつもボツです。体育館前のケヤキは綺麗に色付きましたね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/13, 07:44 -----

わが庭の山茶花は、あまりに咲き続け過ぎて、こんなきれいになってません。
ザイフリボクがいいなぁ!この色が・・・。
上から目線はどこから撮ったん?橋の上でもなさそうだし。
けやき並木の落ち葉もいい。自転車を置いたような人の姿も。
---------- eiji [ 編集] URL . 11/13, 10:41 -----

▲Daiさん、
晴れた翌日にサザンカをまた見に行ったが、
あまりにもつまらないので撮りませんでした。
表情が全く違うんですね。
浴室上がりの女性も美しいんでしょうね。
そういえば豪勢な焚き火って見ませんね。
こんな田舎でも、外で何かを燃やす時は消防署に届けるらしい。


▲マミケンさん、
ありがとうございます。
マンホールは乾燥しているとつまらない。
雨が降ると溝の方が葉っぱでつまります。


▲ポッチ~さん、
そんなに同じ日本で違うんですか。
お茶は関東あたりが北限なのかな? 狭山茶あたり?
そういえば東北で有名なお茶は聞いた事がないかも。
誌心はなんて無いですよ。
ここのケヤキ並木、毎年楽しみにしています。


▲小肥りさん、
直火でキャンプが出来ないなら、
お祭りや新年のお炊き上げなんかも出来ないのかな?
何だか寂しい世の中ですね。
その、テント内で焚き火はさすがにマズイでしょ。
バーベキューと勘違いしてるとか…


▲多摩NTの住人さん、
サザンカは首都大のテニスコート北脇の細い道です。
花が小さく種類が少ないが綺麗ですよ。
体育館前のケヤキ、毎年撮ってます。
人がちょっと入ると面白い。というかいやでも入るかも。


▲eijiさん、
何事も咲いたばかりのフレッシュがいいですね。
雨の雫でまた生き返ってのでしょうか?
上から目線、わが家がある集合住宅の6階から。
いち早く黄色くなるんですよ。
首都大は緑が多くて大好きです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/14, 23:18 -----
コメントする