かつての宇宙飛行士テレシコワさんの名言でしたっけ? …かもね。
画像は、とある集会寸前に横浜山下公園の西側で撮影したもの。
久々に意識してカモメをモチーフに、100mmマクロで撮影。
自分の中ではピント正解率10%程度で、何とかセーフかな?
で、何カモメかは餌やり小父さんに聞き忘れました。多分、ユリカモメ?
餌やり名物小父さんは複数いるようです。(ここは餌やり禁止)
なお2枚目、知らないうちに豪華客船「飛鳥Ⅱ」も写ってました。
一応、Yokohama Blue part2

縦


飛鳥


飛行


はばたき


波面


すんなり


じいさん


止まり木


後ろ姿



池映り

  
コメント

ワンダフル〜 ♪
---------- mitani [ 編集] URL . 11/19, 23:49 -----

う~ん、ピン、ばっちし!
すばらしい!!
最後、虚像だけで表現、憎いね!
---------- Dai [ 編集] URL . 11/20, 06:52 -----

では・・・一曲
かもめの水兵さん ならんだ水兵さん
白い帽子 白いシャつ 白い服
波にチャップチャップ浮かんでる

エサ爺の一枚前。デコイ風のも面白いから。
ヒチコックの「鳥」ではこいつらが口ばしでドアをコツコツ叩くのよ。
すごく怖いんだから。
---------- 小肥り [ 編集] URL . 11/20, 09:37 -----

かもめは、年に数回、わが散歩地域まで侵入してきます。
唄のイメージとは違い、結構”恐ろしい”顔つきですね。
---------- SW-Zi [ 編集] URL . 11/20, 09:53 -----

カモメ~が飛んだ~、カモメ~が飛んだ~。
眼光鋭いカモメさんも、やっぱり優雅な飛び姿ですね~。
憤慨じゃなく糞害もあるんで、ちょっと注意せねば~です。
青い海、青い空、白いカモメ。やはり画になる歌になるですね。
---------- ぽん吉 [ 編集] URL . 11/21, 17:11 -----

「ヤーチャイカ」とかなんとかテレシコワ飛行士は言ったような。
今で言う流行語大賞に匹敵する言葉なので今も頭の隅に・・・。
マクロレンズで鳥が撮れるんですか。
知らなんだ。
1枚目、青空をバックに飛翔の図、いいですねぇ。
6枚目、こちらを向いてる姿に色気あり。多分メスですね(笑)。
飛鳥Ⅱが目下横浜停泊中!
北から南まで一体どれほど行ったり来たりしているのやら。
---------- ポッチ~ [ 編集] URL . 11/21, 21:33 -----

▲mitaniさん、
色々思い出をありがとう! ううっ。
蕎麦屋はまたチャレンジしてみますね。


▲Daiさん、
ピントバッチリ率10%は飛翔中のカモメのことでした。
止まっているのは50%くらい。
虚像は私の中でワンパターン、嗚呼。
この後、巨象に行きました。象の鼻カフェのこと。


▲小肥りさん、
そろそろJASRACさんに叱られますよ。請求も。
カモメのクチバシは結構恐い。
でもカラスはもっとクチバシが大きくて恐~い。


▲SW-Ziさん、
海から川沿いに上ってくるのですかね。
そういえば大船駅あたりでも見たことがあります。
まあ、カラスよりはいいですね。


▲ぽん吉さん、
♪カモメが翔んだ日(富んだ?)、♪カモメはカモメ、
♪カモメの水兵さん…まだきっと歌があるんでしょうね。
白い姿はやっぱり青空が似合います。
海と戯れているせいか、痲近で見ても羽根が純白で綺麗でした。


▲ポッチ~さん、
ロシア語では「ヤーチャイカ」ですか。確かに一大流行語ですよね。
「地球は青かった」とかも。
マクロレンズはポートレートなんかにもいいんですよ。背景ボケが綺麗。
普通の望遠として何でも撮ってます。
6枚目、すっきり顔してますね。
薬物にはまらない飛鳥は、この日の午後2時頃に出て行ったそうです。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/22, 15:10 -----

いいなあぁ~こういう写真!
清潔感があり、躍動感も・・・。
コンデジでは、こうもいかないもんなぁ。しかも最近、調子が悪くて。
最後の画像。カモメは下から覗いて撮っても咎められないんだ!
---------- eiji [ 編集] URL . 11/24, 10:43 -----
こんにちは
良い感じでカモメを撮られていますね。素晴らしい写真です。横浜はやっぱり良いですね。
---------- 多摩NTの住人 [ 編集] URL . 11/25, 07:54 -----

カモメだけでなく「鳥は形がきれいだなぁ」・・・もっともそうでないと「空を飛べない」のでしょうが・・・山下公園が「餌やり禁止」とは知りませんでした。鳩もそうですが、ご近所は「フン公害」が深刻なのでしょう。難しいもんだいですね。
---------- マミケン [ 編集] URL . 11/25, 08:53 -----

▲eijiさん、
コンデジの方がピントがうまくいく場合も多いですよ。
新しいコンデジ買いましょう。私も3台コンデジを持ってますが、
結局、すぐ壊れたり、使わなかったり…もったいない。
カモメは女子高生とかじゃないから下から見ても文句を言いません。


▲多摩NTの住人さん、
カモメは撮影の練習にちょうどいいです。
もっとも餌やりの人がいるから近くで撮れるのですが。
普通の野鳥じゃ到底無理ですね。
横浜、12月になったら、また洋館を撮りに行きたいです。


▲マミケンさん、
鳥の翼は軽くて、かつ構造的に強さも必要。
航空力学など関係なく、美しくしなやかに出来ているのでしょうね。
カモメが人に寄り過ぎてくるから禁止かも。
海だから糞害も目立たないのかもしれませんね。
---------- 緑の惑星人 [ 編集] URL . 11/25, 16:04 -----
コメントする